無料ブログはココログ

« S207と地元のお山。 | トップページ | 割り切りのKIA OPTIMA。 »

2017年8月17日 (木)

”スーパー”カー。

母親の新型インプレッサG4で一日。
往路は山間部の高速道路をアイサイト追従セットで安楽に。
用事を済ませた後、高原の街のスーパーで買い物。

G4spr

新型インプレッサG4、街中での使い勝手は特筆もの。

抜群の視界と思いの通り動く操縦性。

日常用途での素晴らしさを再確認。

帰路。母親はバックシートですやすや。

下りワインディングの高速道路。

前は結構飛ばすボルボのワゴン。

アイサイト追従はセットしたままでアクセル踏み込む。

軽く感じる横G。

G4、道路センターをきれいにコーナリングしていく。

適切な車間維持しながら2台で走る。

なんとなく生まれてくる前車への信頼。たぶん前の車も同じ。

直線。猛スピードで接近して煽ってくるミニバン。

走行車線はトラックの列。

速度維持しながら600R、500R、600Rに飛び込む。

急速に離れていくミニバン。

G4、足回りが完全にパワーに勝る。SGPの底力。

目を覚ました母親。「いい車ねぇ、私は車外れたことないのよ。」

確かに私の紺G4よりもちょいとバランスいいかも。

街中でも高速道路でも新型インプレッサG4の素晴らしさを感じた一日。

G4grg

S207から乗り換えても全く劣った感じがしないどころか、別の感動をもらえる。

SGPベースのWRX STIやコンプリートカーが改めて楽しみになってきました。

 

 

 

 

 

« S207と地元のお山。 | トップページ | 割り切りのKIA OPTIMA。 »

コメント

STELLA55さん
こんばんは。STELLA55さんのドライブスキルが高いのもおありでしょうが、G4…S207から乗り換えても満足度が高いとは驚きです。SGP…基礎…骨格…技術力の高い協力各社の結晶ですね。スバルはベースモデルにもハイパフォーマンスモデルと変わらない部分があると言う事でしょうか。ウチの家族車も次はスバル、営業車もG4にしたいです…営業車はハードル高いかなあ(汗)

STELLA55さん、こんにちは。

G4もいいんですね~。
自分が運転しているような気持ちでワクワクしてご投稿を拝読しました。
お母様もよくクルマをわかっておられて素晴らしいと思います。

ところでさきほど珍しいものを見ましたので書かせていただきます。

ひと月ほど前に家内と一駅先のイトーヨーカドーに行きました。
子供たちが小さい頃はよく行ったのですがここ10数年は行っていませんでした。

提携している自走型の立体駐車場(9階建て)に入りましたら1階にPGC10の初期型4ドアセダンのGT-Rが停めてありました。
ガンメタの素晴らしいコンディションでした。

今朝ほどまたこの駐車場を訪れましたら、同じ場所に今日は白のチェリークーペ1200X-1・Rがこれまた素晴らしいコンディションで停まっていました。

驚いて警備員の方に「あれは売り物ですか?」と聞きましたら「この駐車場のオーナーさんが古いクルマを何台か持っていてそのうちの1台です。6階に他にもありますよ。」とのこと。

「走るんですか?」と聞きますと「雨が降らない限り毎朝ご自身で一台ずつこの近辺を運転しておられます。全部完全にノーマルでちゃんと走ります。」ということでした。

買い物を終えて帰りに6階を訪れてびっくりしました。
下記のクルマたちが囲いもなく誰でも間近で見られ空いていれば隣にも駐車できるところにピカピカに磨かれて置いてありました。

- KPGC10 スカイラインGT-R 2ドア、ガンメタ
- PGC10 スカイラインGT-R 4ドア、ガンメタ
- フィアット Nouva 500、ブルー
- カニ目のオースチン ヒーレースプライト MK-1、イエロー

そして何と何とこれがありました。

- スバル1000 Super Deluxe、シルバー
(グリルのエンブレムは赤でフォグランプ付き)

オーナーさんはこれらにチェリークーペ1200X-1・Rを含めた6台を毎朝順番に走らせているそうです。

警備員さんの話ではこのオーナーさんはこの駐車場だけではなく近隣の大地主で、駅までを自分の土地だけ通って行けるのだそうです。
(歩いて10分では行けません)

すごい人が居るものだと思いましたが同じクルマ好きとしてうれしい限りでした。

HAZさん

母のG4も思いのほか良かったです。
SGP、ポテンシャルありますね。

前モデルのG4も基本はS207と一緒です(汗)
初めからSTI見越してインプレッサは開発されているようです、お得です!

今のG4に300馬力DITのエンジン・ミッション入れても普通に走りそうです(汗)

人数さえ問題なければ家族用途には最高だと思います。

社有車は・・・スバル製全車3ナンバーですものね・・・。

MABEさん

私にはB4はリアルスポーツセダン、G4は高性能ファミリカーという風に思えます。

母親、このあたりでは最初期の女性ドライバーのようで、リアルにスバル1000も保有していました。

小さい頃、雪遊びに行くときは父の車でなく、常に母のスバル1000でした。
雪の中、ガンガン走っていた記憶があります。
良い車でした。

駐車場オーナー、良い意味の”パトロン”として古い日本車を良いコンディションで残してくださるのはありがたいです。
本当の資産家の立ち振る舞いですね。

楽しい情報ありがとうございました!


STELLA55さん、こんばんは。

ご返信ありがとうございました。

クルマの話ではないのですが、今になって注目されている米国のB1B爆撃機。
とても美しい機体ですね。

軍用機ですからあまり賞賛すると叱られるかも知れませんが、機能美というのでしょうか息を飲むほどの迫力と美しさだと思います。

飛行機のことはわからない家内も同じことを言っていました。

オスプレイも巨大なローターが向きを変えるところなどは何度見ても飽きない凄みがあります。

安全性に疑問符がついてはいますが、元々安全性を優先している軍用機などないでしょうから、操縦が難しいほど燃えるパイロットもきっと居て持てる性能を全て出すために日夜過酷な訓練を重ねているのだろうと思います。

脱線して申し訳ありません。

MABEさん

B-1、中学生のころにショックを受けた機体です。

米国駐在時、デイトンのエアフォースミュージアムに露天展示されていた時は、悲しかったです。
今では綺麗にされて屋内展示になってよかった・・・。

性能第一の軍用機、機械としての魅力ありますよね。
ゼロ戦の美しさ、現代機の元祖のようなB29の構造。
オスプレイの配管・配線だらけの機内。
B-1の美しさ、B52の武骨さ。

最近ではF35Aも結構カッコいい!と思えてきました。

各時代の最新技術の粋、やはり素晴らしいです。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ”スーパー”カー。:

« S207と地元のお山。 | トップページ | 割り切りのKIA OPTIMA。 »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29