無料ブログはココログ

« ちょっと古い素敵なスバル。 | トップページ | 新型レヴォーグは日本で一番安全な車! »

2021年5月24日 (月)

スバル初めてのスポーツカー。

スバル勤務の車をとても愛する人がポツンと言いました。「これはスバルで初めてのスポーツカーなんですよ。」

その時は「?」でしたが今ではよくわかります。

Brzrahkn

WRXSTI系は本当に「ウエポン」という感じがします。出自がWRCで勝つための車。

BRZ/86は運転していて本当に楽しい。市街地の右左折ですら楽しいし、お山に行ったら私でもパワーを引き出せてストレスが溜まらない。

コーナーリングスピードはかなり速いし安定していてブレークしても冷静に対処ができる。

Brzratkt

この車は封印エンジンのBRZ RA Racingをベースに86/BRZレース仕様にした車なのでリミッターは180km/hで効くし、空力付加物も許されないし、エンジン・排気系は完全にノーマルだし。オイルクーラーやブレーキ冷却ダクト、ロールケージは入っています。

長年使った馴染んだレカロRG。年月が経ってしまって交換しないとレースには出られません。でも体にはぴったり。

ビッグマイナーモデルなので207馬力に少しだけ向上。

ファイナルは初期モデルの4.11から4.3にローギヤード化されたので二速の使用範囲が増えました。

このくらいの車重・馬力の車だと車の全性能は私には発揮させられませんが、それなりの充実感を感じることができます。

0-100km/hは多分7秒くらいでレヴォーグTC touringの5.1秒には全くかないませんがこの車で山道を走ると・・・最高です。

 

山道本気で走るのにはフルバケやせめてセミバケが必須だと思っていましたが・・・イニシャルD、秋名で激闘していたころの藤原とうふ店の86は・・・ノーマルシートに三点ベルトであったことを最近発見。

やはり車よりドライバーの性能なのか・・・(汗)

 

 

« ちょっと古い素敵なスバル。 | トップページ | 新型レヴォーグは日本で一番安全な車! »

コメント

STELLA55さん
BRZ楽しいです!通勤に日時使いに乗って本日90000キロになりました。新型は進化してるんだろうなあ…

特にハードな使い方もせず、クラッチも労りながら繋いできましたが、そろそろゴムプッシュ類の交換、併せてEXもイジろうと思っています。日常使いからフルバケ、ロールゲージは組めませんが、昔乗ったAE86から比べたらノーマルでもかなり楽しめます。

藤原親子は…神…

80年代、90年代のクルマはイジらないとハードに走れなかった事を考えると、WRXやランエボは別として、2010年代以降のクルマは次元が違いすぎます。


レオーネRXⅡ欲しかったです!

HAZさん

BRZ初期モデルは、ノーマルで本当にスポーティーです。
ブレーキパッド・ブレーキオイル、リアデフを機械式に変えただけでジムカーナでかなりの戦闘力になりベテランが驚いていました。

新型も素晴らしいと思いますが、走る楽しさでは負けてないかもしれません。
おっしゃる通りリフレッシュは有効だと思います。

80~90年代の車・・・そうでした。弄るのが前提で・・。”湾岸ミッドナイト”はあの頃の雰囲気をよく表していると思います。
なんだかなぁ・・・コメントを拝見していろいろ思い出して。この甘酸っぱい感じはちょっといいです。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっと古い素敵なスバル。 | トップページ | 新型レヴォーグは日本で一番安全な車! »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29