無料ブログはココログ

« LEVORGキャンペーン外れました(泣) しかし、いよいよ10月15日(木)14:00~新型レヴォーグオンライン発表会です。 | トップページ | サンバーの実用性。パーキングブレーキとH4ハロゲンヘッドランプ。 »

2020年10月 9日 (金)

LEVORG TC touring、台風迫る雨のツーリングアシスト。

金曜日夕方。

断続渋滞。

台風迫る雨模様。

Tctrngrn

前が非常に見えにくい環境下でもレヴォーグのツーリングアシストはしっかり働いてくれていて驚きます。

前車追従はもちろん、ステアリングコントロールすら効いている。

これ肉眼で見てもきつい条件です。

アイサイトXの前のバージョンであるアイサイトツーリングアシストの高性能には日々驚かされます。

本当に安定している。全く怖くない。完全に信頼できる。

これがアイサイトXに進化したらどうなるのか。スバルは法律さえ許せば自動運転に実は最も近いメーカーなのかもしれません。

自動運転?ではテスラが有名ですが意外な伏兵はわがスバルなのかも。

 

雨の中のAWDシステムはTC touringの大パワーにも完ぺきに対応してくれて走行距離を増すたびに、走行条件が悪くなればなるほどその真価を解らせてくれます。

スバルって、本当に面白いし素晴らしいです。

 

« LEVORGキャンペーン外れました(泣) しかし、いよいよ10月15日(木)14:00~新型レヴォーグオンライン発表会です。 | トップページ | サンバーの実用性。パーキングブレーキとH4ハロゲンヘッドランプ。 »

コメント

STELLA55さん、こんにちは。

アイサイト自動運転に一番近いというご意見、まったく同感です。

B4はver.3ですが、アイサイトが見えている(動作している)限りは本当に信頼できます。

濃霧の箱根などでアイサイトが使えない状況は、私の目で見てもこれはちょっと待った方がいいなという状況であったことも多々あります。

アイサイトXでカメラ以外にレーダーなどが付いてもあくまで安全を第一に考えるスバルは「ドライバーが見えないのに無理して走らせる」ようなことはないと考えております。

そして部分的に自動運転が認められても走っているクルマがすべて同じ性能の自動運転で走るはずもなく、歩行者も自転車も混在する状況ではやはりスバルが長年培ってきた実走データが大きく生きると思います。

そのアドバンテージは限りなく大きく、スバルも先に進みますから他社が追い付くのは容易ではないのではないのではないでしょうか。

昨日こんな記事が流れました。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64370510Z20C20A9000000/

この中に、「噴射と点火の工夫だけでは、これほど薄い混合気を安定して燃焼させるのにはもの足りない。さらに混合気のタンブル流(縦渦)を強めたり油圧式の可変バルブタイミング機構の開閉時期を制御したりするなどして、様々な走行条件で燃焼しやすい条件を見つけ出した。気の遠くなる作業で、スバルの意地を感じる。」という記載があります。

アイサイトでもエンジニアの方々はこの「気の遠くなる作業」を繰り返した、いや今も繰り返していることと思います。

これこそ、真面目なクルマづくりをするスバルの真骨頂ではないかなあと思います。

CB18は前評判もとてもいいですね。

新しい技術満載でスペック以上のパフォーマンスを見せてくれるものと思っております。


MABEさん

B4のアイサイト/総合性能はいまだにピカ一だと思います。車線逸脱防止機能は秀逸で、レーンキープ中央キープで常にステアリングが動いている現行型より運転感覚が自然で素晴らしい。
作りこみのレベル、凄まじいです。

これほど日常で信頼できる支援システムはおっしゃるように他にはないのではないかと思います。

書かれておられる通りCB18エンジンも気合が入っているようで、EJ20を”古き良きエンジン”と思わせてくれそうです。

雑誌や動画の噂ではCB15?がこれからの1.6~2LNAの代わりとなるようでこれも楽しみです。
剛性の上がった1.5Lエンジンでホンダの1.5L F1エンジンのごとく1000馬力オーバーは無理でも、400馬力!とかやってくれたらカッコいいなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« LEVORGキャンペーン外れました(泣) しかし、いよいよ10月15日(木)14:00~新型レヴォーグオンライン発表会です。 | トップページ | サンバーの実用性。パーキングブレーキとH4ハロゲンヘッドランプ。 »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29