無料ブログはココログ

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月30日 (木)

STAY at HOME。手に入りにくいものを作ってみた。アルコール編。

実家のアルコール消毒液の在庫の底が見えてきたので、補充計画。

通販で最近売っている奴はどうも怪しいし。

馴染みのあるものは、転売ヤーさん大活躍でバカ高い。

ということで蒸留実験から。学生時代以来。

Alc1

まずは冷却管冷やすのに水が必要。車のチューニングでも冷却は要。

しかーし、シリコンパイプを購入してしまったので水道栓との接続がテープではどうにもならない(汗)

STAY at HOMEなので買い出しに行ったら本末転倒。悩んだ末空いた飲料ボトルをはめてみたらぴったり。満水になっても落下しません。

次は接続。カッターで切り抜いたら水漏れ止まらず。

閃いた!アルコールランプ用の三脚の足の径がぴったりそう。足を熱してボトルにあてるときれいに丸い穴が開きました。

パイプを穴に入れると・・・ここからの水漏れはなしで蛇口から多少漏れる程度。まあOK。

Alc2

全景です。枝付きフラスコ→冷却管→アルコール受け(計量カップ)。

こう見るとシンプルですが、ここまで来るのに冷却水のように「あーでもない、こーでもない」と大変楽しい?時間を費やしました。

Alc3

原液(順法になるように加工)を入れて蒸留開始。冷却管がしっかり仕事をしてくれています。

Alc4

枝付きフラスコの枝のチョイ上の温度。温度計短いの買ってしまって見にくいですが。

80℃若干下でエタノールの沸点78.8℃を超えています。雰囲気温度なんで精度は?ですが。

沸騰手前のお湯にフラスコをつけてあるので温度管理は容易、アルコールが蒸発しきるまではこの温度を保てます。

沸騰石は庭で多孔質の小さな石を探してきました(笑)

Alc5

エタノールが出てきました!うれしいなぁ。

Alc6

この日は170ccほどのエタノールが蒸留できました。

比重計や精密はかりがないのではっきりしませんが、匂いや燃やして判断すると90%以上はありそうです。

実家の物置の奥底から器具を引っ張り出したり、新規購入したりでの労力考えると全くペイしません。

しかしこれを段階踏んでいけば自家消費分くらいのアルコール消毒液は作れそうだというのは安心です。

精製水はこの実験設備で事前に蒸留水を作っておきました。

品質や効能に不安が少ない消毒液を作れたことはよかったですし、何より楽しかったです。

最後に良品をしっかり売ってくださる産業系国内資本通販で部品を購入しており、物流に負担をかけましたことお詫びいたします。

 

しかし、今の世状で品質不良のマスクや、偽物や効能のない消毒液などを平気で売る人々がいるという事実にはいろいろと考えさせられます。

 

 

 

2020年4月28日 (火)

そうだ SUBARU、買おう。

タイトルは、JR東海の「そうだ 京都、行こう。」の真似です。

車を買うと日常が戻ります。

気分が変わります。

国内経済が回りだせば、結局自分に返ってきます。

そうだ SUBARU、買おう。

 

SUBARU買う・弄るのに面白いお店。

・富士スバル 地元群馬の雄。TCシリーズはこちらとアライモータースポーツさんのコラボ。面白い車つくりに熱心な、時にはSUBARUと喧々囂々することも厭わない面白いおっさんが何人もおります。

 

・アライモータースポーツ チューニングベース車をこちらで買うのはありです。実戦車販売や販売委託の”特殊なSUBARU”もたまにでます。ややこしいスバル車の車検も相談に乗ってくれます。走りに関する整備は万全の信頼ができますが、チューンした後の音・振動に関しては「なに、それ?」という感じも。「走りは快適性を削ることにより磨かれる。」という言葉を理解されている方向け。

といっても正規ディーラー保証が付くTCシリーズにみられるように、実はノーマル車並みの快適性維持できるチューンも得意です。

細かいこと言わずに方針・予算がお互い腹に落ちたら任せてしまったほうが良いです。

納車されてすぐ判断しないで走りこんで車と話ができたら相談。プロショップなんです。

 

