無料ブログはココログ

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月29日 (火)

株式会社SUBARUの、トヨタ自動車の、サプライヤー各社の素晴らしさ。

華やかな東京モーターショー開催の裏側で、困難で地味な作業が行われています。

台風19号で、地域工場が全水没。

自動車業界一丸となったご支援で、徐々に稼働再開されています。

 

地域企業の雄たる株式会社SUBARUからの全面支援。

プロのSUBARU保全部隊が不可能かと思われた完全に泥水につかった機械や制御装置を次々に短時間で復旧。

遠くトヨタ自動車、HINO自動車、トヨタ系サプライヤーさんからも支援のベテランが駆けつけてくれました。

ホンダ系サプライヤーさんからの応援。

地域企業の大変なご協力。

各々自社優先などという考えは微塵もなく、全体で最適な行動をとるという公平な復旧活動。

 

今日本で自動車業界が残って頑張っているのは偶然ではありません。

業界トップのトヨタ自動車の、地域を日本を業界を垣根を越えて守り育てるという強固な信念。

株式会社SUBARUの自らを犠牲にしても他社のラインを守るというトヨタ自動車とも共通した意思。

経営者の、働く方々の世界中での様々な困難を克服してきた実力。

 

素晴らしい方々、素晴らしい各社に心より感謝。

 

 

 

2019年10月12日 (土)

太田市気圧情報

12日  9:40   996hPa

12日10:40   994hPa 雨

12日12:40   994hPa 暴風雨

12日13:40   992hPa 強め風雨

12日14:40   986hPa 強め風雨+

12日15:40   983hPa 暴風雨

12日16:40   982hPa 暴風雨

エリア避難勧告でましたので避難します。

12日17:40   980hPa 強い風雨

より詳細な避難勧告でました。

この一晩が大切です。“大丈夫“と思わないで避難して下さい。

金山周辺は土砂崩れの可能性あります。利根川近くは水害の可能性あります。50年無事でも今回は特別です。

12日18:40   980hPa  強い風雨

気圧低下収まってきてほしいです。

12日19:40   979hPa  強い風雨

まだ下がり傾向です。

12日20:40   976hPa  強い風雨

12日21:40   974hPa  強い風雨

土砂災害警戒区域に避難指示(緊急)出ました。対象区域の方は避難を。

12日22:40   977hPa  やや強い風雨

ようやく気圧は上昇傾向でしょうか。

しかし市内あちこちの中小河川が氾濫危険水位を越えています。

石田川、蛇川の堤防が決壊しないことを祈ります。

12日23:40   981hPa  雨止みました。暴風。

道路冠水、川のよう。

会社は無事、良かったです。

冠水路を走りきってくれたサンバーに感謝。

13日  0:40  985hPa  強風

0:55 石田川 氾濫…


13日  7:40  1000hPa 晴れ、爽やかな風

追記:

太田はなんとかなったと思っていましたら、隣町の足利市、佐野市が水害で甚大な被害。

二桁国道まで通行止め。

対策も後手後手で大変なことになっています。





2019年10月11日 (金)

台風19号、群馬県でも要注意。

比較的災害が少ない太田市ですが、今回ばかりは対策必要です。

1windy_20191011170501

信頼できる、Windy.comの土曜17:00の予想。

仙台から大阪まで強い風雨。

会社も浸水予想個所には土嚢を積みましたが、明日だけは過去にない警戒態勢を引かねば。

個人的にもいろいろと対策必要。

皆様十分な対策で身をお守りくださいませ。

 

 

 

2019年10月10日 (木)

サンバー旅人、4回目の車検終了しました。

サンバー旅人、4回目の車検完了。

Smbrsknf

多少のキズはありますが、まだまだ新車の感じがあるのには驚きます。

ヘッドライトも多少の黄ばみは見られるようになりましたが、気になるほどではありません。

Smbrsknr

車検でフロアの荷物は片付けましたが、室内バーの荷物はそのまま。

ガタパウトチェア4脚に釣り道具、焚火セットなど満載(汗)

たたまれたマットは硬さなど極めて良い感じで、使った家族は絶賛しています。

サンバー旅人、RRです。というわけで荷室の下に90度寝かした四気筒エンジンが。

Smbrsknenjn

四気筒クローバー4エンジン、スーパーチャージャー付。

オイル交換は少し前にやったので、今回はプラグ交換。

9年間使ったプラグを交換したら、走りがなにやらよくなりました。

Smbrsknfltr

RRサンバーの注意点であるエアフィルターもお願いして交換してもらいましたが、きれいなものです。

ブローバイガスで汚れが激しいと聞いたのですが、走行距離が少なく過負荷走行のない私の車では問題ないよう。

Smbrsknfrbl

車検証を見ていたら、サンバー旅人の軽快な操縦特性の秘密?発見。

軸重が前520kg、後ろ460kgで比率はBRZとほぼ同じ。

4WDでこれですからRRなら50:50でしょうか。

キャブオーバーでフロントタイヤの前に人が乗ることを考えても、どこか行くときは多少荷物も載せるでしょうからこの比率はほぼ変わらないと思われ、このあたりもサンバーの軽快かつ安全な操縦特性の秘密かもしれません。

2011年10月納車で9年が過ぎましたが、走行距離も少なく、まだまだ現役で楽しませてくれそうです。

もう購入できないRRサンバーなので、きちんと整備して良い状態で、普通に使いながら末永く保有していきたいです。

 

 

 

2019年10月 9日 (水)

WRX STI and EJ20.

