無料ブログはココログ

« ニューイヤー駅伝準備。 | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »

2019年12月31日 (火)

今年も一年間ありがとうございました。

本ブログに来てくださっている皆様、一年間本当にありがとうございました。

また今年は水害含め多くの困難がありましたが、多くの人々に助けていただき、人の有難味を腹の底から感じさせていただきました。

心より御礼を申し上げるとともにご恩返しができますよう、来年も頑張ります。

 

スバル車のほうは本年12月23日をもって最後のEJ20搭載車であるWRX STIの受注が停止されました。

このブログでWRX STIとEJ20の素晴らしさをいくら書いても新車での購入は不可能に。

また私個人も日本での個人所有車がすべてマニュアル車となるなど偏ってきまして、このブログの当初の目的である、”一人でも多くの方々にスバル車の良さも悪さも自らの感覚で客観的に伝える”から多少の乖離が見られてきました。

 

そこで2020年は”母の”インプレッサG4チューニングや、e-BOXERなど実際に乗ってみてのインプレッションなど増やしていこうと思います。

試しながらリニューアルしていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

G4tpf_20191231194801

///

2019年最後の日の今日はTC380に乗っていました。

タイヤもSTI純正18インチオプションホイール(黒)にブリザック VRXヘ。

Tc380nyvf

WR BlueのSTIが購入できて当たり前の世界から、一時的にせよWRX STIがない時代に。

Tc380nyv

ホイール替えてみると足元がよりしまって、”スポーツセダン”って感じです。

この写真をみるとVABのWRX STIって、購入できなくなって人気がでるのでは・・・とも思います。

視界やドラポジ、ペダルやステアリング剛性。当たり前のことがこれだけきちんと当たり前にできている車は実は少ないです。

セミバケのレカロやアルミの3ペダル。四連マフラー。地味なエアロ。

8000rpm平気で回るエンジン。

そしてこのEJ20エンジンはビッグタービン、インジェクターの容量一杯まで吹くエンジン制御で380馬力、50kgmを超えるパワー。

こんな車をディーラー保証付きで売り出したなんて、10年後には考えられないかもしれません。

さようなら、EJ20。さようなら、VAB型WRX STI。

 

S207とTC380の二台のEJ20搭載車は保有しながら、2020年は少しづつ保有車が変わっていくと思います。

お楽しみに!

 

 

 

« ニューイヤー駅伝準備。 | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »

コメント

STELLA55さん
明けましておめでとうございます。
昨年も災害が発生し大変な一年でありました。私自身3.11を経験した者として人の有り難みはよくわかっているつもりです。しかしながら撃たれっぱなしではいられません。いつか災害を未然に防ぐ、たとえば局地的豪雨に対応するシールド発生装置など出来たら素晴らしいですね。どこかの研究開発機関で考えられているかも知れませんが、一層加速することを願います。EJ20…初期の頃しか知りませんが水平対向エンジンのフィーリングを教えてくれた名機です。次期WRX STIは2.4になるのでしょうか。BRZに搭載されているFA20も素晴らしいスポーツユニットですね。初めて乗ったときに淀みなく回るエンジンに驚きました。この縦置エンジン無くさないで欲しいです。トヨタが3気筒ターボなら、ボクサー2ターボでコンパクトなボーイズレーサーなどあったら…現実問題を無視した勝手な妄想です。マニュアル車も無くならないで欲しいし、ディーゼルも無くならないで欲しいと願いますが電動化がより一層加速していくことになりそうですね。e-BOXER興味あります。短距離しか試乗したことがありません。G4本当にかっこいいです。お写真拝見してあらためてそう思いました。TC380は群馬の富士スバルさんだから出来たデーラーコンプリートカー。V系から採用されたヘッドライトのホークアイが水平対向エンジンのピストンをモチーフにしたと聞きますが、レオーネのヘッドライトも思い出させてくれます。VAB、名車ですね。今年もお体に気をつけながら頑張ってくださいませ。本年も勝手なコメントをさせていただきますがお許しください。

HAZさん

こちらこそ本年もよろしくお願い申し上げます!

防災の機器や仕組みの開発、おっしゃる通りで、悲惨な記憶から積極的に対策を生み出し、開発資金を投入していけば日本は世界的に貢献できるのではと思います。
福一も本来なら今頃は遠隔・半自動操縦ロボットが大々的に活躍していなければいけないような・・・。

水平対向2気筒ターボのコンパクトカー!
500cc*2の1000ccでレボーグの半分、150馬力20kgmとかで車重1100kg程度なら・・・ほしいです!
電動化なんて無視して、FFで良いから内燃機関の効率と軽量化追求したシンプルな奴・・・HAZさんのおかげで楽しい妄想が始まってしまいました。

BRZも続けてお楽しみくださいませ!

はじめまして。
明けましておめでとうございます。
いつも楽しく拝見しています。
今年保有車両に変更ありとのことですが、TC380、S207を手放す際はお声かけ頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

WRX検討くん さん

始めまして。本年もよろしくお願いいたします。
今年はレヴォーグかインプレッサG4の入れ替えです。

EJ20の二台は次期WRX STIが出たときにどちらかを入れ替えになると思います。
まだちょっと先の話かも。

WRX STI標準車を手に入れて、アライモータースポーツでチューンするとTC380やS207とも一味違った戦闘力ある車が出来ますので、一度アライモータースポーツで相談するのも面白いかもしれません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ニューイヤー駅伝準備。 | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29