・中津スバル 中央道中津川ICすぐ。こちらの代田社長は本当にスバルに詳しいですし、お店の方々も奥様含め素晴らしい。一家言ある方で、合わない方は合わない可能性も。心して訪問しないといけません。新車はもちろん、スバル中古車販売も素晴らしく、目利きの社長が自ら仕入れた車を熱意をもって生まれ変わらせます。

 

SUBARU LIFE、面白いですよ。

Tc3806400_20200428104101

 

 

2020年4月27日 (月)

TC touringの楽しみ方。

TC touringを発注したら楽しみで楽しみで。

TC二台体制なんて群馬でなければ不可能。グンマー県人でよかった~。

クルマを買うっていうことはこれほど楽しいものなのかと。

なんだかんだ言って、新型コロナ騒ぎで神経を使っていたことがわかり、TC touring発注は精神的にも良かったような。

アライモータースポーツさん、富士スバルさん、SUBARUさん、ありがとう!

 

今までCVT車は「ノーマルで乗るもんだ。」と思い込んでいました。

「チェーン式のCVTってチューニングには耐えられないだろう。」とか「直噴FA20にチューニング代なんてあるのか。」とか。

CVTに関しては米国市場でのASCENTで5000lbsの索引キャパを出してきたことで「チェーン式CVTの耐久力は凄いんだ・・・」とSUBARU CVTの実力を再確認。

直噴FA20も最高出力を追わずそこそこで抑えても、トルク特性を変えていけばCVTの”エンジン出力伝達を途切れさすことなく最適な変速比を維持できる。”という機構上のメリットからTC380のような怒涛の加速は無くても、気が付けばTC380と並んでいる、というようなことがありそうです。

高速道路や一般道ではクラッチ寿命を無視したような走りをしたTC380には勝てないでしょうが、ちょっとクラッチワークを無理した程度のTC380より速いかもしれない。

 

TC touringには、

・メタルキャタライザー+専用マフラー。

・ECUチューン

・空冷CVTオイルクーラー

が装着されています。

これだけやると、私個人の予想では抑えたとしても330ps、44kg・mくらいは出してきそう。出力・トルクとも10%アップ。

FA20エンジンのCVTには水冷のCVTクーリング機構が付いていますが、それに追加して空冷CVTオイルクーラーが付くのは大きいです。

過度の油温上昇は潤滑対象の寿命を著しく減らします。CVTオイルクーラーによって出力の上がったエンジンで多少過酷な走りをしてもCVTの寿命もノーマルと同じくらいが期待できるかも。

 

あとアライモータースポーツ取り扱いオプションでTC touring用6ポットのFブレーキキャリパーを装着。

これは結構悩みどころで、フロントに6ポット、リアノーマルだとドライでは絶対的性能向上を感じられますが、ヘビーウエットや氷雪道ではフロントの早期ロックによるABS早期作動で制動距離が伸びる可能性があります。

6ポットを選択した理由は、絶対的制動力よりもパッド面積やアルミキャリパー放熱性による下り連続で飛ばすときなどの安定した制動力を期待したためです。人や荷物を載せる機会が多いハイパワーワゴンには大切。

よってフロントブレーキパッドは前後バランスを考慮してサーキット用とかではなく、おとなしめのストリート用で十分。逆にリアはSTIブレーキパッドを入れる必要がありそうです。

 

レヴォーグVスポーツをベース車に選択したのは、ビルシュタインダンプマチックⅡの特性が私には合わないためです。TC380のベース車に選択した素のWRXにつくカヤバは大変気に入っているのですが、レヴォーグ2Lにはビルシュタインが標準だそうで、ノーマル?のビルシュタイン付き。

 

レヴォーグVスポーツのホイールは黒のアルミ鋳造です。S207が黒、TC380がグレイ、BRZ RA Racingが白なので、TC touringにはGRB用のBBS18インチ鍛造、金色を履かせたいと思います。あちこち走り回って傷だらけですがそれもまた味があるかと。とっておいてよかった。

GRBでも6ポットを装着していたので多分入ると思います。

 

というわけでレヴォーグ2.0GT VスポーツWRBLUEパール、ホイールはBBS鍛造の金というWRX STIファイナルエディションのワゴン版風になりそうです。

今回エアロは装着しないで、日常の使い勝手重視で行きます。

 

 

The sound of silence.

