無料ブログはココログ

« フォレスター、ユーロNCAPの2019ベスト・イン・クラス賞を受賞。 | トップページ | インプレッサG4をドレスアップしていこう。ドアハンドルプロテクターとサポートフロントキット。 »

2020年1月19日 (日)

ああ・・・。TC380フロントガラス破損・・・。

高速道路走行中、「バシッ!」という音。

Tc380glssbrk  

飛び石というか、飛びナットという感じで見事に傷が。

Tc380glssbrkclp

拡大すると・・・これ見ると石ではなく金属製の何かが当たったような。

ディーラーでは簡単な修復は不可能、ヒビが成長する可能性もあるということでフロントガラス交換推奨・・・。

運転にはそんなに邪魔ではない位置なので、ヒビが成長してきたり、もう一回飛び石でもあったら交換しましょう。

あぁ・・・。

 

« フォレスター、ユーロNCAPの2019ベスト・イン・クラス賞を受賞。 | トップページ | インプレッサG4をドレスアップしていこう。ドアハンドルプロテクターとサポートフロントキット。 »

コメント

STELLA55さん、こんにちは。

いわゆる飛び石の被害、私もお客様のアルファードでちょうど2年前に遭遇しました。

運転席の私の目の前の位置でヒビの大きさは直径12㎜ほど、私も飛び石ではなく何かもっと固いものが当たったと思います。

高速湾岸線で前との車間は大きく空いており、追い越し車線だったので反対車線から飛んできたんじゃないかと思っています。

とにかくバシッとすごい音がしました。

ディーラーさんの見立てはSTELLA55さんと同じでしたが、このアルファードは機械式駐車場に入っておりますので温度変化が少ないことがあり、ヒビが少しでも大きくなったら交換することでお客様と合意していました。

あれからちょうど2年、結局ヒビは大きくなりませんでしたが先週車検でしたのでその一週間前に交換せざるを得ませんでした。

運転支援システムの付いていないモデルですがETCのアンテナやドライブレコーダーの取り外し取り付けなどもあり、20万円ほどかかりました。

こればっかりは誰を恨むわけにもゆかず仕方ないですね。

ところで日刊工業新聞社がプレジデント社の新刊「スバル ヒコーキ野郎が作ったクルマ」の書評を掲載していました。

https://newswitch.jp/p/20794

「では、日本の自動車メーカーで、もっとも「安全」を重視しているのは、どこだろうか? 言うまでもなく、安全を軽視する自動車メーカーなど存在し得ないのだが、どこが一番かと言えば、いろいろな見方があるだろう。私としては「SUBARU(スバル)」を推したい。」とあり、我が意を得たりだと思いました。

MABEさん

20万!ですか・・・
ああ、気が重くなってきました(汗)

スバルは安全にはグレード差別?が全くないのも凄いです。
インプレッサ1.6FFでも2.0HVでも同じ。

確かに一番かもしれません。

STELLA55さん、MABEさん
こんにちは。大変痛ましいヒットで残念です。実は僕のCX-5も昨年同じように高速上でやられました。感覚的に10万以内かなと思っていたのですがマツダディーラーに持ち込んだところ、16万との事。MABEさんおっしゃるように、ナビのアンテナ線引き直しやMRCCのカメラの補正作業など以前とは違い作業が複雑化しているのが要因でした。
BRZ も低い故何度かヒットし傷があるのですが今のところ大丈夫です。特にこの時期はスタッドレスに挟まった小石が当たりやすくなるべくなら高速も走りたくありませんが、そうも言ってられず…ナットやビス、ボルトの類いは勘弁してもらいたいですね。特に貨物車の後ろには絶対に付きたくありません。

HAZさん

HAZさんも経験されましたか。
16万・・

なるほど、低いと当たりやすいのですね。
最近の車、フロントガラスにいろいろついていますものね。

シンプルな丸目WRXでアメリカでやられたときは確か700ドルでした・・・。

こんにちは。デリカD5で小指の先っちょ位の石が当たり同じような欠けが生じました。数時間後に乗ろうとしたらひび割れが成長してフロントガラスを左右に分割するほどになり急ぎ修理した事があります。成長しなければ問題ないのですが何かの拍子に傷が成長したときに遠出してたりしてたらせっかくの楽しみが半減してしまいます。安全第一ですね。

NAODAさん

コメントありがとうございました。

数時間後ですか。
おとなしく修理したほうが良さそうですね。
ディーラーさんで見積もりとってきます(泣)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フォレスター、ユーロNCAPの2019ベスト・イン・クラス賞を受賞。 | トップページ | インプレッサG4をドレスアップしていこう。ドアハンドルプロテクターとサポートフロントキット。 »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29