SUBARU WRX STI。

Tc380sd

年末でオーダーエントリー終了。

 

EJ20。30年の幕を閉じる。

10万キロ世界記録。17年間タイトル維持。

カルロス・サインツ。コリン・マクレー。対決。

新井敏弘。孤軍奮闘。

WRC・PWRC・各国多くのラリーシーン・ニュルブルクリンク・GT300・ARX・・・and more.

Sayonara EJ20.

 

///

メーカー純正チューンのS207用EJ20 328馬力、

群馬チューンのTC380用EJ20 380馬力の二台体制。

以前にできる限りピローーボールで固め、前後機械式LSD、タービン交換した本気仕様のGRB Aタイプ アライモータースポーツステップⅡチューン 333馬力・49kgmを保有してました。

このEJ20は頑丈でサーキット走行などで酷使したにも関わらず10万キロ超えで4年前に売却。今でも元気なようです。

WRCで大金を使って熟成されたEJ20には量産段階で後のチューニング代(しろ)を含めたスペックが隠されています。

GDB後期から比較すると少しデチューンされた感はあるにしろTY85 6速ミッションもしかり。

これからは燃費も環境性能的にも存在は許されないエンジンかもしれません。

でも30年の歴史を持つエンジンだからこそ可能なこともたくさんあり、中古価格の維持なんてあきらめて、それを味わい、苦労するのもEJ20エンジンを持つ喜びだと思います。泥沼になる可能性も否定しませんが。

ただECUポンつけなどはエンジンを壊すだけで、最低でも現車合わせをきちっとできるチューナーさんにお願いする必要があります。

 

本当に欲しい方は限定車など狙わなくても、WRX STI標準車にコールドウェザーPKGや安全装備を足すだけで十分だと思います。

そしてシートを出来の良いセミバケやフルバケにきちんとしたドラポジ調整してもらって交換するだけで至福の時間が過ごせるでしょう。

 

2019年10月 4日 (金)

EJ20生産終了。WRX STIを買っておいたほうが良い理由。

今年の12月末をもってWRX STIが受注打ち切りらしいです。

WRX STI購入を悩んでいる方々は即発注しておいたほうが良いです。

限定モデルでなくても18インチ標準モデルでOK。

Tc38010000207_20191004105201

理由:

1、12月末と言いますが受注が殺到した場合生産キャパの問題等でそれ以前に打ち切りになる可能性がある。

2.EJ20搭載のVAB WRX STIさえあれば、ほぼTC380仕様の車を作ることも可能。

3.EJ20は極めて豊富なチューニングノウハウがあるので、オーナー好みのチューニングが不安なくできる可能性が高い。

4.センターDCCD、フロントヘリカル、リアトルセンのLSDを持つ本当のフルタイムAWD車なんてこれ以外にありません!電子制御の疑似的LSDなんてハイパワーモデルには役不足。

5.雪道の抜群の直進性。雪道での安定感は凄まじいです。現行モデルは機械式で直結に近くなる機械式拘束付きのDCCDのマイナー前モデルより若干このあたりの性能は落ちる可能性もありますがそれでも世界的にもトップクラスだと思います。

6.クラッチ操作も想像以上に楽。マニュアル車で免許取った方なら、平地の駐車場等でアイドリングでクラッチつなぐ練習を少しすればすぐ勘が戻って乗れるようになります。マニュアルミッション自体の正確性が昔のMTとは大違い。

 

8000rpm回せるマニュアルミッションの真のフルタイムAWDターボなんて今後は世界でも絶対に出ません。しかもシンメトリーAWD。

欲しいと思っている方々は最後のチャンスを逃さないほうが良いです

限定モデルにこだわらなくても、標準車の18インチ仕様で十分というかこれがベスト。

そして電動シートでなく、良いフルバケやセミバケに替えて乗ってほしいです。

 

VAB WRX STIは若い方だけの車ではありません。

その意外なほどのしなやかさと素直さで40代でも50代でも、この手の車の経験者なら60代でも乗れる車です。

一般道からサーキット、ラリーからジムカーナまで少しの改造で楽しめてしまう内燃機関最後のオールラウンドAWDスポーツです。

 

 

 

 

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

最近のトラックバック

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31