静寂。街から音が消えています。

Slnt

生まれ育ったこの家は常に工場からの音が聞こえていました。

雲の低さによっては遠くのプレス工場のプレス音。

フォークリフトのバックブザー。

背景ノイズとなっていたトラックのdieselエンジンの音。

それが今は静まりかえっています。

こんなことはお正月の早朝だけでした。

 

中国武漢を都市封鎖に追い込んだ新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために地域も政府も、そして市民も必死です。

中国からアウトブレイクの始まったこのウイルスは、どうも得体がしれません。

一度感染すればある程度の免疫ができるのかすらわかりません。感染を繰り返す都度重症化していくのではという疑念もあります。

100人が感染したとして、

・80人は症状が軽い。

・20人は入院の必要がある。

・5人が重体となる。

とします。

太田市の人口は約22万人。

人口の最大7%が感染すれば、

感染者15400人。

3080人が入院が必要に。

内770人が重体。

人口の1%が感染なら

感染者2200人

入院必要440人

重体者110人

 

太田市の病床数は

・感染症病床 4

・一般病床 1572

・精神病床418

・療養病床559

医師は410人、歯科医師179人、薬剤師206人。

 

感染症病床は4床。これを拡大したとしても人口の1%で完全医療崩壊。

なんとしても感染者を最悪でも500人程度に抑える必要があります。

 

中国武漢を封鎖に追い込んだ新型コロナウイルスの感染力は凄まじいです。

免疫にどこまで頼れるのかすらわかっていません。

 

太田市の皆さん。まずは「自分が感染者だと思って、他人に絶対移さない。」という気持ちで行動しましょう。

STAY at HOME、いまできることはこれしかありません。

大変でしょうが、今しばらく頑張りましょう。

 

太田市から各戸にマスク5枚が配布されました。

Msk

これは嬉しいですが、マスクや防護着などが病院で不足と聞くと悔しくて仕方ありません。

グローバルサプライチェーンの徹底した見直しと命に係わるものは徹底した国産化が必要だと感じました。

 

そういえば命に直に係わる自動車は、日本国内で売っている車は日本ブランドではほとんどが国内生産です。

消費者が国産にこだわった、日本メーカーが頑張った結果でしょう。

トイレットペーパー不足も早期に解消されました。

これも製紙メーカーが国産で頑張ってくれていたおかげです。

Made in Japan。もう一度こだわる時代が来そうです。

 

 

 

 

 

2020年4月26日 (日)

STAY at HOME。洗濯物を干してみた。

庭で洗濯物を干すなんて、いつもなら絶対しないことですが・・・。

「STAY at HOME」を皆さんがよく守ってくれているようで、人通りも少なくてたまには紫外線でも当てようかと。

シーツと家での作業用のくたびれた衣類を洗ってみます。

Tc380shsd

写真手前は手洗いしたS207。

TC380はSTI純正の18インチ黒ホイールで、これも結構似合っています。

それにしてもVAB型のWRX STIは年々よりカッコよく見えてくる不思議な車です。

 

いつもは洗濯・乾燥コースで自分でやるときは寝る前にかけてしまうのですが、洗濯コースで。

布団干し用のラックを引っ張り出してきて。

風が通って、紫外線が当たって、いい感じかも。

西部劇などで、ロープに洗濯物がかかっているシーンが私にとって印象深いのです。

「今度はロープ張って・・・」とか実行してしまうと親族から非難されそうですが。

Tc380shfsd

TC380というかVAB WRX STI後期型のライトイエローのブレーキキャリパーはやはりカッコいいです。

新型コロナウイルスというかウイルス・細菌は紫外線にはさすがに弱そうなので、感染対策にも良いのかもしれません(除く:花粉対策)。

 

