無料ブログはココログ

« シェルター。サンバー旅人。 | トップページ | 足利山火事の間接的影響。 »

2021年2月27日 (土)

防疫・マルチユースユニット。

基本、ないものは作ってしまえという主義です(汗)

昨年ダイアモンドプリンセスが騒がれていたころ、「4600個の隔離ユニットがあればこんな騒ぎにならなかったのでは?」という考えから会社のエンジニアに「陰圧ユニット作れない?」と提案。第一号がこれです。

Tctrngbk1

第一号機。陰圧/陽圧の切り替え等は可能で実証機となりました。

その後・・・お願いした事業部トップやエンジニアが張り切ってくれて想定外の展開に。

Tctrngbk2

二号機。陰・陽圧切り替え、エアコン、特許まで取ってしまった室内ゾーン独立換気システム(例えばシャワー室なら各シャワーブースごとに独立換気)、地元ベンチャーと組んだ超静粛発電システム、排熱利用温水シャワー搭載と製品レベルに。

Tctrngbk3_20210227184801

基本ユニットで4日ほどの1.2kw発電と温水供給が可能です。

凄い技術力を持った地元ベンチャーを地元銀行が紹介してくれて最高の組み合わせとなりました。

さらに月面基地でも作るつもりか数々の技術開発展開中で・・・みんな本当にありがとう。

何だかなぁ、面白いことを見つけた若いグループって凄いなぁ・・・と感心しきりなSTELLA55です。

私はと言えば今日は山火事鎮火システムのアイデアスケッチを描きました(汗)

Tctrngbk4

超安全な新型レヴォーグは家族に完全にとられてしまったので、レヴォーグTC touringが今のメインですが、0-100 5.1secの快速ワゴンは旧型となった今でもカッコいいなぁ、と自画自賛(笑)

 

 

 

 

« シェルター。サンバー旅人。 | トップページ | 足利山火事の間接的影響。 »

コメント

STELLA55さん!
御社の技術力素晴らしいです!モノづくりにひたむきな技術者がたくさんいらっしゃる。
発電機が気になります。

STELLA55さんご自身が生粋の技術者!
TC touringは別格です。走り好き、クルマ好きのトップに優秀な技術者、素敵な企業様です!

HAZさん

発展性のある面白いのができてきました。
写真は乗せられませんでしたが、発電ユニットは地元ベンチャーのこれまた発展性のあるマルチフュエル(と私は思っている)エンジンです。

エンジニアの方々、社会貢献など目的がはっきりしていると素晴らしい力を発揮してくれます。ものつくりは本当に楽しいです。
私はもう船頭さんに専念です(汗)

TC touring、古き良きクルマのフィーリングも残した良い車です。

STELLA55さん
社会貢献、社会的使命。
ここはものすごく大切ですね。私の社業は格好良く言えば(冷凍輸送分野で国民の胃袋を守る)でしょうか。良い機械を提供し、メンテナンスもばっちりやらなくてはなりません。マルチフューエルエンジン…かなり気になります。

HAZさん

日本の技術ルネッサンスが再度おこるとすれば、おっしゃるように社会貢献・使命が前に出た時かと思っています。

対向ピストンエンジンやドローンで地域では有名な会社さんです。
太田市結構変わりつつあって、50年後も産業都市を維持していると思います。

STELLA55さん
ありがとうございます。
なるほど、対向ピストンエンジンですか。
様々試行錯誤された結果ですね。
太田市、良い意味でヤバイ街です!
モノづくりの街、技術ルネッサンス、レボリューション。やはり製造業が日本を立て直す原動力であることに違いは無い。そう感じました。

HAZさん

個人向けはともかく産業用高耐久ドローンのモーター含めた構成要素がいつの間にか市内でそろうようになってきました。
人の生死に関わる自動車で鍛えられたエンジニアの思考や信頼性評価のノウハウは凄いです。
意外と自動車部品サプライヤーのハイテク分野への進出があるかもしれません。
まあ30年前と同じにさらに専門分野を極めていきたいです。

HAZさん

胃袋守っていただいてありがとうございます!
地元も半導体は壊滅しましたが、冷凍機とか精密機械加工が必須なものは残っています。

日本を支えるMHIグループ、ありがとうございます!
H3もF3も楽しみです。

STELLA55さん
ありがとうございます。
トラブルで(胃袋を危険に晒している)場合もありますが…(汗)
ドローンの進化には目を見張るものがあります。大田市、完成車メーカーを支えている多数のサプライヤーさん。要求されるスペック、コストに対し日々研究し応えていく。
頭が下がります。

HAZさん

護衛艦もがみ進水式おめでとうございます。
地元企業凄いと思います。オプティミストが多いような。私も頑張らないと(^.^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シェルター。サンバー旅人。 | トップページ | 足利山火事の間接的影響。 »

最近のトラックバック

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30