無料ブログはココログ

« WRX STI and EJ20. | トップページ | 台風19号、群馬県でも要注意。 »

2019年10月10日 (木)

サンバー旅人、4回目の車検終了しました。

サンバー旅人、4回目の車検完了。

Smbrsknf

多少のキズはありますが、まだまだ新車の感じがあるのには驚きます。

ヘッドライトも多少の黄ばみは見られるようになりましたが、気になるほどではありません。

Smbrsknr

車検でフロアの荷物は片付けましたが、室内バーの荷物はそのまま。

ガタパウトチェア4脚に釣り道具、焚火セットなど満載(汗)

たたまれたマットは硬さなど極めて良い感じで、使った家族は絶賛しています。

サンバー旅人、RRです。というわけで荷室の下に90度寝かした四気筒エンジンが。

Smbrsknenjn

四気筒クローバー4エンジン、スーパーチャージャー付。

オイル交換は少し前にやったので、今回はプラグ交換。

9年間使ったプラグを交換したら、走りがなにやらよくなりました。

Smbrsknfltr

RRサンバーの注意点であるエアフィルターもお願いして交換してもらいましたが、きれいなものです。

ブローバイガスで汚れが激しいと聞いたのですが、走行距離が少なく過負荷走行のない私の車では問題ないよう。

Smbrsknfrbl

車検証を見ていたら、サンバー旅人の軽快な操縦特性の秘密?発見。

軸重が前520kg、後ろ460kgで比率はBRZとほぼ同じ。

4WDでこれですからRRなら50:50でしょうか。

キャブオーバーでフロントタイヤの前に人が乗ることを考えても、どこか行くときは多少荷物も載せるでしょうからこの比率はほぼ変わらないと思われ、このあたりもサンバーの軽快かつ安全な操縦特性の秘密かもしれません。

2011年10月納車で9年が過ぎましたが、走行距離も少なく、まだまだ現役で楽しませてくれそうです。

もう購入できないRRサンバーなので、きちんと整備して良い状態で、普通に使いながら末永く保有していきたいです。

 

 

 

« WRX STI and EJ20. | トップページ | 台風19号、群馬県でも要注意。 »

コメント

STELLA55さん
今日は国分町で接待でしたが、早く上がれました。サンバーと言えば桐生。旅人の架装も桐生でしょうか。RRのエンジンルーム。赤帽仕様など想像を絶する環境、使い方に耐えたエンジン。遺産です。僕の叔父はシャーシが専門でしたがエンジン屋に対する憧れを持っていたようです。時代が変わっていきますが、あらゆるタックルが綺麗に纏めて収納さりこういうクルマを大切にされるSTELLA55さん憧れます。明日は久しぶりに蔵王走りに行きます。

HAZさん

今頃返信ですみません。
無事お帰りのようで何よりです(汗)

国分町、懐かしいです。
震災から少し後の繁盛は凄かったです。

サンバー、長く持つことになるとは思っていましたが、まさかこんなに長く改善が続く趣味車になるとは・・・。

蔵王はもう紅葉は終わりましたでしょうか。
冬到来前のひと時、BRZをお楽しみくださいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« WRX STI and EJ20. | トップページ | 台風19号、群馬県でも要注意。 »

最近のトラックバック

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30