STAY at HOMEを楽しんでしまえ! フェイスシールドを誰の家にもあるもので試作してみた。
感染防止に効果があるといわれるフェイスシールドを帽子で作ってみました(おやじギャグ(汗))
必要な資材は、
1.帽子(キャップ)
2.ワイヤハンガー
3.書類クリップ 中2個
4.30cm幅のサランラップ
これだけ。
副資材として
・セロハンテープ。
道具は
・ハサミ
Stay st Home中に材料を買いに出るのは主客転倒なので、どなたの家にもあるものでチャレンジ。
結果、結構有効な写真のようなフェイスシールドが作れてしまいました。
工作時間は考えている時間を除けば15分ほど。
2015ニュルSP3T優勝記念サイン入りの貴重な帽子を使ったので傷つけないように工夫しました。
作り方:
1.ワイヤハンガーを手で曲げてシールドの形にする。
2.帽子との取り付け部(クリップする場所)を考えて形状を工夫してクリップする。
3.ハンガーのかけるところを伸ばして帽子のてっぺんに。ここで角度調整ができます。
4.サランラップをかけて余分なところを切ります。
5.必要なところをセロハンテープで止めていきます。写真は四か所。
6.微調整して完成。
これなら貴重な帽子を痛めることもありませんし、普通の帽子なら針と糸で止めたり、ダクトテープで止めたりも可能です。
透明なプラスチックシートがあればハンガーをフレームとしてかなり強固な実用的なものができるでしょうし、普通家にあるものだけで結構使えるものが作れました。
金属色のハンガーを使用すれば目立ちませんし、帽子との組み合わせで美しく個性的なものも作れそうです。
次はマスクと消毒液にでもトライしてみましょうか。
« 頑張るメーカー。 | トップページ | 「じいちゃんの車。」愛される五代目レガシィ。 »
コメント