無料ブログはココログ

« 空港再び。 | トップページ | 稲田前防衛大臣。 »

2017年8月 4日 (金)

S207と24000km。僕がタイヤを変えたわけ。

S207 NBRパッケージ、いつの間にか28000km(すみません、24000kmの間違いでした。)越え。

Vabnght

Sの後継車の噂もちらほら。

私のS207はライトサーキットパッケージを組んであります。

セラメタ3PAD強化クラッチ、摩擦係数の高いSTIブレーキパッド。

ブレーキオイルもRF650に交換。

こうすると純正タイヤではフルブレーキング時にタイヤが負けるようになります。

何といってもS207,ブレーキはブレンボのモノブロック、前6/後4Potという凄いのが初めからついています・・・。

そこでアドバンNEOVA AD08をインチダウンで履かせました。245/40 R18。

このタイヤが温まれば、ブレーキに負けない十分なストッピングパワーを発揮してくれます。

前のGRBでも前6Potに替えていましたが、新型STIが前6/後2Potで出てきたときは嬉しかったです。

「スバル、やっぱりわかってるなぁ。」と

GRBノーマルの時は、サーキット講習でブレーキが開いてしまって第一コーナーでブレーキが効かない!という怖い思いもしました・・・。

温まれば、ドンっと車速を落としてくれるブレンボモノブロックとアドバンNEOVA、いい組み合わせです。

 

 

 

« 空港再び。 | トップページ | 稲田前防衛大臣。 »

コメント

STELLA55さん
こんばんは。無事のご帰還お疲れ様です。
タイヤ、安易なインチアップではなく、インチダウン…サーキットを走られる方の意見は大変説得力があります。Sは無理ですが、VAB欲しいなあ
。ハイパワーAWDに焦がれるこの頃です。

HAZさん

温かいお言葉、ありがとうございます。

サーキットで内側攻めすぎて縁石乗り上げたり、エスケープゾーンに突っ込んだり・・・
私には軽量で頑丈なホイールとある程度ハイトのあるタイヤは下手ゆえに欠かせません(汗)

おまけに群馬のお山も舗装は良くありません・・・。

STELLA55さん、こんばんは。

ブレーキの話ではなくワイパーについて投稿させていただきます。(笑)

B4は4月に15,000Kmほどで12か月点検を受けましたがその際にはワイパーの拭きにまったく問題なくラバーの交換はしませんでした。
サービスの方に聞きますとここ数年でずいぶん良くなって一年以上ラバーを交換しない方が多いという話でした。

先日久しぶりに小雨の中を走っておりましたらさすがに少しですが拭きムラがありましたので、今日ディーラーさんでフロントのワイパーラバーを1セット購入しました。

商品を受け取って驚きましたのはワイパーラバーのキットにはラバーが1本と金属レールが2本入っていたことです。

これまで何度もワイパーラバーを購入しましたが、通常は既存の金属レールを使用する仕様になっていますから純正を含めて交換用ラバーに金属レールが入っていたことはなく驚きました。

またこの金属レールはとても厚みがあることに加えてワイパーブレードに沿うようにしっかりとRが付いていました。

さらにラバーがとても柔らかいことにも気が付きました。

私はワイパーの拭き残しにはかなり神経質で、B4の前のホンダ車の車歴では長くても6ヵ月、通常は3か月程度でワイパーラバーを交換していました。

ホンダさんはなぜかクルマが変わってもワイパーが良くなくて、新品のワイパーラバーでもすぐに拭き残しやビビリ音が出ます。

純正ラバーがこんな状況ですので社外品を探してNWB製やPIAA製を使いましたが結局満足できませんでした。

今日気がついたのですが、ホンダ車のワイパーの金属レールはB4のものよりずっと薄く何よりまっすぐでRが付いていません。

金属レールとラバーのRはワイパーブレードに取付けることで自然に付く訳ですが、元々まっすぐな金属レールはRを付けられると元に戻ろうとする力が働くと思われます。

その結果、ワイパー両端は密着不良による拭き残しが起こり相対的に押し付ける力の強い中央部分ではビビリ音が出るのは当然だったのかなと思います。

B4のワイパーラバーの寿命が非常に長いのはRの付いた金属レールによりラバーとガラスの間の圧力がラバー全体に渡って均等であるからではないかと想像しております。

安全運転には視界の良さが一番大切です。
B4に乗り換えてからその視界の良さ、特にAピラー近辺の視界を確保する工夫には驚いております。

さらにワイパーにも独自の工夫があることがわかりました。

お値段もフロントのセットで2,074円と大変良心的です。

改めてスバルの姿勢に感心しました。

MABEさん

ワイパーは盲点でした!
そういえば3代目くらいまでのレガシイではいろいろなワイパーやブレードを試していましたが、最近は純正のままでいるということは・・・おっしゃる通り長足の進歩があったのでしょうね、納得です。
ありがとうございました。

価格も本当に良心的ですね、スバル見直しました!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: S207と24000km。僕がタイヤを変えたわけ。:

« 空港再び。 | トップページ | 稲田前防衛大臣。 »

最近のトラックバック

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31