無料ブログはココログ

« SUVで唯一。どこでも駐車可、SUBARU XV。 | トップページ | 今日。 »

2018年11月10日 (土)

Drive with BRZ RA Racing.

BRZ RA Racing。

Brz

TRCコントロールボタン長押し。

TRC、VSC OFFモード。

クラッチ踏み込んで1速。

2000rpmでクラッチトンっとつなぐ。

冷えたタイヤが一瞬空転、グリップして加速。

3000rpm。クラッチ踏みながらアクセルちょっと煽って回転合わせて2速。

ギヤに回転合わせて、シンクロに負担をかけない練習。

ダブルクラッチの物まね。

たまにスパッと決まる。ギヤが勝手に入っていく。

シンクロに頼った運転とは全く別の世界。

クラッチ踏む、ニュートラ。クラッチ踏む、アクセル強めに煽ってシフトダウン。

うなるエンジン、吸い込まれるギヤ。

全てのブッシュ類を強化ブッシュに変えているこの車は駆動系の遊びミニマム。

スムーズに走るのも、速く走るのも、ギクシャクするのもエンジンパワー生かせないのも全て自分の責任。

今時、こんな車を開発してくれた、スバルにそしてトヨタに感謝。

« SUVで唯一。どこでも駐車可、SUBARU XV。 | トップページ | 今日。 »

コメント

STELLA55さん、こんばんは。
GSFを社長様へ無事お返ししましたが、やはりBRZ に乗るとホッとする瞬間がありました。STELLA55さんはZC6、S207、TC380、旅人と手動変速機の車輌を4台お持ちになることになる。生粋のドライビングエンスーでいらっしゃいますね!今日は県外から友人が遊びに来ました。相変わらずBP5のMTに乗っております。若い頃2人で僕の父親のレオーネツーリングワゴンに板を積んで蔵王に行きました。それがBC5 RSだったりVR4(初代)だったりランエボ1.2.3やST185だったり2人とも遍歴を辿りました。FRのウンチクを言う割に4WDターボだらけですね(笑)今シーズンから来シーズンは一度BRZ に板を積んで蔵王へ行く約束をしました(汗)シンメトリカルRWDの本領発揮です。BP5のMT、STIの4本出しにエアロ決まってましたが、右のタペットカバーに油の滲みが…自分でGKT交換するようです。

HAZさん

BRZ、なにか惹かれるものがありますよね。

私はどうしてこんなこと(MTオンリー)になったのか自分でも解りません(汗)
レガシィB4以外のATでの長距離があまり楽しくなくなりました。なぜかB4のCVTはマニュアルっぽくて楽しいのですが。

HAZさんたちの車歴凄いです。AWDマイスターですね!
以前スバルの実験の人から聞きましたが、BRZは雪道走行性能が東西のFR車の中で断トツだそうです。
そうはいっても雪道気を付けて運転してくださいませ。

STELLA55 さん、HAZさん、おはようございます。

BRZ RAレーシングの剛性感アリアリの様子がよくわかります。

あらゆるところのマージンを削ったクルマということになるんでしょうか。

良い意味で乗りこなす楽しさがあるクルマは確かにそうそうないと思います。

HAZさんの友人の皆様は凄いカーマニアさんが多いんですね。
うらやましい限りです。

蔵王でスキー、いいですね。
なんだか頭の中に「私をスキーに連れてって」のユーミンの「恋人はサンタクロース」とセリカGT-4が浮かんできました。^_^

MABEさん

BRZ、マージン削ってもおらず余ってもおらずで、絶妙なバランスかもしれません。
大馬力に耐えるという風でもないですが、足回りの細かいセッティングなどは年々ノウハウが溜まってきて確実に進歩する面白い車だと思います。

下手な運転すると車が苦笑いしているのがわかるような(汗)

MABEさんやHAZさんはいろいろなご経験をされ、それに裏打ちされた素直なコメントで、私も大変勉強になっており本当にありがたいです。

「私をスキーに連れてって。」、懐かしいです!
チェーンをはめている主人公のカローラⅡの脇を抜いていくレオーネスウィングバック(4WD?)の短いシーンに興奮しました(笑)

今シーズンは万座でも行きたいです!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Drive with BRZ RA Racing.:

« SUVで唯一。どこでも駐車可、SUBARU XV。 | トップページ | 今日。 »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29