2020年4月25日 (土)

STAY at HOME。S207手洗い洗車。

STAY at HOMEしています。

天気も良いし、ガソリンスタンドに洗車に行くのもなんだかなぁ、ということでS207を手洗い洗車。

S207crwsh

たまには手洗い洗車もいいものです。

”The Karate Kid”の「ワックスオン、ワックスオフ」を思い出しながら。

 

新型コロナパンデミックの後の世界は確実に変わることでしょう。

何がどのように変わるか、今週末は思考実験でもしてみましょうか。

 

 

2020年4月24日 (金)

頑張れ! SUBARU・富士スバル。発注したのはコレです、TC Touring。

すでに富士スバルのHPにも出ていますので発表します!

https://www.fujisubaru.co.jp/news/7761.html

「SUBARU LEVORG V-Sports TC Touring」であります!

Ta

アライモータースポーツチューン、S4とLEVORG 各15台限定。

富士スバルでベース車新車購入・整備入庫できることが条件。

排気系は専用4本だしマフラー+メタルキャタライザー。

専用ECU。

ミッションクーラー。

ベース車はLEVORG V-Sportsを選定。

色は・・・WRBlueパール。自分でもアホだと思いますが同色4台体制(激汗)

ホイール色で差をつけると意外と「同じ色・・・」という感じにならないのは不思議。

TC380とTC Touring、セダンMT/ワゴンCVTのTC二台体制。ん~、ちょいとマニアックか・・・。

Tctouring  

「新型レヴォーグ出るのわかっていてなんで?」という質問に関しては・・・

「車が(私にとって)車らしい最後の世代だから。」と答えます。

次期レヴォーグはとんでもない完成度で出てくるのは確か。

環境面でもアイサイトの進化具合も、ボディ・サス剛性も現行より数段以上のアップだと思います。

 

しかしそれ故に制御が高度すぎて、チューニングの難易度は跳ね上がるのではないか。

私がマニュアル車ばかりになったのは、年のせいで体に刷り込まれた「車ってこんな感じ。」と最新の車に乖離が感じられるからです。

アクセルガンッと踏むとガソリンが大量に吹き込まれて次の瞬間大加速開始。絶対的には遅いですがサンバーもそう。

最新の車は細心の制御で、アクセルガンッと踏む→コンピューターが大量の処理をして排ガスの綺麗さ、ミッションへの負荷低減、加速のスムーズさ等を最適化してたとえ路面のμが低くても最高の効率になるように車が調整してくれる。

古いおっさんは、それが苦手なんです。

アクセル踏んだらガソリン吹いて気化熱で冷却しながらさらにパワー出していく。某北欧高校生から「How dare you! よくもそんなことを!」と絶対言われそうな古い価値観です。

 

SUBARUのCVTって実は世界最高のCVTだと思っています。しかし環境面とかの処々の要件でその実力を出し切れていない。

SUBARUを知り尽くしたアライモータースポーツが、その実力を開放してくれるのだったら。

そんな車、乗ってみたいと思いませんか。

 

 

 

 

 

 

2020年4月23日 (木)

頑張れ! SUBARU・富士スバル。某SUBARU CVT車発注!

頑張れ、SUBARU・富士スバル!ということで個人名義で某SUBARU CVT車発注。

MT車ばかりとなっていて、親族とのローテーションも問題が出てきたので。

私が発注するくらいなので、ただの車ではない・・・と書くだけ書いておきます(汗)

さてこの車は何なのか、お楽しみに!

