無料ブログはココログ

« ちょっとうれしい。 | トップページ | 高速道路。 »

2017年10月23日 (月)

台風、お気をつけになって。・・・大洪水?となりました(汗)

零時を過ぎて雨脚も強くなってまいりました。
群馬のこの地域では珍しく強めの台風なので、皆様お気を付けになって。

Smbrtypn

サンバー旅人、三回目の車検終了。

特に問題はなし。

自賠責等除けば、流石に軽バンは維持費安いです。

6年たったのでまだ溝は十分あるタイヤですが、BSのDURAVIS R670に交換。

145R12の6プライ(相当)。

純正タイヤと比較するとエコタイヤっぽいです。

今日のような雨天ではちょっとグリップが落ちるかも。

走行音は驚くほど静かになりました。

大雨の中、マニュアル駆使して動かすサンバー、本当に面白いです。

水たまりでも意外と直進性落ちません。1800mmのホイールベースで。

台風、あまりひどくなりませんように・・・。

・・

追記:

台風で相当降ったようで、通勤路は浸水。

ここはタイか・・・。

Smbrhvrn

NDロードスターが意外にタフなのに驚き。

サンバーは吸気口がフレームの低い位置にあったり、荷台の下にエンジンが押し込まれている割にはタフ。

4WDに入れると結構安定して走れます。

これは市(県?)に陳情したほうが良いかも・・・。

« ちょっとうれしい。 | トップページ | 高速道路。 »

コメント

STELLA55さん
こんばんは。今朝は仙台市内もそちらのお写真のようになっておりました。宮城野区、若林区はR4を境に内側(都心側)が冠水箇所多数で残念なおクルマを見ながら走りました。(この辺りいつも水没します。)BRZも2速固定で突入しクリア、NDもバランスが良いクルマなのでしょうね。普段あまり気にしないジャンルですが隣にいたランドクルーザー70、頼もしく見えました(笑)さすが、リアエンジンのサンバー。トラクションコントロール無くても構造的にトラクション良好なのでしょうか。日本の小さなポルシェ。STELLA55さんもご無事でなによりです。

HAZさん

仙台でも冠水するのですか!

さすがHAZさん、こういう時は低いギヤで常にエンジン回し気味が鉄則ですものね。

ありがとうございます、サンバーのおかげで無事でした。
サンバーものすごく工夫を重ねた構造で基本は絶対不利なはずなのにサラッと走ってしまう面白い車です・・・。


またお邪魔しました。スバルの軽自動車いいですよね。我が家もスバル自社製最後のステラありますが、8月に2回目の車検通しました。4発エンジン、4輪独立懸架。かみさんの買い物用でベースグレードですが、クルマ作りの意気込みを感じてます。ディーラーさん曰くプレミア出てるらしく、乗れるだけ大事に乗りたいと思います。
また、この土日でSTELLA55さんの地元、群馬県の水上高原に行ってきました。行き帰り雨天でしたが、レガシィB4はさすがAWD、安定して運転できました。特に日曜日は台風接近で谷川岳ロープウェーに向かうワインディングや帰りの関越道はかなり強い雨でしたが、怖い思いものなく安心して運転できました。アイサイトも肉眼では見にくい環境でもしっかり作動していて、改めてスバルの0次安全、予防安全の大切さを学びました。
長文駄文失礼しました。

STELLA55さん、こんばんは。

台風、すごかったですね。
冠水のお写真拝見しました。

横浜の私がおります地域にも避難勧告が出たところがかなりありました。
23日の早朝にはアンダーパスなどで一部冠水もあったようですが平地での冠水はなかったかもです。

ところでFFとAWDしか所有したことのない私が仕事で今乗っておりますのはY31セドリックです。

このレトロなFRはグリップが良いとは言えないタクシー用タイヤも相まって空車でリアが軽くさらにウェット路面では結構後輪が簡単に滑ります。

先日、慣れているはずのベテランが住宅地のコーナーでさほどスピードが出ていないのに後輪が滑って建物にぶつかる事故が発生したとの報告がありました。

私は横浜には少なくない曲がってすぐの急な下りの行き止まりに停車、お客様を降ろしたあとにステアリングを切りながら後退して戻ろうとして後輪が滑って動かず(上がれず)冷や汗をかいたことが既に何度もあります。

ステアリングをまっすぐにすると抵抗が減って何とか動くので、少しずつ下がりながらステアリングを切るという綱渡り運転でサイドブレーキを使わないとできません。
B4なら何てことないのになと思います。

でも私は一度FRでスピンした経験がありますので怖さがわかります。

もう20年ぐらい前ですが仕事でグアムにひと月ほど滞在しました。
その際に宿泊のホテルから仕事場までの毎日の移動のために2,000ドルで中古のトヨタのFRの小型ピックアップを買いました。

そのピックアップで荷台が空の状態で雨のあとのウェット路面でUターンしようとしてハンドルを切ってローギアでクラッチをつないだ途端に大スピン。

周りにクルマがいなかったからよかったもののボンネット内のバッテリーが外れるほどの遠心力がかかりました。

それ以来コーナーでのFR独特の怖さが身に沁みています。

余談ですが2,000ドルで買ったこのピックアップは帰国時になぜか2,200ドルで売れました。(笑)

これからの季節、横浜でも凍結、積雪がありますので悪条件でのY31はFF、さらにB4とはまったく違うということを頭に入れたいと思います。

ぐっちさん

ステラ、良い車ですよね。
このブログを始めたきっかけもステラ購入でした。
だからブログ名もステラ!Plaiades Drive!

雨天の水上高原、お楽しみになれましたでしょうか・・。
B4は本当に全天候でドライバーをサポートしてくれる稀有の車だと思います。
季節・天候問わず出かけるのが苦にならない、これは素晴らしいです。
B4で美しい日本(最近は本当にそう思っています。)をお楽しみくださいませ。

MABEさん

台風下でのお仕事、大変でございましたね。
大昔?の230セドリックで祖父を釣りに連れていき、河辺への下りはOK、帰りの登りにたいそう苦労した思い出が。
TRCやVDCがないFR、悪条件に弱いですよね・・・。

ピックアップトラック、私も同じような思い出があります。
シボレーのS10というトラックで4Lくらいあったのでしょうか。
雪の降り始めでちょっとアクセル踏んだら大スピン・・・それから冬は塩の袋を荷台の後ろ側に100kgくらい積んでました(汗)

私のも10000ドルで新車購入して2年後9000ドルで売れた記憶が。
アメリカ、中古車に価値があるのは良いことですよね。

これから冬に向けてお気を付けてお過ごしくださいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 台風、お気をつけになって。・・・大洪水?となりました(汗):

« ちょっとうれしい。 | トップページ | 高速道路。 »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29