無料ブログはココログ

« 祝!TC380、6000rpm解禁。世界が変わる・・・。 | トップページ | S207で行く、STI MOTORSPORT DAY! »

2019年3月 9日 (土)

TC380で首都高。

6000rpm解禁でHKSスーパーターボマフラーもいい感じに焼けてきています。

Tc380ttmtpp

初首都高。

Tc380ttm

首都高飛ばす時代は過ぎ去りました。

赤城山も秋名(榛名)山も今や主人公は自転車乗り。

Tc380ttmbst

それでも首都高は楽しいです。

常に軽く負荷かけてタービン回して。

一気にシフトダウンして低いギヤから踏み込むアクセル

ピッチング一発、ロール一発で決まったコーナー。

速度とRで最適解を求めながらのステアリング・クラッチ・アクセル・シフトワーク。

TC380はメリハリある運転すると、本当に”水を得た魚”になります。

S207はフラットなトルク特性とどこまでも回るかのようなエンジン。

TC380は急激に立ち上がるトルクと、トルク・馬力のピークをいかに維持するかが要求されるエンジン。

同じEJ20、どちらも非常に面白い。

VAB型WRX STIももはや”ちょっと古い”スバルになってしまいましたが、車としての面白さ、まだまだ色褪せません。

« 祝!TC380、6000rpm解禁。世界が変わる・・・。 | トップページ | S207で行く、STI MOTORSPORT DAY! »

コメント

STELLA55さん、おはようございます。
仕上げ良好のご様子で何よりです。マフラーエンド、良い色です。ワークスチューンのS207と、チューンドカーのTC380。味付けが対象的なエンジン。VABまだまだ色褪せない戦闘機ですね。僕はGVB S206もけっこう好きです。数々のチューンドカーを操られたSTELLA55さんは乗り方を熟知されていらっしゃるので、TC380もさぞ喜んでるでしょうね。榛名、赤城、湾岸、三京、大垂水、和田、懐かしい響きです。今は群サイでしょうか(笑)

STELLA55さん、HAZさん、こんばんは。

私は首都高速は毎日のように走っておりますがだんだん好きになってきました。(笑)

首都高速とは言うものの30km/h規制のコーナーがあったりとなかなかスリリングで走っていても楽しいです。

特に最近は路線が多くなり、知れば知るほど一般道と組み合わせることで東京都内での移動が効率的になることがわかってきました。

免許取立ての頃に3号渋谷線を初めて走って車線が狭いので怖かくて仕方がなかったのが懐かしいです。

さて、土曜日にはFSW内にあるトヨタのモビリタで講習を受けてきました。

100km/hからのフルブレーキ、凍結路面でABSをOFFにして50km/hからフルブレーキ、ABSをONで50km/h、65km/hでフルブレーキ、雪道のワインディングで50km/hぐらいでハンドルを切りながらアクセル全開、ABS/VSC ONとABS/VSC OFFなどを体験しました。

クルマはちょうど新車に変わって後期型のマークXの250Gで走行わずか400km。

特別にABS/VSC共にOFFすることができるスイッチを備えていました。

VSC ONでは雪道でアクセル全開にしても駆動力が制限されてどうしてもスピンしないなど、ABS、VSCの威力を嫌という程体験できました。

インストラクターの説明の中で興味深かったのは以前の前期型のマークXではスピンした状況でも後期型ではスピンしなくなったと言うことでした。

そのためにタイヤの減りも格段に少ないそうです。

理由は車体のスポット溶接を大幅に増やしたことが大きいそうで、トヨタではスポット溶接を一点増やすと4円のコストアップだそうですが効果絶大だとのことでした。

私はスピンしたことはなかったですし、乾燥路面でABSが効いた経験もありませんでしたのでとても良い経験になりました。

FRのマークXも素晴らしいクルマでしたが、B4で同じことができたらどうなっただろうなあと思いました。

HAZさん

GRB、GVB、VABなかなか良い車だと思います。

”榛名、赤城、湾岸、三京、大垂水、和田”・・・ああ、いろいろな思い出が・・・。

群サイは・・・怖くて走れませんです(汗)

TC380、結構カジュアルに走れる面白い車です!

MABEさん

毎日首都高・・・凄いです。
走り方や経路選択、首都高って本当に奥が深いですよね。
それを使いこなすMABEさん、素晴らしい。

モビリタ行かれたのですね!
私もお世話になりましたが、講習前後では全く運転が変わった気がします。

雨の高速で飛ばせなくなりました・・・。

B4で走って違いを感じてみたいものですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TC380で首都高。:

« 祝!TC380、6000rpm解禁。世界が変わる・・・。 | トップページ | S207で行く、STI MOTORSPORT DAY! »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29