 

ちなみに今主に乗っている私の宝物たち。

・スバル サンバーディアス旅人 SC 4WD 5MT。

・WRX STI S207 6MT。

・BRZ RA Racing 6MT。

・WRX STI TC380 6MT。

・Coming Soon! AAAAAA XXOOOOOOO CVT。

 

 

在米国特命全権大使からのメッセージ。

米国に在住される邦人の皆様へ
                           令和2年4月22日

 新型コロナウイルスの世界的な感染拡大が米国でも猛威を振るう中,皆様におかれては,心休まらない毎日を過ごされておられることと存じます。まずは,日本や米国,そして世界各地で罹患された方々に対し心からお見舞い申し上げるとともに,不幸にもお亡くなりになった方々,そのご遺族に謹んで哀悼の意を表します。そして,全米各地の現場の最前線で,昼夜身を賭して様々な形でご尽力されている医療従事者や研究者をはじめ各分野の関係者の皆様に対して,深甚なる敬意を表します。

 先月半ばに全米各地に対して非常事態宣言が出され,先週には,日本でも緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大されました。現下の厳しい状況がいつまで続くのか先々見通すことは困難ではありますが,私はもちろん,大使館・総領事館員にとって,最も重要な任務は米国で暮らす在留邦人の皆様の健康と安全を守ることであり,今日のような困難な時期こそ,こうした使命を改めて肝に銘じて,職員一同,職務に全力を挙げて取り組んでいます。そのような中,ワシントンの現地職員にも感染者が出る等,在留邦人の皆様にご心配をお掛けしております。本来、率先垂範すべき在米日本大使館でこのような事態を生じてしまった全責任は、私にあります。幸い、今のところ大事には至っておりませんが、現在これ以上の感染が生じない
よう最大限の感染予防・感染拡大防止策を講じておりますので、ご安心頂きたいということをはっきりと申し上げさせて頂きたいと思います。

 私どもも日米両国政府の政策に準じた勤務体制を導入していますが,領事窓口は引き続き業務を行っていますので,どうかご安心下さい。また,米国連邦政府や州政府が日々発表する情報を含め、在留邦人の皆様のお役に立ちそうな情報を当館或いはお近くの日本総領事館から各館ホームページやメール等で発信しておりますので,ご利用いたければ幸いです。

 日本国大使館・総領事館は在留邦人の皆様と共にあります。皆様の安全・安心・健康こそが私どもの第一の任務と心得ております。お役に立てること,ご相談等ありましたら,何なりとご一報ください。皆様や米国の市民・政府と一致団結して,必ずやこの困難を乗り越え,再びこれまでのような生活に戻れる日が必ず来ると信じています。どうか一緒に頑張っていきましょう。

              在米国日本国大使館 特命全権大使 杉山 晋輔

杉山大使からのメッセージです。本日メールで送られてきました。

米子会社駐在・出張中の皆様、大変な環境の中でのプロジェクト推進、誠にありがとうございます。

4月1日受付のEMSもいまだ発送がされていないようで、日本からの支援もできない状況でありますが日本国政府・在米日本国大使館・領事館、州政府とも連絡を取りながらベストを尽くす所存でありますので事態好転までもう少し頑張ってください。

 

日本国内の状況でありますが、非常事態宣言のなかここ群馬県は平静を保っており、マスク・消毒薬等不足しているものもありますが食料品等、生産者・流通のご努力で問題なく購入できております。

医療関係者・行政・政府の皆様にも心より御礼申し上げたいと思います。

マスコミ・インターネット情報だけでは政府の方針・企業支援等も大変な批判をされておりますが、実際には雇用調整助成金等しっかりとした支援が行われサプライチェーンの混乱もミニマムに抑えられています。

感染拡大防止も政府方針・民間協力の双方で確実に行われつつあります。

ご家族の支援も会社として行っていく所存でございますので今しばらく辛抱くださいませ。

 

2020年4月18日 (土)

