無料ブログはココログ

« ココログが変わってしまい・・・。 | トップページ | TC380の戦闘力。 »

2019年3月26日 (火)

TC380とライバルたち。

高速道路、追い越し車線。


車間を詰めてくる欧州ハッチバック、白。


前方トラック。


ブリッピングして4速80km/h。


トラック左ターンシグナル。


アクセル煽ってS#3速80km/h。


車線オープン。


アクセル床まで。振り切れるブースト計。


リアビューミラーで点となるハッチバック、白。




TC380さすがのパワーで、S207だと引き離すのが難しい欧州ハッチバックを(パワーバンドに入れておけば)一瞬で引き離すことができます。普通のWRX STIやS4だと思って煽ってくるとちょっと驚くかもしれません。


というわけでライバル車の性能確認などしてみましょう。


VW ゴルフ R。        直四2L、310ps・40.8kgm、AWD、7速DSG。


BMW330i M Sport。 直四2L、258ps・40.8kgm、FR、8AT


AMG CLA45 4MATIC。直四2L、381ps・48.4kgm、AWD、7AT。


BMW M2 COMPETITION。直六3L、410ps・56.1kgm、FR、7速M-DCT。


WRX STI TC380.   H四2L、380ps・52.3kgm、AWD、6MT。


これは昔からですが、4気筒2Lシングルターボ勢とは良い勝負で3Lツインターボには勝てないという感じでしょうか。


FR勢はタイヤでどれだけパワー生かせるか決まるので、五分山だとか軽くでもウエットならMとやっても(多少は)勝算あるかも。


相手様はAT、DCTなのでアクセル踏むだけ。こちらは6MTでパワーバンドを外すとヘジテイトしてからドカーンと来るので腕(脚)次第。


などと言いながらS#に入っていると思われる2LレヴォーグやS4には結構苦戦をします。


CVT、加速に全く無駄がなくAWDとも相まってどの速度からでも、300ps・40kgmのエンジンパワーをフルに引き出します。


軽くECUチューンしたレヴォーグやS4は本当に手ごわい(汗)

このように車の性能の数字並べてバトルシミュレーション?するのも結構楽しいです(笑)


 


追記:相変わらず写真はうまく入らないし、改行もおかしいです・・・niftyさん(親会社は家電販売のノジマ)なんとかしてください・・・。


 

« ココログが変わってしまい・・・。 | トップページ | TC380の戦闘力。 »

コメント

STELLA55さん
ブログ様変わりですね。CLA45やGOLF Rに勝てる!凄いです!BF109撃墜のシュミレート!僕はBRZなので仕方ないのですが、実戦でAMG CLA45に瞬殺されました。ガシュガシュいいながら自動変速していくCLA45とてつもなく速かったです(汗)スポーツリニアトロニックのS4やレヴォーグ乗った経験がないので乗ってみたいです。おっしゃるようにS4、けっこうなハイペースで走っている姿を目にすることがあります。DCTやアイシン8速ATなどと比較してみたいですね。

ココログ、まだ問題ありですが日々改善してきているようでまた記事を上げられるようになりました。

マニュアル車の特性で回転数上げていないときついですが、TC380はパワーでは欧州製2Lターボに並んだか凌いでいるようです。


BRZなかなか凄い車で、FSWで30分走ると(180kmリミッター付きなのに)いつの間にかAMG A45の前にいたりします。
AMG A45、DCTや機関の温度が上がって15分くらい走るとクールダウンが必要なようです。

ちゃんと手当をしたレヴォーグやS4はどの速度域からでも最適ギヤ比?で来るので本当に手ごわいです・・・。

HAZさん、STELLA55さん、こんにちは。

TC380も凄いですがスバルのCVTはホントに良くできていますね。

B4ではI、S、S#のどのモードでもどんな状況でもエンジンの美味しいところをきっちり使って走ってくれます。

アルファードの7速ATなどもとてもよくできていて感心しますが無段変速にはかなわないかなと思います。

「ちゃんと手当をしたレヴォーグやS4はどの速度域からでも最適ギヤ比?で来るので本当に手ごわい」とおっしゃるのがわかる気がします。

ところで私のB4はマニュアルモードで6速なんですが年次改良で現在は7速。

もしかしたらCVTのプログラムが変わってマニュアルモードではなくても巡航時には7速相当のギア比でさらに回転数が下がっているのかもしれません。

Subaru、本当にきちんきちんと改良していてすごいなと思います。


MABEさん

フォレスターの2.5Lはまともに乗っていないのでわかりませんが、それ以外ならASCENTを入れてもレガシィB4のエンジンとCVTのマッチングは最高だと思います。
重量の差のせいかアウトバックよりはるかに良い。

B4のFB25は直噴でない今までのスバルエンジンの集大成で、完成形。

実は最も楽しくいろは坂を駆け上れたのはB4です。
パワーをフルに使い切れて本当に楽しかった。

7速になったのは知りませんでした。
おっしゃる通り、スバルって、きちんと手を入れてくるのですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ココログが変わってしまい・・・。 | トップページ | TC380の戦闘力。 »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29