無料ブログはココログ

« ”スーパー”カー。 | トップページ | アウトバック3.6Rの似合う場所。 »

2017年8月20日 (日)

割り切りのKIA OPTIMA。

成田空港は悪天候。

Ana787

搭乗機も二時間弱遅れてやっとタキシング開始。

ANAの787が見えました。機体真ん丸なんですね。

Dlt747

DELTAの747が離陸。

大型機の着陸と離陸で成田A滑走路は大忙し。

これはB滑走路も早く延長しないといけません。

アメリカ国内線予約できず、でオヘアからはレンタカー。

レンタカーも大混雑でフリーチョイスなのに残っている車が・・・ない。

Kiaoptima1

洗車から上がったばかりのふき取りもしてないKIAのOPTIMAということになりました。

操作系は何にも悩まず。

インターステートに乗るとびっくり。

抜群の直進安定性。ダンピングもばっちり。

ステアリング修正もレガシィより少ないほど。

アクセルにパワーがしっかりついてくる。

四気筒2,4L NA185馬力。

制限速度+の巡行を楽々こなす。

「韓国車、舐められないなぁ・・」と感心。

ところが驚いたのはジャンクションのカーブ。

アルティマもアウトバックも楽々60マイルでクリアできるこのカーブ。

前輪腰砕け。フィールなし。自然にスピードが落ちてしまうので安全といえば安全ですがコーナーリング性能は???のレベル。空気圧でもおかしかったのかなぁ・・・でも高速では普通だったし・・・悩む。

構造の細かいところも含め、はっきり割り切った車でした。

インターステートの制限速度+くらいの速度での巡行に最適なセッティング。

それ以外は必要最小限。

燃費は驚きの39.8mpg(16.5km/L)

Kiaoptima3

走り方考えると、これはちょっと考え難いなぁ・・・。

ハッピー燃費計かも。でも10%甘くても悪くはない。

追記:

満タン法参考:225マイル走行で6.167ガロン給油。36.5MPG(15.1km/L)

ほぼ高速道路だけですのでレガシィB4の2.5L NAと同じかちょっといいくらい。

Kiaoptima2

このデザインで、高速巡行は素晴らしくて、燃費も良くて。

室内空間・トランクは容量十分で。

室内マット止めまで「これでいいんだなぁ」という割り切りで。

価格もMSRP23500ドル。

車を完全に”商品”と割り切っているように思えましたが、これはこれでありか。


追記:

飛行機が遅れたせいもあり、イミグレーション待ち列は過去最長。通路まで。

ESTAで入ったほうが全然早い。

やはりVISAもって南米から来ている富裕層?の方多いです。

南米からの脱出が始まっているのかなぁ・・・。

インドからの一族もたくさん。

どうも日本での報道での”トランプ政権は移民排斥”という感じと違う。

アメリカあと10年もすると人口4億人超えてしまうのではないだろうか・・・。

トランプ政権、結構したたかかも。

 

 

 

 

« ”スーパー”カー。 | トップページ | アウトバック3.6Rの似合う場所。 »

コメント

STELLA55さん
アメリカご出張お疲れ様です。
787真円に近いのですね。数年前に韓国へ出張した際にKIA.K9と言うクルマを見ました。エレガントでスタイリッシュだったのてYOUTUBEで調べてみて益々気にいったのですが、バイエルンの某メーカー車にクリソツで…仁川からソウルへ向かう道中でも走っているクルマ達が何処か見覚えあるようなデザインで…ちょっと残念な気がしました。MPG.なるほどマイルパーガロンですね?アメリカは自国の単位変えませんよね〜航空機など際たるものでしょうか。。人口増は国力に繋がりますからそれだけ増えたら様々な問題はあるにせよすばらしいですね。日本も減らないように…引き続き楽しみに見させていただきます。ご無理なさらぬ様お仕事頑張って下さい。

HAZさん

韓国車、独自デザインで凄いなぁ、と思ったらフルモデルチェンジでどこかで見たデザインになったりしてブレが大きい気がします。

アメリカ、SI単位に替えるはずが変わりませんね・・・。
まあ、異国情緒?があって嫌いではありません(笑)

移民問題、日本はきちんと法律を定めてそれに合う方々だけ受け入れればよいと思います。
無理に増やす必要はないのでは。

本当は若い方が結婚されて普通に子供をつくられるのが良いと思いますが・・・。

STELLA55さん、こんばんは。
ご出張お疲れ様です。

KIA Optimaのレポートを大変興味深く拝見しました。
中国に参りますとこのスタイリッシュなクルマは良く見ますが、乗った方の印象を聞いたことがありませんでした。

ご指摘のハンドリングについて米国の「Cars.usnews」サイトで見てみました。

「ステアリングへのフィードバックが欠けている」との記載があり、STELLA55さんのご指摘が的確なのに驚きます。

However, its brakes are overly sensitive and its steering lacks feedback. It comes standard with Drive Mode Select, with three modes to choose from: Normal, Eco, and Sport. Sport mode improves steering a bit, providing a little more response.

このレビューに加えて多くのオーナーが書き込んでいますのは「ドライブモードをスポーツモードに切り替えるとステアリングのフィールが良くなる」ということでした。

またカタログ燃費は最も安く軽量で好燃費の2.4LのLXモデルで25 City / 36 Hwyとありました。

39mpgはとてもいい条件だったのではないでしょうか。

「車を完全に”商品”と割り切っている」とは誠に言い得て妙と頷いてしまいました。

クルマがなくては生活できないがフリーウェイを含む近郊を不可なく走れれば良いというオーナーさんが多い米国ならではのクルマかもしれないと思いました。

STELLA55さん
仰るとおり、ブレますね。国内ではH社とK社で60%を超えるシェアだとか…
単位を変えないのは工業製品に対する威厳を保つためでしょうか。MIL SPECしかり。日本はそうですね、法整備が必要です。我が東北のA県など、人口減少に歯止めがかからず深刻です。是非若い方々が積極的に結婚出来るよう、また離県しないよう対策が必要ですね。ちなみに僕はもう打ち止めです。

MABEさん

MABEさんのコメント、いつも的確で素晴らしいです。
OPTIMA、受験勉強優等生の気がしました・・・母国の雰囲気が出ているのかも。

アメリカ、大都市圏以外ではたぶん走行時間の95%がほぼ直線でしょうからこのセッティングはアリですね。

HAZさん

韓国車、面白いです。
「これは日本車に脅威だなぁ・・・」と思った車の次のモデルがもろ日本車のコピーだったり・・・。

東北は宮城県(仙台)一極集中化が進んでいるように思えます。仙台が東北の”札幌化”してきている。

群馬県でも県外に出た大卒者の三分の二は帰ってこないそうです。

徐々に始まっていますが、企業の本社の地方分散が結構効くような気がしています。

トヨタ本社は名古屋でも東京でもなく豊田市でスバルも本社こそ恵比寿ですが、開発・生産の拠点は太田市。

フィンランドも一時期はNOKIAがあり、今はNOKIAからスピンアウトした人々がたくさんの優良ベンチャーを設立しています。
なかなかの発想と技術力で驚かされます。

群馬県前橋市や新潟県三条市に多くのバブル崩壊後上場した企業が集中していたり、”地域活性化の種”というものがあるのではと思います。

いろいろな地域に足を運びますが、”オープン マインド”の地域が伸びているような。

HAZさん、まだまだいけまっせ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 割り切りのKIA OPTIMA。:

« ”スーパー”カー。 | トップページ | アウトバック3.6Rの似合う場所。 »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29