無料ブログはココログ

« 新型レヴォーグとアイサイトXは本当に凄かった。助手席インプレッション。 | トップページ | 新型レヴォーグからBRZ RA Racing。 »

2021年2月15日 (月)

家族ドライブ。アイサイトXの本当の凄さ。

家族で群馬から青森まで帰省するシーンを想定。

お父さん:免許歴26年。車は嫌いではない。

お母さん:免許歴22年。旅行は好きだけど運転は嫌い。

娘さん:免許歴1年。

 

新型レヴォーグ以前:運転支援なしのFRセダン。

「あー、4km先渋滞だって次のPAで運転変わってくれ。」

「あなた、どうせ寝ちゃうんでしょ。私だって渋滞の運転はいやよ。」

「若葉マークだもん。SNSで忙しいし。」

 

「渋滞抜けた。もうダメ、運転代わってくれ。」

「車間もっと開けろ。アクセル踏んだり戻したりすんな。追い越し車線ずっと走るな。走行車線戻れ。あー、左に車いるぞ!」

「うるさいわね、PAで少し休んであなた運転してよ。」

「おじいちゃんとおばあちゃんに遅くなるって連絡しとくね。」

 

新型レヴォーグ購入後

「あー4km先渋滞だって。初めてハンズフリー運転試せるかも。」

「え~、ハンドル持たなくても自動で運転してくれるんでしょ。あなた休んでていいわよ。」

「ハンズフリー?SNSで実況やっていい?」

Nlvrgorgtnnl

「ハンズフリー、凄かったな。サンプラザ中野さん(リアルで新型レヴォーグオーナー)が絶賛するわけだ。」

「あなた通しで運転しちゃうの?運転変わってもいいわよ。」

「そうか、じゃ次で変わってもらうか。」

「この車、車線変更うまいわ。こうやってハンドル切ればいいのね。」

「この車間距離なら安心ね、このくらい空ければいいんだ。」

「よそ見したら車に注意されちゃったわ。」

「二人とも爆睡ね。」

Nlvrgtnnl

とこのくらいの差はリアルに出てしまいそうです。

コロナ過が終わったら新型レヴォーグで遠乗りしたいです。

 

 

 

 

 

« 新型レヴォーグとアイサイトXは本当に凄かった。助手席インプレッション。 | トップページ | 新型レヴォーグからBRZ RA Racing。 »

コメント

STELLA55さん
拝見してbrzのような過度に電子制御されないシンプルな車は本当に良い車なんだなと改めて思いました。
小生、実はハイテクVN5が2月に納入されてまもなく電子ブレーキが過剰反応して一般道の普通のコーナーの頂点で二人場ブレーキの急制動があり完全停止されたました。後続車無く30~40㎞だったので命はあったけど目が飛び出しました。ハイテクも善し悪しですね、STELLA55さんもお気を付けを。
スバルにはもう自分で運転できる車はサンバーくらいしかないのかなと思ったけど、生産中止ですねW

TOTOさん

新型レヴォーグ、ご納車おめでとうございます!

おっしゃり様に過度の電子制御のない車は面白いと思います。
次のBRZのMTは現行の延長で良い意味シンプルで出てくる気がします。今はBRZは買い替えるつもりはありませんが実車見たら悩んでしまうかも(汗)

アイサイト、想定外が一度発生すると信頼感がなくなりますよね。私も最初に買ったレヴォーグ2.0GT-Sで調子こいて飛ばしていたら直角カーブの入り口で急ブレーキ踏まれて焦り、あまり乗らなくなりました。

その後レガシィB4が気に入って、アイサイトの癖もわかってきて信頼回復して今に至ります。

新型レヴォーグのアイサイトXの癖?はまだよくわかっていないので気を付けながらいろいろ試してみて記事を書かせていただきます。ありがとうございます。
アイサイトX、慣れが多少必要で慣れてくるとご不満もかなり解消されてくる気もいたします。総合的にはVN5、日本車としてエポックメーキングな素晴らしい車だと感じています。

因みに赤城や榛名で頑張るときはアイサイトはじめ切れる制御は全部切ってます(汗)
スバルはボディやサス・ブレーキ等基本的なところは手抜きがありませんので結構楽しく走れます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新型レヴォーグとアイサイトXは本当に凄かった。助手席インプレッション。 | トップページ | 新型レヴォーグからBRZ RA Racing。 »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29