無料ブログはココログ

« 太田市は大雪警報、こちらにいらっしゃる方はご注意ください。 | トップページ | スバル大商談会。 »

2018年1月23日 (火)

本日朝は路面凍結です。運転・歩行要注意。

朝6:30頃、気温マイナス2度の状態で、一見除雪してある道でも太田市では融雪剤は部分的にしかまかれていないらしく、ほとんど凍結路となっています。

Smbrice

運転・歩行に十分注意してくださいませ。

追記:

15:00現在でメイン道路は通行に全く支障ありません。

« 太田市は大雪警報、こちらにいらっしゃる方はご注意ください。 | トップページ | スバル大商談会。 »

コメント

STELLA55さん
こんにちは、仙台も今朝は大変でした。東北とはいえ太平洋側なので雪に対する備えが足りず隣県に比べるとパニックになります。BRZでドキドキしながら通勤しました。RAレーシングご発注されたのですね、スパルタンなモデル、サーキットで汗をかく。カッコイイです。ヴェルファイア2.4ZGエディション4WDの代替はコメントいただいたようにレヴォーグの後席はややリクライニングもありましたので1.6STIを検討に入れました。フォレスターはリクライニングがヒモ…アウトバッククラスにしてしまうと車格を小さくする意味がなくなってしまうので残念ながらアウトバックバックは選定から外れます。想定以上に子供の学費がかさむので家内からBRZに矛先が向かないようゴマスリしなければ…
STELLA55さん、MABEさん、tnさんもお気をつけ下さいませ。

HAZさん

BRZとレヴォーグ1.6STI、最高の組み合わせではないでしょうか。
車たちもHAZさんご家族と素晴らしい時を刻めると思います。
仙台、本当に良い街です。

私もBRZ再購入となります。講習が菅生でもあるようですので行けると良いなぁ。

HAZさん、MABEさん、tnさん、また来ていただいている皆様、お体気を付けてお過ごしください。


STELLA55さん
こんばんは。カタログやサイトよく見て決めたいですね。アイサイトセーフティプラスが◯です。
白根山の件、心配です。冬季山岳レンジャーでしょうか、陸自隊員の尊い命、ご冥福をお祈り致します。
SUGO走って下さいませ。昔走行会で走りました。EP82スターレット…子供のこからスバルに囲まれてたもので4WD、AWDは一家に一台。ウチのクルマの初代R2や初代レオーネは別ですが…東北電力さんの依頼により当時の宮城スバルさんが開発に携わって完成した乗用4WD、上州と伊達は縁がありますね!

HAZさん

車選びの楽しい時間、ゆっくりお過ごしくださいませ。

12旅団の方のようです・・・。数々の災害に果敢に救助に向かう頼もしいヘリ旅団。心より追悼の意を表します。

SUGO、走ったことありませんので、走ってみたいです。春先が楽しみとなりました。

スバルの四輪駆動車の発祥の地は宮城ですものね。本当にご縁があるようでうれしいです。

STELLA55さん、HAZさん、tnさん、こんにちは。

1月22日の雪、東京でもすごかったです。

この日は横浜では昼前に降り出しましたが、私はスタッドレスを履いたアルファードで池袋と初台にお客様をお連れしました。

初台を出たのが午後3時45分でして、相当降っていましたので考慮の末、雪のないほうが良いと考えて初台南から中央環状線内回りの山手トンネルに入りました。

幸い大橋ジャンクションで多少詰まったぐらいでスムーズに大井に抜けられました。

しかし湾岸線は相当雪が降っており、さらに石川町から先が事故渋滞になりましたので、大黒ジャンクションから生麦ジャンクションへ抜けて横羽線に入り午後4時半にはお客様を無事にお送りできました。

ほどなく大黒ジャンクションから生麦ジャンクションまでが通行止めとなり山手トンネルも大渋滞で、あと30分遅く東京を出発していたらどういう道で帰ってきただろうかと思いました。

ハイヤーという性格上、高速料金や距離は関係なくとにかくお客様の時間が貴重なので22日に仕事をしていたハイヤードライバーは神経をすり減らしたことと思います。

そして翌朝なんとも情けない発見がありました。

アルファードを洗車して、発車する際に後輪が凍った路面に乗っていたのでじわりとアクセルを踏んだのですが、意外にスッと発進しました。

スタッドレスが凍った路面を捉えた感触が全くなくて、どうも納得がいかず調べてビックリ、アルファードってFFでした。

前輪は乾いた路面に乗っていたのでスムーズに発進できたのでした。

恥ずかしながら2トン超えの大きなミニバンがまさかFFとは思わずFRだと思い込んでいたのですがエスティマのシャシーがベースということでなるほど納得です。

しかし、もし前日に首都高速でスリップでもしていたらFRだと思っていましたので結構その挙動に焦っただろうと冷や汗をかきました。

アルファードは高速でコーナーに入る際にグラリとするのとアンダーが結構強いのでお客様は不快だろうから重量があり重心も高いFRはどうしたらいいのかなとずっと試行錯誤していました。

