無料ブログはココログ

« S207と24000km。僕がタイヤを変えたわけ。 | トップページ | アライモータースポーツにて。 »

2017年8月 4日 (金)

稲田前防衛大臣。

このブログで乗り物以外のことを書くのは珍しいのですけど。

稲田前防衛大臣が海外等行かれた時に、ビジネススーツをピシッと着用されていれば、もしかしたら辞任とかにはならなかったのでは、という気がしてなりません。

« S207と24000km。僕がタイヤを変えたわけ。 | トップページ | アライモータースポーツにて。 »

コメント

STELLA55さん
おはようございます。今朝は朝練(峠)してきました。ところで、稲田さんはキャラ作りしてたのでしょうか。国防のトップですから、仰る通りピシッとされていたら…と思います。…気仙沼の小野寺さんがまた大臣に任命されましたが、(危険を顧みず…)宣誓をして服務についている24万の自衛隊員が誇れる指揮官であって欲しいですね。

STELLA55さん、

珍しいご投稿ですね。

誠におっしゃる通りで同感です。
稲田氏は最近でこそ少しはまともになりましたが、以前はセーラー服のような服装と変わったメガネで要人に会っておりびっくり仰天しました。

米国に行きますとITベンチャーなどではラフですが、多くの会社のミドルマネジメントクラス以上は仕事で人に会うときは男女ともにとてもきちんとしていますね。

スーツやワイシャツ、ネクタイからベルト、靴まで見るからに高いものを着こなしていることが多く頭髪などの手入れもとても念入りです。

マネジメントクラスの服装へのお金のかけ方は相当なものでしかも例外なく正統派です。
突飛な服装などは見たことがありません。

ところで昨日のトヨタとマツダの提携のニュース。

出資はお互いに対等な500億円ずつで企業規模が違うから出資比率は20倍の差がありますがこれは珍しい条件で聞いていて気持ちがいいなと。
トヨタは章男社長になってから世界でも有数の大会社でありながらずいぶん良くなってきた気がします。

内燃機関の技術を突き詰めてきたマツダとハイブリッドでは世界で追うものがないトヨタがどんなクルマを出すのか楽しみですね。

HAZさん

小野寺防衛大臣に驚くと同時に、「有事内閣?」という思いも。
適任だと思います。大変でしょうが淡々とやっていただきたいです。

MABEさん

稲田前防衛大臣、ドレスコード?で随分損をしたと思います。党内や内閣でだれかアドバイスしなかったのでしょうか・・・。

トヨタ、マツダは何が起こるのか楽しみでもあります。
いろいろな提携から貧欲に多面的ノウハウを集めつつあるトヨタ、凄いと思います。

トヨタからは巨大企業なのに、古き良き日本の商習慣を垣間見ることができてうれしいです。

STELLA55さん、おはようございます。

トヨタについて私も強く印象に残っていることがあります。

もう20年近く前ではありますが、あるパッケージソフトウェアの売り込みと説明に愛知県のトヨタの事業所に伺いました。

その際に下請けさんの対応を行う部署でまずトヨタの発注方針やJITなどの説明を受けました。
その中に毎年のコストダウン要請の話もありました。

トヨタの技術者も下請けさんと一緒になってコストダウンに努力する。
もし10円のコストダウンができたらトヨタへの納入価格を5円下げていただき、残りの5円は下請けさんの従業員の待遇の充実や設備投資に充てていただく。
単に「企業努力でこれだけ下げてください」とだけ言って下請けさんに圧力をかけるようなことはないように常に努力している。

このような話でした。
こんな考え方は誠に日本的、トヨタ的であろうと思いました。

私にはこの話はとてもインパクトがありまして、その後の仕事で中国、台湾の工場での製品の生産を行うようになってコストダウンの話をする時には必ずこのトヨタで聞いたのとまったく同じ話を工場にしましてVA提案なども工場と一緒に行いました。

変わった日本人だとは思われていたようです。(笑)

STELLA55さん
こんにちは!
有事内閣…身構えます。
MABEさん、大変勉強になりました。ありがとうございます。世界的巨大企業の中に商売人の魂を感じるエピソードでした。

HAZさん、

ご返信恐れ入ります。

スバルもトヨタもマツダもやっぱり日本企業だなと思います。

トヨタ車はあまり好きではなかったのですが、最近何度か乗ったごくごく普通のグレードのタコメーターもないヴィッツは運転してとても楽しいクルマでした。

山道を走っていますと気分はWRCでヤリス?でした。

STELLA55さん
こんばんは〜青森行ってねぶた見てきました。
MABEさん
こんばんは〜
SUBARUはもちろんですが、トヨタも僕は好きです。特に2TG.4AG.2JZなどヤマハ製ツインカムは最高です。一時スポーツカーを無くした時代がありましたが豊田家に大政奉還した今…モリゾーさんが復活してくれました。そのような中でヤリスの優勝は良いニュースでした。またカムリのCMは何とも言えないノスタルジーな…懐かしく。
我がプレアデスもレオーネRXとVA系のコラボCMやって欲しいですね。

HAZさん、STELLA55さん、こんばんは。

2JZエンジンと言えば私は映画ワイルドスピードを思い出します。
第1作に出てきた事故車のスープラがその2JZを日本から空輸したパーツでチューニングしてレストアしフェラーリF355スパイダーに信号GPで勝つシーンです。

良い音していましたね~。

このシリーズはずっと楽しみに観ておりますがずっとWRXは出てきていますね。
第8作も先日観ましたが主役ではないものの日本車の代表でちゃんと出てきていてうれしく思いました。

MABEさん、HAZさん

こうしてお話ができますこと、ありがとうございます!
過度なグローバルかぶれ?していない会社が好調な感じがします。

日本のビジネス伝統、大切にしたいです。

レオーネRXとVABも最高だし、JDMの車も最高。

EV等に煽られて?ガソリン車も再び面白くなってきた気がします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 稲田前防衛大臣。:

« S207と24000km。僕がタイヤを変えたわけ。 | トップページ | アライモータースポーツにて。 »

最近のトラックバック

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31