無料ブログはココログ

« いつでもソロキャン△。超快速レヴォーグTC touring旅人仕様。 | トップページ | スバルの四車種、最も残存価値の高いモデルに認定。 »

2021年3月 8日 (月)

走ってみたい!三陸沿岸道。アイサイトX/ツーリングアシストがあれば楽勝。

新聞記事を見たら三陸沿岸道宮城ー岩手260キロが直結だそうです。

年内には仙台ー八戸間359kmがつながるとか。

 

対面通行が多い自動車道はWRX STIだと本当に疲れます。

トラックの後について60km/hで延々と対向車の飛び出し心配しながら、追い越し個所では取り締まり心配しながら。

早朝成田空港へ向かう(対面通行区間が多い)圏央道では眠くて眠くて「二度とWRX STI系でこの道は走らん。」とか思ってしまうほどでした。

 

しかし!データ更新が必要ですが更新後のアイサイトXだと相当楽に359km走れるでしょう。50km/h以下で混んでるところならハンズフリー!で。流れているところでもほぼ自動で。これなら対面通行も怖くない。

レヴォーグTC touringのアイサイトツーリングアシストやアイサイトver.3ならデータ更新しなくても(スタンドアローンのメリット)アイサイトXに近い楽さで全線制覇可能だと思います。

群馬から仙台一泊して翌朝スタート、各地で美味しいもの食べながら夜八戸着とか・・いいなぁ。

往復1400キロ以上になりそうですが全線開通したらぜひ走りたいです。

 

追記:

アイサイトの性能が素晴らしいのでこういうことが考えられますが、アイサイト無しで対面通行が多い自動車道を数百キロも走るということはなかなか考えにくいです。

この記事を書いてアイサイトの可能性・素晴らしさを改めて感じました。

16152117603020

追記の追記:

本当ならこの道路は東北道開通直後に手を付けていてもおかしくなかったし、もっと遡れば朝鮮や満州への投資を東北や北海道に使っていればどうなっていたのだろうとかタラレバであることはわかっていますがつい考えてしまいます。

« いつでもソロキャン△。超快速レヴォーグTC touring旅人仕様。 | トップページ | スバルの四車種、最も残存価値の高いモデルに認定。 »

コメント

STELLA55さん
そうなんです!気仙沼湾横断橋が開通し宮古までは行けます。おっしゃるとおり八戸まで開通も間近になりました。釜石、宮古、仙台から行くのにも大変時間のかかる道のりでした。八戸まで行くなら東北道利用の方が時間的にも早いですが、三陸沿岸を旅するならこちらです。新鮮なウニ、カキ、いいです。
アイサイトX装備の新型レヴォーグ 、ツーリングアシスト付、Ver3どちらも快適なクルーズになりますね。宮古や八戸からシルバーフェリーで苫小牧、北海道も満喫できます。
私もぜひ走ってみたいです。と言うより、4月から青森も見るようになるため走る事になりそうです(汗)

HAZさん

三陸沿岸道、ものすごく魅力的です。
久しぶりに全線走破したくなる道路です。
本当はサンバー旅人でトコトコ走りたいですが、対面通行区間がほとんどなのでレヴォーグTC touringのアイサイト使って楽させていただきます(汗)
おっしゃるように新鮮なウニ、カキ食べながらゆっくり北上したいです。
太田を早朝出て一泊目は陸前高田あたりで・・・とか夢が猛烈に広がります。

どこでも頼れる人財に仕事は集中するものですね・・・お気をつけて!

STELLA55さん、HAZさん、こんにちは。

三陸沿岸道、私も走ってみたくなりました。(笑)

対面通行と言えば、私がお客様をよくご送迎する千葉のゴルフ場までの圏央道の千葉区間の一部がそうなんです。

ACCではないクルーズコントロールは付いているもののアクティブレーンキープもなく矢のように直進.....しないアルファードであの決して広くない車線を走るのは非常に疲れます。

朝早い勤務が多いために眠気がさすと大変なので、あまり好きではないカフェインタブレットを飲んでから運行するのが常です。

アイサイトXでしたらきっと異次元でしょうね。

HAZさん、すごく広い地域を担当されているんですね。

でも運転していて楽しいところも多いと思いますので羨ましいです。

STELLA55さん、MABEさん
お晩でございます。
ぜひ、三陸を楽しんでいただきたいです。
牛乳ビンに入った生ウニを売っていますが、初めて見たときはビックリしました。
高田(陸前高田)は千さん!
八戸まで行けば八食センターでお買い物、食事。三沢の航空博物館。運が良ければF35が見れます。アイサイトX新型レヴォーグ 、ハイパワーなTCtouringどちらでも快適な陸の旅が約束されますね!
東北6県で国土の3分の1を占めますが人口は900万ちょっとです(汗)非効率極まりないエリアですが各拠点長以下社員がしっかりやってくれてますから私は助かります。
プライベートでBRZでキコキコシフトチェンジしながら走ってみますか(笑)

MABEさん、HAZさん

MABEさんでも対面通行は疲れますか!私だけじゃなかったと少し安心です。
圏央道成田行きもレガシィB4で行ったときはとても楽ちんでした。
三陸沿岸道、本当に魅力的でコロナ明け?したらHAZさんお書きのポイント巡り最高ですね。
F35見たいし、頑張ってF3も見たいです。

東北エリアは広くて、信用できる良い人が多くて素晴らしいです。
東北6県と栃木・群馬・新潟・北海道が組んで自給自足が可能なエリアになったら大都市集中からの逆転現象が起きて人口も増えるのでは・・・といつも思います。
車もトヨタ・スバルは自給できます(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いつでもソロキャン△。超快速レヴォーグTC touring旅人仕様。 | トップページ | スバルの四車種、最も残存価値の高いモデルに認定。 »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29