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2020年11月15日 (日)

インプレッサG4は≒インプレッサSTI Sportだった!

今日は久しぶりに「母の」インプレッサG4に乗りました。

外観はSTIのフルエアロにBBSととても母の年代が乗る車ではないですが、昔鳴らした?母は「カッコよくなったわねェ」と気に入ってくれたようで良かったです(汗)

G4fatm

この車、フロントのクロスメンバーに補強を入れたり、セダンゆえの剛性の高さもあって少ししなやかさには欠けますが「インプレッサG4 STI Sport」といってもおかしくないことを改めて発見。

私の好みではブレーキ初期制動が強すぎることだけがネックですが、セダンは結構いけるもんです。

FB20のチューニングはなんだか難しそうなんですが、ハイオク仕様にして+15馬力程度上げられたらいいなぁ。

いろいろ考えてみましたが、NAエンジンのチューニングって圧縮比を上げたり機械的にも結構やらなくてはならないことが多く、ターボエンジンのようにECU設定だけである程度は上がるはずもないので、また悩みが増えました(笑)

アライモータスポーツさんに献体として提供してチャレンジしてみようとも思いますが、FB20エンジンのチューニングなんて需要があるのだろうか・・・。

 

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コメント

STELLA55さん
母上様のG4、久しぶりのご紹介。キマッてますね!やはりSTIのエアロはハマります。初代インプもエアロ類はブラックでした。
NAはおっしゃるとおり難しいですね。圧縮比あげるのも容易では無いような…
吸排気のチューンでしょうか。インマニ、エキマニ、フルエキ。FB20のような実用エンジンでパワーアップ出来たら面白そうです。
ハイコンプピストンでしょか。ワイセコのオーバーサイズピストン有れば…
東名パワードさんでワンオフ…
G4もカスタムベースでは良いペース車にまち違いありません。

HAZさん

インプレッサG4、今の日本のセダンの中では結構カッコいいと思います!

コメント懐かしいです。大昔L20/26/28エンジンのチューニングをファミレスで語り合ったのを思い出しました。

エキマニはよくできているし、インマニも樹脂で抵抗も少なそうだしと最近のNAエンジンはよくできているなぁ・・・と感心します。
もしかしたら意外とハイオク前提でノッキングセンサー系と燃料噴射系のECUプログラミングでいける可能性もあるのかなぁ・・・と妄想中・・・。

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