無料ブログはココログ

« 素のWRX STIの凄さ。 | トップページ | EJ20生産終了。WRX STIを買っておいたほうが良い理由。 »

2019年9月23日 (月)

週末のサンバー旅人。クラリオンNX404のインプレッションとか。

最近、サンバー旅人ばかり乗っているような。

Smbrnght

オーディオ主に購入したクラリオンのNX404。とっくに生産中止でDVDプレーヤーは壊れています・・・。

でもiPodの古いドックタイプでアナログビデオが見られるので問題なし。

6.2インチのLCD画面は自然な感じで、パイオニアの安いフロント2スピーカーでも極めて聞きやすくて、サンバー旅人にはベストマッチ。

iPod四世代?64GBなので曲は1000曲弱、映画やライブビデオも15本程度入っていて、暇つぶしには最高。

iPodの操作がビデオも含めすべてナビ画面でできるのでとても使いやすいです。

最近のHDMI出力の奴はナビ画面から操作できないので、自動車運転中の携帯規制が本格的になると使えなくなると思っています。

小さな画面なのに音響含め臨場感ばっちりで涼しければ運転席座ったままACC電源でガレージで見入っていたり(汗)

バックカメラ・工事も含めて10万円しませんでしたが現保有車の中で最も気に入っている音かも。

クラリオンNX404は本当に名機だと思います。

Smbrgrg

サンバーは小さいので車庫の片隅にちょこんと。

普段の街乗りはどうせ60km/h程度の流れなのでこれで十分。

最新のスバル車に比較すれば安全性は心もとないので、五感をフルに働かせて安全予防運転。

Smbrsst

今日は出勤日だったので、帰りにサンバーのサイドミラーに映る夕景をパチリ。

交通法規を逸脱しないで全開で走れるサンバー旅人、面白いです。

たいてい4速までで回しながら走ります。

もともとエンジンを全開で走らせるのが好きな私には、サンバーでの街中通勤は至福。

そういえば保有車のレブリミットは、

BRZ RA Racing:7400rpm

サンバーディアス SC 旅人:7500rpm

WRX STI S207:8000rpm

WRX STI TC380:8000rpm

うん、本当に回せるエンジンが好きな私でありました(笑)

 

« 素のWRX STIの凄さ。 | トップページ | EJ20生産終了。WRX STIを買っておいたほうが良い理由。 »

コメント

STELLA55さん
サンバー旅人➕クラリオンいいですね!
クラリオンはバスの音響機器ではトップブランド。トップエンド7500.8000ボクサーは高回転域で音が変わりますよね。んーレオーネのEAの回した音も好きでした。免許取り立ての頃、親父のレオーネで河川敷走り回ってエンジンキめてこっ酷くしかれました〔笑)ホンダのVTECサウンドとは違う何か人間臭さを感じるのは僕だけでしょうか。祖父は海兵卒、叔父は富士重。子供の頃からスバルに囲まれてました。空っ風に吹かれながら夕暮れにドカベン担いで出勤する富士重の工員さんの風景…幼少の頃に長期休みのたびに過ごした太田の風景です。しばらくぶりに1人になった叔母の顔でもみにいこうかな…STELLA55さんのブログを拝見すると何故かその頃を想い出すのです。そんなことを言いつつ僕はマツダディーゼルとBRZ が愛機です〔笑)
高回転エンジンも好きですがトルクフルなディーゼルターボも好きです。節操がありません。一度でいいからボクサーディーゼル味わってみたいですね。マツダはこの時勢にストレート6FRを開発中とか…これもまた気になります。

HAZさん

私が最も心地よいのは今昔クラリオンの音です。

スバルのエンジン、スマートさはあまり感じませんけど、感覚的にはぴったり来ます。

今は社食完備でドカベンは見られませんし、あちこち小奇麗にはなっていますが、雰囲気はあまり変わっていないような。

是非、太田までおいでくださいませ!11月3日はスバルのイベントが開催されるかもしれません。

低速トルクの塊のディーゼルと高回転型の水平対向エンジン。この組み合わせも良いですね、楽しそうです。

マツダ、攻めてますよね。あれ?直6FRは初めてですかね?
これも楽しみです。

STELLA55さん
コメントありがとうございます。ドカベンは記憶違いかもしれません。(汗)僕の頭の中の走馬燈の中でくるくる回る勝手な記憶の一つです。世界的自動車メーカーとなった今では最先端の設備に更新されて当然ですね。クラリオンの良さをお知りになる方なかなかいらっしゃらないような。マツダの直6FRの歴史はよくわかりませんが、幸せの黄色いハンカチ…赤いFRのファミリアが印象に残っています。家族車をフォレスターではなくCX5ディーゼルにしてしまいましたが、必ずSUBARUは一台手元に置きます。BRZ も大変良い相棒で丈夫なスポーツカーです。メンテをしなくても…と言う意味ではなく欧州のスポーツカーのようなデリケートさはないですね。もう少し働いてBRZ を更新したいですね!次の記事のEJ20ファイナルには間に合いません(泣)
11/3貴重な情報ありがとうございます。ぜひ、第2の故郷太田市へ参りたいと思います?

HAZさん

わかりにくい文ですみませんでした。
昔はHAZさんのご記憶通りだった気がします。

赤いファミリア!「幸せの黄色いハンカチ」とか「駅(STATION)」とかで北海道に憧れてました。

BRZは本当に良い車で、次期モデルも噂があるようですが初代BRZは色あせないと思います。

お時間許すようならぜひおいでくださいませ。
もし3日に決定なら同日、旧尾島町でのRCイベントや近くのディーラーさんでのイベントがあるかもしれません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 素のWRX STIの凄さ。 | トップページ | EJ20生産終了。WRX STIを買っておいたほうが良い理由。 »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29