STAY at HOME。ミニトランギアで一人飯を作ってみた。

STAY at HOMEしています。

イワタニ/TRANGIA ミニトランギア TR-28Tというアルコールバーナーと鍋とパンのセットで料理をしてみました。

Trng0

直径15cm、高さ7cmのミニサイズ。

Trng1

中にはアルコールバーナーと五徳、鍋やパンをつかむ簡単な板金パーツ。

まずはご飯を炊きます。

Trng2

無洗米1合(150g)を鍋に入れ、230ccの水を加えて30分ほどひたします。

アルコール燃料が家に無かったので(汗)カエンエース25gという固形アルコール燃料を使用。旅館の一人調理用によく使われているやつです。

実はこれは非常に優れていて、25g一個で20分ほど燃焼しますが火の加減や時間を気にせず、点火して消えるまで放っておけばご飯1合がちょうど炊けてしまいます。

蓋をしてカエンエースに点火したごとくに鍋を置きます。上には富士スバルでもらったSUBARUマグカップを重し代わりに。

Trng3

炊けてきました!あとは火が消えるまで何もせず放っておくだけ。

Trng4

火が消えたらタオルで掴んで鍋をひっくり返し、保温のため包んで10分蒸らします。

Trng5

ずいぶん前に購入した無洗米がふっくら炊けました。

この炊き方、本当に手間がかからず失敗もありません。

ただアウトドアでは風を完全に遮断しないと全く炊けませんので要注意。

Trng6

カエンエースをもう一個使用して、ノンスティックコーティングされたパンで肉を焼きます。

焼き肉のたれに絡めて。いい感じに焼けてきます。焼き終わったらカエンエースに息を吹きかけて一度消します。

長年使っているホーローのお皿にご飯と焼き肉を盛り付けます。残ったご飯はラップして冷凍庫へ。

ごちそうさま。

食べ終わった後、鍋を洗って(これは結構大変。割りばしで鍋をこすって付着したでんぷんを落としてそのあと水洗い。)、水を250cc入れて、カエンエースに再着火してコーヒー用のお湯を沸かし富士スバルのマグカップでコーヒーをいただきます。

 

焼き肉一人飯セット。

道具:

・ミニトランギアセット。鍋・五徳・パン・鍋掴み使用。

・カエンエース(固形燃料)25g 二個。

・ライター

・タオル

・ホーロー皿 1枚

・小さなしゃもじ

・箸

・マグカップ

食材:

・無洗米1合(150g)

・水230cc

・牛焼き肉用150g

・焼き肉たれ 少々

・コーヒー

 

 

 

 

 

 

2020年4月16日 (木)

「じいちゃんの車。」愛される五代目レガシィ。

親族から送られてきた写真。

2009年に今は亡き父が最後に購入した車、五代目レガシィB4 2.5GT。

2.5LターボAWD、5AT、レーダー式SIクルーズ付き、運転席助手席電動のラグジュアリーモデル。フルノーマル。

この車、親族から大人気でだれも下取りに出そうとか言いません。

「じいちゃんの車」ということもありますが、今でも性能的には全くそん色なく11年目なのにヤレも最小限で今でも新車っぽい。

きちんと整備はしていますが、大当たりの車で11年間故障全くなし。

切り立ったサイドや四角なボディは運転しやすいことこの上ない。

今は孫が運転して、二人のひ孫を乗せています。

Legacygrnp

2.5Lターボ285馬力のAWDなんて普通なら少し構えてしまいそうですが、この車はパワーなんて気にしないで日常全く普通に使える。

発売当時はエンジンをかけると自動的に設定されて最高出力に制限がかかるI(インテリジェント)モードは酷評されましたが、二人の幼児を乗せて街中を移動する用途にはちょうどいい。

高速道路で遠くに行くときはレーダー式SIクルーズレーダーでアイサイトには及びませんが追従走行も可能。

SやS#に切り替えれば285馬力ターボの本領発揮。ハイオク仕様ですが燃費も結構いい。飛ばしても12km/L超えます。

直進安定性を含めた高速での走行性能もレヴォーグ2.0GTに11年目の今でも劣らない。

ボディは最近のスバルと違ってちょっとユルい感じですが、またそれがおおらかないい味を出している。

リーマンショックの後の悪い経済環境の中、この車はスバルの躍進に大きな貢献をしました。

11年の歳月を経て、この車が愛される理由が改めてわかります。普段は黙ってニコニコしている地味なおとなしいお父さんが、いざとなったら家族をしっかり守ってくれる。そんな車なんですね、五代目レガシィは。

 

2020年4月15日 (水)

