無料ブログはココログ

« WEC 富士6時間耐久レースに行ってきました。 | トップページ | スバル XV Advance(e-BOXER)に乗ってみた。 »

2018年10月21日 (日)

BM9 五代目レガシィB4 GTの凄さ。

2009年型 BM9 スバルレガシィ GT Sパッケージ。
マッキントッシュオーディオ、サンルーフ付き。
STIのフレキシブル系パーツはフルオプションで装着。
外見はホイール含め完全ノーマル。

Bm9r

2.5Lターボ285馬力、5AT。燃料タンク容量65L。

9年、12万キロ経過して今だに新車の香りを残す。

Bm9sd

アメジストの色と、いつもコーティング洗車で綺麗にしているせいもありますが大型セダンが次から次へピックアップにくるエントランスで、このちょっと古い車が全く見劣りしないのには驚きました。

父母私とほぼ同時に購入した3台の2009年レガシィGTは、なんと全車が下取りに出されることなく若い親族のもとへ。

父の最後の車となったまだ1万キロに満たないシルバーの2.5GT Lパッケージ SIクルーズを、タイヤをミシュランプライマシー3に替えて、中京地区に転勤になった親族に陸送?したときはその快適さ、走行性能に改めて驚かされました。

ビル足でないノーマルダンパーがここまで良いとは・・・。

65Lタンクと、ガンガン飛ばしても12km/Lを維持する燃費で脚は結構長く、これも素晴らしい。

2009年BM9にはアイサイトもCVTもありませんが、この車のおおらかな感じは昨今の車にはないもので、写真のアメジストもまだまだ長く一族の中に存在しそうです。

« WEC 富士6時間耐久レースに行ってきました。 | トップページ | スバル XV Advance(e-BOXER)に乗ってみた。 »

コメント

STELLA55さん、こんにちは。

BM9レガシィのデザインは本当に古さを感じさせませんね。

我がマンションにも黒のBR9をお持ちのお子さんのおられるご家族がおられます。

もう一台オーナーはわかりませんが白のBR9もあります。

いずれも週末だけのご使用で失礼ながらさほど手入れをしておられる風には見えませんが、塗装やメッキなどヤレている感じが全くしません。

白と黒という色ながらいつも綺麗で、シルバーの私のBN9は負けないようにと洗車に大忙しです。(笑)

気のせいかもしれませんが、特にBM9のリアは各部の嵌合がすごく良い感じがして工業製品として見ていて気持ちがいいです。

5代目もツーリングワゴンが人気でセダンは少数派だったかと思いますが、デザイン的にはセダンが秀逸だと思います。

MABEさん

心を読まれたような(笑)

いつもはバック駐車でフロントしか見えませんが、家の前が混んでいて流れ止めても申し訳ないので頭から突っ込んだらこのシーンに。
あれ?と思ってカメラを持ち出しました。

BM9のリア、おっしゃる通りシンプルな面構成で工業製品として良いですよね。

BM,BRはシンプルな構造で耐久性は凄いと思います。
そして現行型にもそれは受け継がれています。

やはりスバルにとってレガシィはフラッグシップカーです。

STELLA55さん、おはようございます。

昨日からスバルの大規模リコールの可能性が報道されております。

それもバルブスプリングだというから非常に驚いております。

バルブスプリングは内製ではないと思いますし、もちろんスバル仕様ではあるにしても、他自動車メーカーが使用しているものと比較して特段大きな違いはないと思っております。

もしかしたらスバル独自の工夫が設計上にあるのかも知れませんが、なぜスバルだけがリコールなのか詳しい情報を待ちたいと思います。

真面目なスバル故のことかも知れません。

しかしバルブスプリングを交換するとなると水平対向エンジンはエンジンを下すという作業が必要になると思います。

ディーラーさんには大変な負担となります。

私は当面新車を買うことはできませんが、点検整備などでディーラーさんを応援してゆくつもりでおります。

「がんばれ、負けるなスバル」ですね。

MABEさん

スバル、おっしゃるようにリコールなど、ものすごく真面目に真摯に対応していると思います。

今回の報道に関してはまだよく解かりませんが、私も少しでも応援できることはしていこうと思います。
MABEさんのコメント、多くのスバル関係者に読んでいただきたいです。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: BM9 五代目レガシィB4 GTの凄さ。:

« WEC 富士6時間耐久レースに行ってきました。 | トップページ | スバル XV Advance(e-BOXER)に乗ってみた。 »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29