無料ブログはココログ

« LEVORG TC touring、台風迫る雨のツーリングアシスト。 | トップページ | LEVORG TC Touring, 3000キロ突破でわかったこと。 »

2020年10月11日 (日)

サンバーの実用性。パーキングブレーキとH4ハロゲンヘッドランプ。

富士重工業謹製のサンバーの実用性には本当に感心します。

Smbrsdbrk

急坂道で停止して降車する必要がある場合でも、駐車ブレーキは強力に後輪に効くので、念のためにローに入れてエンジン停止しますがその必要もないくらい。後輪ブレーキはドラムブレーキなのでこういうときはディスクブレーキに駐車ブレーキのセットより頼もしいです。

Smbrh4

またヘッドランプはH4のハロゲン2灯。

Smbrlo

ロービーム。

サンバーのH4ハロゲンヘッドランプは結構視認性が良いです。

広い範囲を曖昧に照らしてくれて、LEDライトのスパッとした光よりも個人的には見やすいと思っています。

Smbrhigh

ハイビーム。

これも良い感じに光が広がってくれていて。

ボタン雪が降る雪道では前が見えなくなってしまいますが、適度な光の広がりは真っ暗な山道でも意外と情報が入ってきて運転しやすいです。

消費電力は多少大きいのでしょうが、バルブ自らが熱を発するがゆえにヘッドランプウオッシャーやヘッドランプヒーターなどが必要ないのは大きなメリットです。

「白い光」はカッコいいですが、実用的にはどうなのか・・・とサンバーで夜走るたびに考えてしまいます。

« LEVORG TC touring、台風迫る雨のツーリングアシスト。 | トップページ | LEVORG TC Touring, 3000キロ突破でわかったこと。 »

コメント

STELLA55さん
ご無沙汰しております。日々拝見しております。様々な情報ありがとうございます!
ところで、おっしゃるようにハロゲンH4球は暖かみのある色で懐かしいですね。夜間や雨、さらに冬道は間違いなく視認性抜群のような気がします。HIDからLEDに変わりハロゲンに比べて熱も持たないことから、雪が溶けずよけいに見にくいと感じるときもあります。CX-5のフォグはイエローに変えました。またバックフォグも装備で冬は安心です。BRZ は…仕方ありません。今年の冬はSTiのエアロ擦らないようにビビりながら走ることにします(汗)

HAZさん

ありがとうございます!

流石HAZさん、CX5雪道仕様完成ですね。

シールドビーム角目4灯のレオーネにCIBIEのタウンライト付きハロゲン4灯を入れたときの感動が忘れられません。イエローフォグとの組み合わせで雪の三国峠や赤城でも本当に見易かったです。

”エアロ、ビビり”これ冬のキーワードですね。
http://stella55.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/tuned_by_sti_9b43.html
この記事は今は某トヨタ系の工場のあるHAZさんエリアの工業団地ですが、雪道では無事を通しましたのにコンビニの輪留めで・・・STIスポイラーを食われました(泣)
ご注意くださいませ。

STELLA55さん
大和の工業団地でしょうか?
あそこは少し丘のため冬はけっこうどきどきします(汗)レガシィ攻めてますね!
シールドビーム!カクメヨントウレオーネ、CIBIE!赤城に三国峠!ああ、何と言う響きでしょうか(泣)シールドビーム時代はヘッドライトも今みたいな樹脂ではなく変色も無かったような気が致します。僕はE39AのVR4で山形蔵王の冬道を走り回りました。友人のAE86にもCIBIE、ハッチにガン鉄タイヤのバラスト積んで蔵王登ったり。
僕自身CIBIEはV26パジェロディーゼルターボメタルトップに付けていました。トレーラーシャーシをご自分で組み立てられるアングラーのSTELLA55さんの愛車遍歴素晴らしかったです。CX-5は純正アクセサリーのエアロを付けているので油断は出来ませんが、BRZ ほど心配はいりません(笑)
営業車のカローラアクシオHVもフォグはイエローです。月山越で酒田や岩手、青森にも参ります。申請時に書き物をして決裁とりました。G4なら言うことないのですが(泣)SUBARUさん、お願いですから丸の内行って取引実績を調査の上営業してください(笑)灯火類は輝度をやたらと上げるのではなく、色合いのバランスも重要ですね。かつて毎年冬に山形から小国経由新潟、上越から妙高超えて諏訪に出て韮崎まで行っておりました。不凍液、ウォッシャーの希釈、灯火類、タイヤ全て大切なこと身をもって知っております(泣)

