無料ブログはココログ

« 緊急試乗!インプレッサ STI Sport(AWD)。 | トップページ | Night Run. »

2020年10月24日 (土)

SUBARUのFFも凄かった。インプレッサ STI Sport(FF)試乗。

「軽快かつ安定。」試乗して思いました。

Impstifftr

なんとタイヤはADVAN Sports V105、しかも225/40 18インチ。

V105はWRX STIにも履かせている人が多いくらいのスポーツタイヤ。

これならミシュラン4Sは必要ありません。

Impstiffengn

エンジンルーム。STIのフレキシブル系パーツは何も装着されていません。

それでも乗ってみるとびっくりです。SGPボディのフロント剛性は素晴らしい。

エアインテークも上部ぎりぎりで、昨今多い、冠水道路を走る羽目になってもかなり安心できると思います。

 

乗り出した瞬間感じます。「軽快。」

AWDより50kg軽いFF、しかも後輪駆動系からの抵抗がない。

同じエンジンなのになぜか楽しい。

SIドライブはS、アイドリングストップはOFFで走りましょう。

ダンパーセッティングはたぶん同じだと思いますがどっしり安定のフロントフィールはAWDと同じ。

フルアクセルしてもステアリングが振られる(トルクステア)なんて全く感じません。

フロントどっしり座りながらもステアリングフィールは軽快。これは凄いなぁ。

Impstiffsd

いつものコーナー。

詰まっていて30km/hで通過。「あれ?4輪が同じに働いている感じ。」

もう一周(笑)して再び同コーナー進入。

昔思い出してインベタで入る。レオーネFFならここでリアが断続的にグリップ失って・・・というところでインのリアサスアームがしっかり伸びて執拗に路面をとらえ続ける。

かといってどアンダーになるわけでもなく、あっけなくコーナーリング完了。

頑張ったつもりでもサス・タイヤの性能の3割も使っていないかも。

SGP+FFのポテンシャルは大したものだと思います。短時間試乗でなくこれは手に入れて真剣に試してみたい。

Impstiffr

AWDと比較して50kg軽量、リアタイヤの駆動/引き摺り抵抗がほとんどないFFはサスの能力がはっきり出ます。

リアサスにはデフもドライブシャフトもない。よってリアサスのストロークがきれいに出て本来のSGPリアサスのポテンシャルを数値に現れないところで感覚的に「いいなぁ」と感じるレベルまで引き上げているのではないか。

 

インプレッサSTI Sport、中津スバル代田社長おっしゃっている通りFFの素晴らしさが目立っていました。

SUBARUのトラクションコントロールやABS、VDCの制御は昔からハードドライブに対応した素晴らしいものなので高性能スタッドレスを奢れば冬の山坂道でも実用上の問題はない気がします。

インプレッサSTI Sport(FF)、望外に楽しくてチューニングの奥が深いと思われる車でした。

 

・チューニング方針

実用性を考えてシートは電動のままでも(外したシートの置き場所もないし・・・)、AWDモデルでは軽量ホイールも一長一短ですが(ある程度重いほうが良いこともある)このFFモデルでは軽量ホイールは正義だと感じます。

もしインプレッサSTI Sport(FF)を購入したら純正アドバンV105をそのまま使って18インチのレイズCE28鍛造ホイールにエンドレス4POT(2143g/1輪)とMX72あたりのブレーキパッド、RF650ブレーキオイル交換で相当楽しい車になりそうです。

« 緊急試乗!インプレッサ STI Sport(AWD)。 | トップページ | Night Run. »

コメント

STELLA55さん
昨日はSUBARUさんに行けませんでした(汗)今週こそは…
恥ずかしながら縦置のFFの仕組みがわかっておりませんでしたが、やっと理解しました。
シンメトリカルFWDですね!一般的な横置レイアウトと違いトルクステアが出ないのもうなずけます。接合にも様々な技術がつぎ込まれたSGPと相まって魅力的なクルマです。僕個人的にはGT系のデザインもかなり好きです。密かにご発注済みのような(笑)

HAZさん

車のメカニズムって面白いですよね。
ドライブシャフトが左右等長等、物理的に理にかなっているというのは大きいと思います。

セダン良いです。商品構成上セダンは次期S4やWRX用にとってある感じでしょうか。

流石に新型レヴォーグ納車前に発注などしたら特大の雷が落ちそうでそんな勇気はありません(汗)

しかし頭の中では順列組み合わせ、いろいろなチューニングパターン形成中(笑)

STELLA55さん
コメントありがとうございます。
ドライブシャフトの長さが左右等長って素晴らしい事ですね。ぜひ一度、ベタ踏み発進してみたいです。日曜日はBRZのSTiフロントスポイラーの傷補修をしていました(泣)海に行った際にゆっくり下ったのですが石にヒットさせてしまい(泣)さほど目立つモノではありませんが気になって仕方がありません…
来年CX-5の1回目の車検なのでそっちをどうにかしようか悪巧み中です(悪悪)
ディーゼルターボ450Nのトルクも捨てがたいのですが、次期型は縦置直6とのウワサもありX5(BMW)をベンチにするのか、マツダの方針がよくわからなく(汗)プレミアム路線でしょうか。
SKフォレスターもGTインプレッサスポーツ、XVもデザイン最高です。レヴォーグはCX-5入れるときにも候補だったのですが、
家内ウケせず(泣)
STELLA55さんの山の神様は素晴らしい方でしょうからきっと大丈夫ですね(笑)!

HAZさん

上州の・・(以下長文省略)(汗)

STIフロントスポイラーは100%の人が無事では済まない気がします。私も何回直したことか。

スバルは水平対向エンジンを用いている限りはブレようがないのかもしれません。
視界重視のコンサバなデザインも私は大好きです。

最近またスバルも気合いが入ってきたようで、変わっていないようで大きく改良された車がおっしゃるようにバンバン出てきています。
スバルは積極的に試乗させてくれるので乗ってみてくださいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 緊急試乗!インプレッサ STI Sport(AWD)。 | トップページ | Night Run. »

最近のトラックバック

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31