重量級FFならインスパイアに10万キロ近く乗っていましたからアルファードの扱いにもちょっと自信が付きました。

それにしてもB4ではこういう苦労はまったくありません。

非常識でないスピードなら少々雑にコーナーに入ってもクルマ全体がスッと向きを変えてくれますから本当に安心です。

まだまだ寒さは厳しそうです。
皆様、どうぞ事故なくまた体調を崩されませんように。

STELLA55さん
12旅団、部下をかばっての事…深く深くご冥福をお祈りするばかりです。MABEさんの事業用ドライバーとしての意識の高さに感服致します。実車、空車でも変わりますよね。アルファード(ヴェルファイア)は元々ニッサンのホーミーキャラバンベースのエルグランドがヒットした事により開発されました。前述のエルグランドはホーミーキャラバンベース(貨物系)のためFRです。MABEさんがFRと感じられるのも無理がありません。しかし、トヨタは後発ゆえ、キャビン内の広さを確保するためにFFベースにしました。これがヒットしエルグランドを追い抜きました。そしてそれを追従する形でエルグランドも今はFFベースになりました。僕もヴェルファイアに乗っておりますが重心が高いためハードなステアをかますと片輪浮きます。今の軽トールワゴンが簡単に転倒する理由ですね。BRZ乗った後にヴェルファイアに乗ると極端な違いに慌てます(笑)FF特有のトルクステアもイヤです。スバルのシンメトリカル理にかなっていますね。今日ウチの会社にトレーラーが入庫しましたが、ドライバーさんが岩手県内東北道で後ろ(トレーラー)が左右に振れて生きた心地がしなかった(汗)と言っていました。ウンチク失礼致しました。皆さま凍結路お気をつけ下さいませ!

STELLA55さん、HAZさん、こんにちは。

12旅団の陸曹長は部下をかばわれたとか。
できることではないなと思います。

私が社会人になった昭和52年には入社後の研修で自衛隊に体験入隊することがとても多く、私も富士の演習場に一泊二日で行きました。

食事や入浴に行くのに宿舎からの1キロほどの道を走ったり、真夜中に起こされて装備を整えて整列して何人かが遅いとやり直したり、戦車の砲塔を取り去ったような車中が真っ暗な兵員輸送車に乗ってでこぼこ道を走って酔う人が続出したりしました。

でも自衛隊の規律正しい生活も垣間見ました。
陸曹長のご冥福をお祈りいたします。

ベルファイアの情報のご提供感謝いたします。
とても参考になります。

確かにインスパイアで馴染みの(笑)トルクステアやアンダーを感じていましたが重心が高くて重量があるからなんだろうなと思っていました。

私が乗っているアルファードは29年1月の登録で2.5リッターガソリンエンジンの7速ATです。
若干パワー不足ではありますがミッションは変速しているのかどうかわからずなかなかよくできていますね。

ただDレンジではエンジンブレーキが利きにくいのでMレンジを多用しますが、80km/hぐらいでMレンジに入れると5速に入りますのでお客様にもちょっとショックが伝わるなと思います。

このあたりの扱い方はもう少し試行錯誤が必要と思っております。

タクシーではY31かクラウン、ハイヤーではアルファードですので、B4に乗って特にコーナーに入ると「同じクルマという乗り物でここまで違うか」と毎回感動します。

トレーラーさん、事故がなくてよかったですね。
1月22日の首都高速では雪が積もりだしているのにノーマルタイヤらしきクルマも多く、万が一前方で事故があった場合にも避けられるようにとても神経を使いました。

B4でも前で事故られたら避けるのは容易ではありません。

まだまだ厳しい寒さや雪が続くようです。
どうぞご自愛くださいませ。

MABEさん、HAZさん

お二人のコメント、素晴らしいです。
さすが車のプロ!って思います。

12旅団、群馬の部隊で、厳しい救難訓練やられていた最中の出来事、本当に悲しいです。

MABEさんやHAZさん自衛隊の方々などプロフェッショナルがたくさんおられる故に今の日本があると思います。

今年の冬は厳しそうですが、健康・安全に留意されてお過ごしくださいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本日朝は路面凍結です。運転・歩行要注意。:

« 太田市は大雪警報、こちらにいらっしゃる方はご注意ください。 | トップページ | スバル大商談会。 »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29