TC380の豹変。
WRX STI TC380のタイヤ・ホイールを以前S207に履いていた、ヨコハマ アドバン NEOVA AD08とレイズZE40の18インチセットに。
冷暗所保管とはいえ、生産後6年目の古いタイヤ、しかも2万キロは走ったもの。「ZE40履いたらカッコいいかも。」くらいの気持ちで交換。
長期保管していたタイヤが馴染んできて、多少硬化していたと思われる表面が一皮むけたら・・・TC380の本性が見えてきた・・・。
凄くスムーズで気に入っていた純正のダンロップスポーツMAXX。これの時は主に”S”で走っていました。TC380”S#"の急激に増すパワーには少し不安がありました。
NEOVA AD08+レイズZE40の組み合わせのレスポンスは凄まじい。自然に”S#”常用に変わっていきました。
”S#”の湧き上がるトルクを少し温まっていれば難なく受け止め、加速に繋げてくれる。
S207の時は11:1のクイックステアリングにも関わらず少しダルに感じたハンドリングも、13:1のWRX STIノーマル車ベースなのに全くダルに感じない。凄まじいレスポンス。アライモータースポーツサポートフロントやWRX STI純正カヤバダンパーのおかげか。
S207のビルシュタインダンプマチックⅡダンパーより確実にスポーティー。
タイヤ交換前は結構ジェントルに走っていた私のTC380ですが、タイヤ・ホイール交換後はメリハリ30%UP、各ペダル類操作回数も30%UP。
ハイグリップタイヤに交換しても、ボディ剛性・ダンピングの不足は感じられず。素のVAB WRX STIって本当に凄い。
TC380はノーマル?で乗ろうと思っていましたが・・・困ったなぁ・・新型コロナがもう少し落ち着いたらアライモータースポーツ通いが始まりそう・・・。
« そうだ SUBARU、買おう。私がレヴォーグ TC touringを購入するわけ。 | トップページ | 超お買い得なレヴォーグ TC touring、まだ間に合うぞ! »
コメント
« そうだ SUBARU、買おう。私がレヴォーグ TC touringを購入するわけ。 | トップページ | 超お買い得なレヴォーグ TC touring、まだ間に合うぞ! »
先日は太田店でありがとうございました。
TC380の変貌ぶりに期待しています♩
投稿: あつ100 | 2020年5月31日 (日) 15時21分
あつ100さん
素晴らしいお車を拝見させていただきありがとうございました。
クルマの素晴らしさ、手入れの素晴らしさに感動しました。メカのメンテはきちんとしているとはいえ、乗りっぱなしの私のTC380は可哀そうかも。
今後のチューンは乗りながら考えようと思います。
冷却系からでしょうか。
投稿: STELLA55 | 2020年5月31日 (日) 23時27分