無料ブログはココログ

« TC380 2000km突破。S#・フルブースト解禁。 | トップページ | TC380の素性。 »

2019年3月16日 (土)

Grandma Approved.

スバルアメリカのCM、”Dog tested, Dog Approved."ではありませんが、TC380、高齢の母から乗り心地OKが出たので"Grandma Approved."です(笑)
Tc380grndmf
週末、私はTC380に乗ってどこかに出かけたい、母は植木屋さんや買い物に行きたい。
ということで、両立を計ってTC380で買い物に行くことに。
高速道路含めた往復100km弱。
振動が嫌いな母に「こんな車乗ってられないよ!」と言われるのではと戦々恐々(汗)
ええ、気を付けて運転しましたとも。
ノーマルクラッチのTC380はクラッチワークも軽くスムーズでアライチューンの380馬力エンジンもSモードではトルクの極めて高い気難しさの無いエンジンでむしろ運転は容易。
ブリッピングやヒールアンドトゥを慎重にやれば、新型インプレッサG4に負けないくらい前後揺れなく走ります。

乗り心地はさすがに少しハードですが、リアシートの母にも許容範囲だったようで、前後席との会話も極めて容易。

HKSスーパーターボマフラーもならしが終わってきてますます音がよくなってきていて、しかも低音籠りとか一切なし。音量自体も巡行ではG4より静かなくらい。

ノーマル18インチホイールとダンロップSPスポーツマックスの組み合わせは、真円度も高く感じられ、ある程度重いホイールが乗り味には有利なことが改めて理解できました。
///
母がリアシートで寝だしたので帰りはちょっと?ペースアップ。
アライモータースポーツ特製カーボンフロントリップとSTIカーボントランクリップスポイラーのマッチングは良いようでフロントが浮くような気配はほとんどなし。
エアロ関係はシンプルな外観の良さも考えるとこれで十分かも。

全行程Sモード、DCCD+での走行でしたが、ある程度速度が乗っていれば軽くアクセルをあおるだけでシューンと加速開始。空飛ぶ絨毯みたい。
トルクのある車がいかに高速道路で楽か改めて理解できました。
///
Tc380grnm_3
実用的なトランクやRECAROシートの後ろに植木を詰め込み、満足いく買い物ができたよう。
最初はウレタンが固く感じられ体が浮いたようだったRECAROシートも馴染んできました。
もう少し乗るともっと良い感じになりそうです。
やはりスポーツタイプのMT車にはよくできたセミバケやフルバケシートは正確な操作のために必須です。
///
TC380、日常用途にも完全に対応。
高速道路直線の”ここ一発”はドライなら現行で対応できそうなので(それだけ素のWRX STIの実力が高い。)もしかしたらTC380、これ以上いじらないかもしれません。
///
アライモータースポーツチューンのEJ20、日常使用でも本当に素晴らしいエンジンでした。

« TC380 2000km突破。S#・フルブースト解禁。 | トップページ | TC380の素性。 »

コメント

STELLA55さん、こんにちは。

TC380、スゴイ車ですね。

現行GT-Rで東阪を普通に走るのは楽しくないどころか誠に疲れると言う記事を読んだことがあります。

超高性能車とは言え、やはりナンバーの付いたクルマですから普段使いや高速の巡行、できれば今回のSTELLA55さんのように後席にお母様をお乗せしてもドライバーが疲れず楽しく運転できる、さらに同乗者も快適であってこそいいクルマということではないかと思います。

その点、TC380はスゴイなと思う次第ですが、簡単なことではないだろうとは私でも容易に想像できます。

やはりベース車のVABがEJ20含めて優れているところに加えてこれがチューナーさんの腕なんでしょうね。

良いお話を聞かせていただき感動です。

MABEさん

MABEさんのコメントに影響されて次のブログを書きました。

ほとんどベース車そのものでこのチューンに対応してしまう・・・。
これは実は全スバル車に言えることではないかと思います。
MABEさんのB4もエンジン・ミッション載せ替えて300psにしてもボディ・サスは持ってしまうでしょう。

この辺りが日本車のアメリカでの中古価格の高さとなっていそうです。

WRX STIは非常に多くの人々が愛情もって育てている車であることが確実なチューニングの進化を生み出していると考えています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Grandma Approved.:

« TC380 2000km突破。S#・フルブースト解禁。 | トップページ | TC380の素性。 »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29