無料ブログはココログ

« 雨の日と日曜日と。 | トップページ | 86Style Fuji2019 with BRZに参加してきました。 »

2019年7月19日 (金)

A10攻撃機とアウトバック3.6R。

アメリカ空軍A10攻撃機とアウトバック3.6R。

Outback36ra10

まさかこんな写真が撮れるとは・・・。

これだから飛行機好きにはアメリカは天国のようなところです。

デイトンの空軍博物館の屋外展示場にて。

格納庫拡張によって、野ざらしだった貴重な機体はほぼ中に収納され、ファンサービス?のためか屋外展示機もたまに入れ替わるようです。

アウトバックのグリーンとA10の迷彩が溶け込んで・・・、ん~かっこいい(自画自賛)。

アヴェンジャー30mm機関砲!

Outback36ra10avngr

基本機体には触ってはいけません。いけませんが、ここに指を入れたくない人がいるでしょうか(汗)

戦車や装甲車でも大破させることのできるこの30mm機関砲。

向かって左端の砲身位置から弾が出るため、左砲身が中心となるよう全体はオフセットされているそうです。

1000発を超える各弾種を搭載して戦場をロイターするこの機体、アメリカ陸軍が手放したくないと空軍が無理して維持していると聞きました。

直協機なのだから陸軍が運用すれば良いと思いますが、そこは大人の事情があるよう。

双垂直尾翼の左右は互換性があるとか、エンジン一つにミサイル食らっても生還するとか、湾岸戦争作戦パイロットの死者は一人それも飛行中ではなく食中毒とか数々の逸話がある航空機ですが実機みたら納得。武骨でシンプルで素晴らしい。

後継はF35Aのようですが、私が歩兵なら確かにこの機体に上空を飛んでいてほしいです。

 

 

 

« 雨の日と日曜日と。 | トップページ | 86Style Fuji2019 with BRZに参加してきました。 »

コメント

久しぶりにお邪魔します。この度、BLE から、BS9のE型アウトバックに乗りかえました。日本には2.5しかないですが、たいへん満足しています。末期モデルながら、長く付き合いたいです。

スバル車の宿命、段差やスロープでのアゴ擦りの心配がないのが結構嬉しいです。(笑)

STELLA55さん、こんばんは。

凄いショットですね。
驚きました。

フェアチャイルドA10は私も大好きな機体です。

調べましたらペイロードは7トン(!)でハードポイントは11か所、アヴェンジャー30mm砲は毎分3,900発とか。

少し不謹慎かもしれませんが、たったひとりの人間が操る兵器でこれだけの破壊力を持つものは他にはないんじゃないかと思います。

私も歩兵なら絶対にF35よりこっちでお願いしたいです。(笑)

クロコさん

お久しぶりです!
アウトバック、買われたのですか!
現行型は完成形だと思いますので長く乗れると思います。あのおおらかな感じが良いですよね。

アメリカでのアウトバックも本当にアゴ擦りの可能性が少なくて、助かります。
アウトバック、毎日の生活の素晴らしい伴侶です。

MABEさん

シンプルで凄い機体で私も大好きです。
機体のすぐわきまで違法でなく車が入れたのにはびっくりしました。
写真、望遠レンズでなく、コンデジの35mm換算で70mm位でこれだけ撮れます。

ドイツ空軍の英雄、ルーデル氏の監修?だとか。

贅沢言えば直上にはA10、その上のエアカバーにF35なら歩兵も大喜びでありましょう。
まあそんなのはアメリカ軍以外では不可能かもしれませんが・・。

STELLA55さん
アメリカご出張お疲れ様です。
A10!以前ご紹介したエリア88では、CAPT グレッグの乗機です。実機は大きいですね。低空での作戦を余儀なくされるため乗員の安全を良く考えられたアメリカらしい設計思想の航空機です。僕の中の傑作機トップ5に入ります。…ランクル70、AUS仕様はV8ディーゼルです。本邦の排ガス基準を満たさないため、正規には取り扱ってません。ブルーマウンテン近くのオフロード走ってみたいです。

HAZさん

エリア88のCAPTグレッグ!
最初から最後まで記憶に残る素晴らしい登場人物。
グレッグの乗機はみな傑作機ですね。

A10は本当に無骨でシンプルでびっくりしました。

AUS仕様ランクル70、V8ディーゼルですか!
4気筒ディーゼルだと思い込んでいました。

AUS仕様ランクル70に自衛隊高機動車のエンジン載せたら・・・絶対ハンコ押しそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の日と日曜日と。 | トップページ | 86Style Fuji2019 with BRZに参加してきました。 »

最近のトラックバック

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30