無料ブログはココログ

« 白熱灯の暖かさ。 | トップページ | 家族ドライブ。アイサイトXの本当の凄さ。 »

2021年2月14日 (日)

新型レヴォーグとアイサイトXは本当に凄かった。助手席インプレッション。

土曜夕方、新型レヴォーグ、初めての助手席インプレッション。

自分の運転だけではわからなかった新型レヴォーグの、アイサイトXの凄さがはっきりしました。

Nlvrg103

アイサイトX作動、助手席にて。

どうしても運転スタイルの好みがあって、他人の運転だと文句の一つも言いたくなる(汗)こともあるかもしれませんが、アイサイトX作動中だと自動レーンチェンジも含めて文句のつけようがないことを発見。

初めてアイサイトXを使ったドライバーさんも絶賛。普段は助手席でブレーキを踏みたくなることもある私ですが(汗)アイサイト作動中では極めてリラックスして乗っていられます。これは凄い。

アイサイトXの使い方を覚えれば(若い方は得意だと思います。)免許取りたての方でも遠乗りが簡単にできてしまう。

また新型レヴォーグが車線変更の仕方とか、車間維持のためのアクセルの踏み方とか教えてくれる。

長いトンネルが苦手の方でもアイサイトX搭載車なら不安にならないで走行できる。

Nlvrghwy

トンネル内なのでGPSや”みちびき”の衛星信号は途切れているはずですがアイサイトXはしっかり作動。

もしかしたらトンネル内でも距離等から計算してカーブ前減速が行われているようです。

この程度のカーブならベテラン運転手並みのスムーズさでほぼ自動でステアリングに手を添えているだけで駆け抜けてくれる。



追従時の加減速も設定車間距離絶対厳守でなくこれもベテランドライバーさんのようにスムーズに加減速してくれる。

これなら高速道路上ならアイサイトXの活用を覚えれば、同乗者のだれが運転しても特上の乗り味が保たれる。

運転自慢のお父さんと、お母さん、免許取りたてのお子さんが交代で運転しても乗り味は一緒。

無理して運転しがちな運転自慢のお父さんも気楽に運転を変わってもらえる。

「ブレーキ遅い」「車間距離っもっと取れ」「アクセル踏んだり戻したりするな、アクセルは一定に!」とか言わなくてよいので(汗)家族での長距離ドライブが相当楽しいものに変わるでしょう。

Nlvrgfx

アイサイトXに起因する制御の違和感は全行程全くなし。本当にベテランドライバーさんが運転してくれているよう。

性能上は素晴らしくても違和感のある制御の車は結構多いと感じていますので、ここはスバルの大きな(本当に大きな)アドバンテージだと思います。

今はなかなか遠出もできませんが、自動車での帰省等家族での長距離移動が多い方にとって新型レヴォーグの購入は安全性確保、家族仲向上のために非常に良いことだと実感しました。

 

« 白熱灯の暖かさ。 | トップページ | 家族ドライブ。アイサイトXの本当の凄さ。 »

コメント

STELLA55さん
こちらでも新型レヴォーグ けっこう見るようになりました!いいですね!
(家族中の向上)年頃の娘が2人もいると、ここのところ重要です(泣)3対1。ワタシの味方は犬だけ…(泣)3対1.5。
そうか、VN型のレヴォーグ 買うとまた家長の威厳を保てる?(笑)です。

HAZさん

3:1+0.5ワンちゃん+0.5新型レヴォーグ
くらいにはなるかも!

考えてみれば、遠出の時「ブレーキ遅い。」「車間取れ。」とか言って相当嫌われたような・・・。
これを言わなくても済むということは結構大きな違いかもしれません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 白熱灯の暖かさ。 | トップページ | 家族ドライブ。アイサイトXの本当の凄さ。 »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29