無料ブログはココログ

« WRX STIの本当の凄さ。WRX STIのDNA。 | トップページ | 不思議。電気屋さんにて。 »

2020年11月23日 (月)

護衛艦くまの、進水!

久しぶりの船の記事です。

護衛艦くまのが三井E&S造船 玉野艦船工場で進水しました。

主契約社は三菱重工業。

30FFMの二番艦。一番艦は三菱重工業長崎造船所で建造中。

Kumano

*写真は三井E&S造船のHPより。

この艦は護衛艦として結構新機軸を詰め込んだ艦でなかなか興味深いです。

乗組員は100名程度で従来の艦の約半分。

対空・対艦・対潜・掃海・海外派遣をこなせる近代ネットワーク対応のバランスが取れたワークホース。

改良を加えながら毎年2隻、計20~22隻を建造して地方隊護衛艦等を入れ替えていく予定。

「日本も結構がんばるなぁ。」と思ったら・・・、

中国海軍は第十四次五か年計画を発表。今後5年間で63隻!の建造計画とのこと。

インターネットからの拾い物で真偽ははっきりしませんので、ここに書くべきか悩みましたが参考まで。

内訳は

・055型駆逐艦 8隻(スペックでは日本のイージス護衛艦のチョイ上。)

・052D駆逐艦 9隻(日本のイージス艦よりチョイ下。)

・054Aフリゲート 20隻(これが護衛艦くまの相当。)

・056Aコルベット 26隻(小さいですが武装は”くまの”並み。)

この五年間の建造数だけで現有・今後の計画の海上自衛隊を上回ってしまう。

他空母や強襲揚陸艦、原子力・通常動力潜水艦も建造するでしょうから中国海軍、明確にアメリカ海軍を抜くつもりなのだと感じます。

以前同国を訪れたとき、「ここに軍事関係技術研究者だけで四ケタ人いる。」と自慢そうにおっしゃられていたことを考えても人材育成は各分野で進んでいるようで、乗員等は供給できてしまうのだろうと思います。

 

 

 

 

 

 

« WRX STIの本当の凄さ。WRX STIのDNA。 | トップページ | 不思議。電気屋さんにて。 »

コメント

STELLA55さん
大変ありがとうございます!
30FFM!
ナガセン(長崎)シンセン(神戸)ヨコセイ(横浜)。神戸は潜水艦、横浜は修繕。
防衛艦艇はJMUさんが最近では抜きに出ているやに感じます(汗)
進水式一度でいいのでコネ使いまくって行ってみたいと思いますね(笑)
海自も人材難、少数精鋭の艦を建造ですね。四方八方を海に囲まれた我が国はシーレーンをどう守るか。おっしゃるように人海戦術の例の国の海洋進出をどうするのか。伝統ある旧日本海軍を継承した海自の装備品は重要ですね。最近ではネットニュースに出るくらいなのでご存知かも知れませんが、元総理の孫の綺麗なお嫁さんの父上は(Mの幹部)です(汗)しかもこの分野の(汗)以前はその話題タブーでした(汗)
僕の祖父は海兵卒でしたから、防衛艦艇に昔から興味があり飛行機以上に好きかも知れません。

HAZさん

私も艦船は大好きで30FFMは気になります。使い勝手が良さそうでシリーズ化や輸出もできそう。
MEKO型フリゲート並みに売れるといいなぁ。

MHIグループは地味な研究開発を続けてくれていて、10式戦車やFFM、そしてF3といつの間にか世界トップランクの装備を作っていて素晴らしいです。

船の記事増やしたいのですが、海なし県在住のため自分で写真取れないので書きにくいです。横須賀や呉に住んでいたらSUBARUと艦船の記事が2:1くらいになるかも(汗)

STELLA55さん
僕はグループ会社に籍を置く人間ですが、そのようにおっしゃっていただけて感謝申し上げます。外から良くも悪くも言われますが僕は良い企業集団だと思っております。

MEKO!お詳しいですね。

群馬…関係のない事をいつもご投稿して申し訳なく思っておりますが(泣)赤木軍馬!田んぼチャーヂャー。アルピナをトラクターでぶち抜ける優秀なドライバーとチューナーを育てた県に海は必要ありません。(失礼な表現お詫び申し上げます)
ぜひ宮城にお越しの際は松島ABでF2をご覧いただき、塩釜や仙台港に立ち寄る艦船を見ていただけたらと存じます。

10式の機動力はすごいですね。昔は相模原に行くと砲台レスの状態で場内移動している車台を見ましたが最近は国家機密でありえません(汗)

ぜひ、企業間取引を活発にし良い物が造れたらいいと切に願います。

HAZさん

最初のボーナスで株を購入してそのまま保有しています。私もよい企業集団だと思います。

懐かしいコミックのお話が・・・群馬って昔からそのような風土だったのでしょうか(汗)

遠出できるようになったら一眼レフもってF2B見に行きたいですし、私もコネ?使いまくって進水式見に行きたいです。

戦車もきちんとFMC?行っているうちにいつの間にか先頭グループに来てしまいましたね。

どんどん経済回してB to Bも活発にしていきましょう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« WRX STIの本当の凄さ。WRX STIのDNA。 | トップページ | 不思議。電気屋さんにて。 »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29