STAY at HOMEを楽しんでしまえ! フェイスシールドを誰の家にもあるもので試作してみた。

感染防止に効果があるといわれるフェイスシールドを帽子で作ってみました(おやじギャグ(汗))

Fmsk

必要な資材は、

1.帽子(キャップ)

2.ワイヤハンガー

3.書類クリップ 中2個

4.30cm幅のサランラップ

これだけ。

副資材として

・セロハンテープ。

道具は

・ハサミ

Stay st Home中に材料を買いに出るのは主客転倒なので、どなたの家にもあるものでチャレンジ。

結果、結構有効な写真のようなフェイスシールドが作れてしまいました。

工作時間は考えている時間を除けば15分ほど。

2015ニュルSP3T優勝記念サイン入りの貴重な帽子を使ったので傷つけないように工夫しました。

 

作り方:

1.ワイヤハンガーを手で曲げてシールドの形にする。

2.帽子との取り付け部(クリップする場所)を考えて形状を工夫してクリップする。

3.ハンガーのかけるところを伸ばして帽子のてっぺんに。ここで角度調整ができます。

4.サランラップをかけて余分なところを切ります。

5.必要なところをセロハンテープで止めていきます。写真は四か所。

6.微調整して完成。

これなら貴重な帽子を痛めることもありませんし、普通の帽子なら針と糸で止めたり、ダクトテープで止めたりも可能です。

透明なプラスチックシートがあればハンガーをフレームとしてかなり強固な実用的なものができるでしょうし、普通家にあるものだけで結構使えるものが作れました。

金属色のハンガーを使用すれば目立ちませんし、帽子との組み合わせで美しく個性的なものも作れそうです。

 

次はマスクと消毒液にでもトライしてみましょうか。

 

頑張るメーカー。

富士フイルム(富山化学工業)がアビガンを増産、9月には30万人分/月になるとか、

トヨタがマスクを作り始めるとか、

島津製作所が小型のPCR検査キットを開発したとか、

ソニーが人工呼吸器メーカーと提携して生産支援を始めるとか、

ホンダが感染者移送車を開発したとか、

花王が消毒液の生産を20倍にするとか、

資生堂が消毒用アルコールの生産を開始するとか、

各地域でいろいろなマスク生産の準備が始まったとか、

酒造会社が消毒にも使えるスピリッツを売り出したとか。

ようやく日本の製造業も始動が始まったようです。

他にも多くの会社の社長さんたちが自分たちでできることを実行に移してきています。

私の会社でも試行錯誤の連続ですがお役に立てると信じるものの開発進行中。

 

ソフトバンクの孫さんが中国でマスク3億枚/月生産とかおっしゃっていますが、何か事あれば中国は契約など関係なく簡単に輸出を止めることは今回で証明されたので、粛々と国産準備に入りましょう。

マスクや非接触体温計、消毒用アルコール類とか効果のない偽物が中国から大量に入ってきているようです。

少しくらい高くても安心な国産品を使うことが、私たちの生活の安全につながります。

過度なグローバル化、お金を出せば何でも買える時代は終わりました。

 

普通の生活に絶対必要なものは自分たちの目の届く範囲で素材から安全・確実に作る時代が到来するでしょう。

今なら日本はぎりぎり対応できるでしょう。

私も何が地域に国に貢献できるか考えて、前向きに行動します。

 

 

 

2020年4月10日 (金)

セルフカット。

お風呂に入る前。

「髪の毛が・・・」

ハサミを持ち出す。

チョキン。

「お!いい感じ」

チョキン。

「ん~。」

チョキン。

「ありゃ。」

チョキン。

「・・・・。」

以上(汗)

 

おまけ:

お風呂場の窓越し。4月5日

0405

4月10日

0410

5日間での芽吹き。

中国武漢を都市封鎖に陥れた新型コロナウイルスがあろうとなかろうと、日本の四季は巡ります。

2020年4月 9日 (木)

この一か月が勝負です。責任を持った行動でGW明けには正常な生活にしていきましょう!

