無料ブログはココログ

« そうだ SUBARU、買っちゃった。 LEVORG 2.0GT V-SPORT TC touring 納車準備中! | トップページ | LEVORG 2.0GT V-SPORT TC Touring実燃費。チューニングによる燃費悪化はほぼないと考えます。 »

2020年7月18日 (土)

LEVORG V-SPORT TC Touring 納車です。

レヴォーグ TC touring、本日納車です。

Tctrngnsh

納車後、フロントブレーキの代金を払いにアライモータースポーツへ。

もうお里帰りです(笑)

Tctrngarm

ここはいつも凄い車やドライバーがいるので楽しいです。

なんと今日は若手ラリードライバーNo1の新井大輝選手が店番?。

間違いがないように、ディーラーさんと連絡取り合ってくれてしっかりした対応で素晴らしかったです。

尊敬する関口メカにもお会いできました。

 

帰りは北関東自動車道で高速体験。

担当営業の方が13年選手のホイールまでピカピカにしてくださったので新車とのマッチングもばっちり。

Tctrngsdp

馴らし運転で3000rpmリミット。それでもアイサイトの設定いっぱい近くは出ます。

ディーラーさんからの乗り出しから、「とにかく車が軽い。」Iモードでもノーマル車より100kgくらいは軽く感じる。これはTC380も同じでアライモータースポーツさんのECUセッティングは低速からしっかりトルクを出してくれるようです。

 

ボディ・サス性能:

高速でのスタビリティも全体的に角が全くない乗り心地なのに抜群。雨の中全く不安がない。

路面に吸い付いて走るというより、ジェット機の巡行のような感じ。

もともと高かったボディ剛性・サス剛性にさらにしなやかさが加わっていました。

標準のビルシュタインダンパーも、S207のダンプマチックⅡより私には好ましく感じます。

足回りはホイール以外タイヤもノーマルなので、これはレヴォーグが細かい改良を6年続けるうちに素晴らしいレベルに達したことを実感しました。

 

動力性能・エンジンノート

Sモード。

3000rpmまで軽く踏み込む。

クルマがねェ・・・軽い。ビジネスジェットの加速のようにリニアにスピードメーターの針がどんどん上がる。

低速トルクはノーマルの一割増しという感じ。シュルシュルシュルとアイサイト制限いっぱいへ。

まだS#は使いませんし、Sの3000rpm縛りでも中低速トルクがノーマルと隔絶していることははっきり感じます。

馴らしが終わったら0-100km/h 5秒フラットも嘘ではないなと思いました。

この車、丁寧なアクセルワークでエンジン出力とCVTの性格に合わせ走らせれば走りに派手さはないですが、実際には相当速い車だと思います。

ガツンガツンと言う運転ではなく、「車と相談しながら」速く走るというクルマかもしれません。

四本出しマフラーは拍子抜けするほど静かで、ノーマル車より「若干野太いかな?」という程度。

日常使いでも全く問題はないと思います。

一度踏み込んだ時「カーン」といういい音が聞こえたので、馴らしが終わってマフラー自体が馴染んで来れば相当良い音になる気がします。

Tctrngex

マフラーエンドには”TC touring”の刻印。こんなところまで凝っているとは。

 

アライモータースポーツTC touringブレーキシステム

まだ焼き入れ?が終わっていないので正確な評価はできませんが、アイサイトとのマッチングも全く問題がないと感じました。

パッド・ローターのすり合わせが完了して焼きが入れば相当良いフィーリングになると思います。

Tctrngbrk

 

DAY1総括:

8月20日から新型レヴォーグの先行受注が始まるタイミングで現行最終ヴァージョン車購入とは普通はなかなかないことでしょう。

それでも今日たった100km乗るだけで”TC touring購入に悔いなし”と言い切れてしまいます。

エンジン出力の出方、CVTミッションのマッチング、これは相当素晴らしいのではないかと感じます。

Tctrngnghtsd

快適・快速ワゴン、しかも通信等の外部環境に依存しない完全スタンドアローン。

新型かTC touringかと迷っている方、今TC touringを発注しても全く後悔はないと断言できます。

実力が発揮できるようになったTC touringは純ガソリンAT(CVT)車の究極の一台かもしれません。

 

 

 

« そうだ SUBARU、買っちゃった。 LEVORG 2.0GT V-SPORT TC touring 納車準備中! | トップページ | LEVORG 2.0GT V-SPORT TC Touring実燃費。チューニングによる燃費悪化はほぼないと考えます。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« そうだ SUBARU、買っちゃった。 LEVORG 2.0GT V-SPORT TC touring 納車準備中! | トップページ | LEVORG 2.0GT V-SPORT TC Touring実燃費。チューニングによる燃費悪化はほぼないと考えます。 »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29