無料ブログはココログ

« ここはスバル弄りに世界一の環境。BRZ RA Racing。 | トップページ | レヴォーグの荷室の使いやすさ。 »

2020年12月27日 (日)

日常使いでも最高の使い勝手。新型レヴォーグ STI Sport EX。

エンジンのアイドリング音、極めて静かです。車内でも車外でも。

Nlvrgsdnght

夜遅い静寂な住宅街でも気を遣うことはほとんどないと思います。

街中でも視界の良さと、アイサイトX(360度レーダーセンサー付き)で本当に安心。

まだ私は経験がありませんが見通しの悪い交差点で鼻先だけ出ていれば横からくる自転車等を前側方レーダーがしっかり知らせてくれるそうです。

Nlvrg900

アイサイトツーリングアシスト的にアイサイトXを使うと、ここにも結構な変化が。

左折でお店に入る車があるとアイサイトver.3ではほとんど止まるくらいに減速、再加速もゆっくりですがアイサイトXでは減速も再加速もほぼ期待通りで違和感ありません。

50km/hで走っていて信号赤で車が止まっている場合、アイサイトver.3ではまず自分でブレーキを踏まないと怖いです。

しかしアイサイトXではver.3に比較してはるかに手前からブレーキングが始まります。

スバルのポリシーは「運転支援」ですのでブレーキ踏みたくなるくらいのセッティングにはなっていますが。

オートライトもハイローの他にハイビームでも先行車がいればそこだけハイビームにしないとかかなり高度な制御がされていて本当に使えるオートライトになっています。新型レヴォーグに乗ってみて改めてハイビーム多用できると運転がかなり楽になることを発見。

燃費は雪の赤城山往復+買い物チョイノリだけで300km走行、燃費計では8.5km/Lでこれはほぼワースト燃費だと思います。

新型レヴォーグ、STI Sport EXでさえ日常使いに全く不満の無い実用性を兼ね備えていました。

 

« ここはスバル弄りに世界一の環境。BRZ RA Racing。 | トップページ | レヴォーグの荷室の使いやすさ。 »

コメント

STELLA55さん
アイサイトX360度センシング凄いです。
加減速も違和感なくコントロールされるとは!マツダのMRCCはかなり唐突で怖い時があります。それからCB18は不当長エキマニだったのですね!ジェントルに乗るも良しスポーツマフラーに変えてサウンドを楽しむも良し。本当に素晴らしいクルマです。
ん〜実家の親父殿もTA-GG9から乗り換えればいいのに(笑)

HAZさん

不等長エキマニ・・・さすがHAZさん、お詳しいです。
ボロボロ音を多少期待していたのですが、全く静かなトヨタ車並みのアイドリング音・エンジン音でびっくりしました。なぜだろう?調べてみます。

アイサイトの制御はver.2からすでに安定していて不安に感じたことは各モデル延べ10万キロ走っても感じませんでした。

5ナンバーのアイサイトX搭載車でたら結構売れそうですし、お父さんも購入対象にしていただけるのに・・・と残念です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ここはスバル弄りに世界一の環境。BRZ RA Racing。 | トップページ | レヴォーグの荷室の使いやすさ。 »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29