中国武漢を都市閉鎖に追い込んだ新型コロナウイルスの防疫・経済両面での影響から、報道ではSUBARUの太田工場が4月11日から5月1日まで生産を止めるとあります。

もともとのGW連休を入れると操業再開は5月11日。

5月11日にはサプライチェーン全体で感染者による生産停止などがあってはなりません。

太田ではここ一か月で感染の拡大が防げるかが勝負です。

 

最近驚いたのが岐阜県のナイトクラブの事例。

なんとお客さんの赤ちゃん0歳児を含む27人が感染。

お客さんがこれだけということはないと思うので、どれだけ感染が拡大するか。

免疫がないということはこういうことなのか・・・。

Web

米 上記図は岐阜新聞Webより転載させていただきました。

 

密室で人と人との間が密な空間で感染者がいればこうなる可能性があるということです。

また群馬県は非常事態宣言エリアから外れていますので、今後の状況によっては東京・埼玉エリアから多くの方々が来県される可能性も大。

工場ライン停止で大変な方も多いと思いますが、この一か月は人との接触を最小限にしていきましょう。

そして5月11日の稼働開始時にはサプライチェーン全体が無事で、太田の街に活気が戻るようにしていきましょう。

 

この一か月、一人一人の行動が勝負です。

気候も良くて県外からの来訪される古い友人も多いでしょうが、ここはこらえて連休明けの正常な生活を手に入れましょう。

2020年4月 7日 (火)

必要なものはガンガン作ってしまおうぜ!

太田市の30年前なら。

マスクがなければ繊維関係企業が集まって、布製+フィルター付きマスクや、もしかしたら不織布のマスクも開発し、今頃は太田市内・県内くらいはマスク不足とは無縁だったと思います。

簡易的な陰圧室も住宅産業の会社が集まって今頃は群馬県内に1000室くらいあったかもしれません。

消毒用アルコールだって、市内・県内のビールメーカーや酒造メーカーが集まって太田市内・県内分くらいなら潤沢に供給されたでしょう。

 

今回の新型コロナ騒ぎは結構長引くと思いますし、中国発の新しい感染症の波は何年かに一度は必ず来るでしょう。

なければ地産地消で作ればいい。

この30年で繊維産業をはじめとして多くの産業が海外に移って行ってしまいました。

でも、太田エリアはなんだかんだ言って作る力が残っています。

買えないなんて悩まないで、不足のものは自分たちで作る活動を始めます。

 

 

2020年4月 5日 (日)

My First WRX STI.

80年代後半、ソニーに”My First Sony"という子供向けのシリーズがありました。ポップなデザインの基本性能はしっかり押さえた製品で我が家でも長い間現役でした。

Frstwrx

このSUBARUインプレッサWRCのオーナーはまだ3歳前。

でも見事に乗りこなしています(笑)

こうして幼子にWRBlueの刷り込みをはかる私です。

20年後、WRX STIを購入したら「この写真は”My First WRX STIでした。」と言ってもらいたいです。

2020年4月 4日 (土)

”秒速5センチメートル”の世界。

新海誠監督の”秒速5センチメートル”いう作品を知ったのは、プロモーションに使われたこのシーンからでした。

「あれ、サンバーだ。いい感じだなぁ。」これが記憶に強く残りましたが実際に鑑賞したのは発表から10年後でした。

Smbr5cmfanm  

母を連れてのスーパーへの道すがら、太田八瀬川の 桜が満開なのでサンバーでゆっくり走って。

ちょっとだけ降車して写真を撮りました。

Smbr5cmfrl

映画では最終サンバーのマイナーチェンジモデル。私のはそのまたマイナーチェンジの鉄仮面モデル。

少し処理したらいい感じになりました。

Smbr5cmranm

主人公の左手前の軽バンもサンバーだと思います。

Smbr5cmrrl

サンバー、普通の軽バンなのですがなぜか絵になります。

 

こんなおっさんが”秒速5センチメートル”が好きだとは笑われそうですが、良い短編映画だと思います。

この映画、何回か見ないと良さがわからないかもしれません。

※映画からの写真はiTunesで正規購入したものをiPadで再生、一時停止、カメラで撮影したものです。

 

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29