無料ブログはココログ

« 86/BRZレース車両の実力。 | トップページ | 基本的なところで86/BRZは凄い。アライモータースポーツもやっぱり凄い。 »

2018年7月 2日 (月)

タフな5代目レガシィB4 GT。

2009年に発売された5代目のレガシィGT、父母と私で3台購入しましたが、下取りに出ることなく、5年ほど乗った後、免許を取得した若い親族に全車引き取られました。

5thlgcysd

それも「新しいの買うか?」と聞いても「これがいい。」と言われて。

5thlgcypnl

写真の車は2009年9月納車のレガシィB4 GT Sパッケージで、2.5Lターボ、5AT、STIパフォーマンスパーツパッケージ付き。

オーディオは今は無きアンプ別体のマッキントッシュ。いい音してます。

走行距離は12万キロ弱ですが、今も塗装も含めて新車と間違えられるほど。

10万キロでタイベル交換、ダンパー交換、ブレーキパッド交換で、ブレーキディスクは交換する必要はありませんでした。

きちんと整備は受けているにしろ、このタフさは素晴らしいと思います。

2.5L285馬力の余裕のあるターボと、5AT、長年の実績あるVTD AWDと壊れるところがありません。

燃費も長距離巡行では結構飛ばし気味でリッター13キロは超えます。

アイサイトもクルコンすら無い、古き良き?ハイパワー車ですが、アメジストの色の美しさも含め、長く近くにいてくれそうです。

”ちょっと古いスバル”もなかなかです。

« 86/BRZレース車両の実力。 | トップページ | 基本的なところで86/BRZは凄い。アライモータースポーツもやっぱり凄い。 »

コメント

STELLA55さん
先のコメント返信ありがとうございます。宮城スバルさんと電力さん(地元では東北電力をこう言う。)の関係はスバルの歴史で切ってもきれないご縁でしょうか。他メーカーではOP扱いの装備もスバルなら標準。白河の関以北では重宝されます。
BM.BR系僕は好きです。ただ、ハイブリッドにシフトされつつある時代背景に登場した事が惜しい。2.5ℓTC付、285PSかなりのパフォーマンスを持っていますね。リニアトロニックもいいですが、ダイレクト感のある5AT。はたまた、MTで操ってみたいです!STELLA55さんお持ちの深みのある色、このレガシィに似合ってます。V系ワゴン、レヴォーグも良いクルマですが、レガシィいいですね!

HAZさん

”電力さん”、地元との信頼関係を感じられます。
女川原発には地元の方が避難したそうですね。

東北道仮復旧後、予備タンク積んでこの車で東北に入り、自衛隊車両や遠くのナンバーのタンクローリーを追い抜くたび、ハザードを付けて感謝の意を表しながら帰ったのを思い出します。

徹底した安全運転が原則のトレーラー式大型タンクローリーがふらふらと走っていました。
徹夜で関西から石油を運んだ後だったのでしょう。

被災地の方々、自衛隊はじめ支援の方々、本当に頑張っていらして涙がでました。

それに比較して当時の政府の対応には・・・別の意味で涙が・・・。

STELLA55さん、 HAZさん、こんにちは。

東日本大震災、直接関係はなかった私にも思い出深い災害です。

その日は香港へ行く日で成田に着く前にガソリンを入れておこうとしてスタンドに入った途端に地震に遭遇、出発便は欠航し、帰宅もできず余震に震えながらその日はたくさんの外人さんと一緒に成田空港の出発ロビーで夜を明かしました。

地震から二週間ほどして、仕事でお世話になっている台湾の会社の社長が「宮城県に寄付をしたい」と私に頼んでこられまして、役場の方と連絡を取り米ドルで一万ドルがその方から宮城県に贈られました。

5代目レガシィいいですよね。
うちマンションにも黒のツーリングワゴンのオーナーがおられますが、なぜこんなに塗装がきれいなんだろうといつも感心しています。

スバル初心者なので5代目レガシィの記事を読んでおりましたら「さらに最上級の2.5GT SIクルーズに装備されるレーダーレーザークルーズコントロールは停止保持機能も付いて、渋滞時にもイージーなドライビングを実現している。」と書いてありました。

さらに辿っていきますとこの機能は4代目にも限定で装備されていたということで、スバルは10年も前からACCを持っていたんだなとびっくりです。

歴史をひも解いてもスバルには驚かされることばかりです。(笑)

STELLA55さん MABEさん
こんにちは。貴重な体験談お聞かせいただきありがとうございます。霞の目飛行場からCH47チヌークだったと思いますが、水タンクを吊り下げて引っ切り無しに福島原発へ離陸して行く様を思い出しました。宮城県の村井知事は元陸自のヘリパイ出身ですから大変機敏な動きをされていたと思います。うーん、当時の枝野さんは別としても困った人達の多い大本営でしたね…
そんな思い出のあるB4、ハザードの意味をきっと、自衛官諸官も気づいていたと思います!

STELLA55さん。
いつも楽しく読まさせていただいてます。
BM9の6速に乗ってます。
おっしゃいます通り此の車は万能車だと思います。
D型にも興味が在りますが、暫くは乗り続ける積もりです。
6代目は一寸都内の駐車場は不便かなと悶々としてます。

MABEさん

あの時は皆さんいろいろな体験をされているのですね。
台湾からの支援には感動しました。
台湾の方と米軍の方には御縁あるたびにお礼を言っていた気がします。

スバル、3代目アウトバックにADAが搭載されてから着実な進歩をしてきたと思います。

アイサイトも素晴らしいですが、その間に車の基本的能力も大きく進歩したスバル、結構引き出しがたくさんある気がします。

HAZさん

ヘリからの散水、ひっきりなしに何度も行っていたのですか!一度で終わったように思っていました・・・。
鉛板床にひいて、高放射線源の真上に・・・あぁ・・・。
自衛官の皆さんの責任感に敬意を表します。

枝野さんの”ただちに影響はない。”、私がもし同じ立場でもこれしか言いようがなかったと思います。パニックを防いだという意味で、ここだけは評価されるところだと思います。

ハザード出すくらいしかできることがなくて申し訳なかったです。

com6さん、ありがとうございます。

BM9、6速MT車ですか!これは手放せませんですね。
5代目レガシィのおおらかさ、良いです。

現行レガシィ、ターボ命だった私が初めて認めたNA車で素晴らしい車です。
サイズは確かに都心官庁街などの古いタワーパーキングや老舗のデパートのPなど、”昭和”のインフラにはちょっと・・・という感じでしょうか。

5代目の基本性能・耐久性は素晴らしいので、レヴォーグやS4、STIも視野に入れられてゆっくり選ばれたらいかがでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タフな5代目レガシィB4 GT。:

« 86/BRZレース車両の実力。 | トップページ | 基本的なところで86/BRZは凄い。アライモータースポーツもやっぱり凄い。 »

最近のトラックバック

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30