HAZさん

そうです!場外売り場?のあたりはドライで工業団地への坂登っていくと一気に雪景色で驚きました。

E39AのVR4! あの頃は楽しかったです。
VR4 vs レガシィRS、レグナム vs レガシィ TW。
各代ランエボ vs インプレッサWRX STI・WRX STI。

その前はCIBIEのハロゲンに憧れ、100~130馬力くらいの車を一生懸命弄って。 
クロカンブームでアイバワークスのパーツ付けて。
なぜか楽しかったですね。

HAZさんのコメントから地図みて・・・ここを冬季に・・・凄いです。
ここはスバルのAWDが活躍できそうです。

HAZさんグループ鋼材商社だけでも日米で相当量の取引があるはずなので、積雪地でのSUBARU採用は問題ない気もしますが・・・うん、ちょっと各方面に聞いてみます。


STELLA55さん
ありがとうございます。アイバワークス!群馬ですね。パジェロにいろいろ付けました。
大それたこと申し上げてしまいました。SNS上で詳しく言えないのですが、グループ企業がいろいろあるのはご存知のとおりで、うちは(重)の関連です。最近の影響で丸の内からいろいろ指示が来るものですから(汗)
(電)(ケミ)(商)はまた独自にやっております(汗)縦と横の繋がりを太くして選定されたら嬉しいですね!エアロを傷められたコンビニはセブンですね。宮城は隣県に比べれば降雪が少ないのですがあそこは吹きっさらしゆえガリガリにもなります。サンバーは生粋のワークホース、このヘッドライトで雪国でも安心して走れます!

HAZさん

余計なこと書きましてすみませんでした。
社用車の”鉄の掟”、大企業各社でなかなか厳しいものがあると感じております。
タテ・ヨコ繋がると良いですね。

セブンです(笑)

今年はみちのくツアーできておりませんので、来年は本当に行きたいです。さすがにビジネス用途でサンバーは無理なのでTCシリーズで。

STELLA55さん
ありがとうございます。今は鉄の掟は崩壊しております。何故かトヨタさんは別としてもホンダさん、マツダさんもラインナップしているのに、SUBARUさんがないのです(驚)1番身近であったはずの(自)は極めて細い糸です。オブラートな表現で申し訳ありません。
いつかお目にかかるときがあればSUBARU採用に是非ともご助言いただければ幸いです(笑)
本日はその工業団地で活動致しました。TCシリーズのいずれかでGo To Miyagi宜しくお願い申し上げます(笑)累計感染者が増加一方で国分町も大変です。接待でお世話になっているお店も心配ですがどうしようもなく(泣)

STELLA55さん
アイバワークスは長野でした!
重機運搬のセルフローダー架装など有名で、SUSの使い方が素晴らしい企業です。群馬はジャオスでしたか…思い出しました。

HAZさん

私もアイバワークスとJAOSさんがこんがらがっていました(汗)

国分町も大変なのですか!若かりし頃「ビルが全部スナックだ!」と驚いたことを思い出します。
太田から比較すると仙台は大都会です。

コロナ明けたら社用車購入悪だくみ?しましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« LEVORG TC touring、台風迫る雨のツーリングアシスト。 | トップページ | LEVORG TC Touring, 3000キロ突破でわかったこと。 »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29