無料ブログはココログ

« 道は魅力的。 | トップページ | simple. »

2021年6月26日 (土)

素敵なWRX STI S207 NBR。

クラッチをノーマルディスク・軽量フライホイールに変更。

S207sdtwlght

最近のパーキングスペースは輪留めが低くなってきていてS207のような最低地上高低めの車でも普通に使えて助かります。

クラッチ交換から170km走行。シフトが入らないほどガチガチに詰めたリンケージも馴染んできて、カツンカツンと入る遊びの無い私好みのシフトフィーリングになりました。

クラッチも素晴らしいフィーリングに変わってきて、ライトサーキットパッケージのセラメタ3PADのシステムは本気で飛ばすときは本当に素晴らしいですが、トータルでは現状の組み合わせが最適だと感じました。

S207twlght6mt

車を弄るたびに思うのですが、チューニングや部品交換をして「なんか変だ、こんなはずじゃ・・」と思ってもしばらく乗って馴らしてみると期待した性能が出ることが多いです。

ノーマルサスのS207はジェントルなしつけで、本気で飛ばすとビルシュタインダンプマチックⅡのダンパーが少し負け気味です。

この車も5万キロ走りましたので、次はダンパー交換を考える時期になってきました。

オーリンズDFVのVAB専用モデルが第一候補で、ピローボールアッパーマウントでなくラバーブッシュマウントのほうを選択しようと思います。

フロント20mm、リア15mm下げるのが基準のようですが、車高調整目いっぱい使ってフロント5mm、リア0mmに抑えて少しでもストロークの確保をするつもりです。

コロナがある程度落ち着いて、ダンパー変えるとS207の走行距離はエンジンの気持ち良さが際立ってバンバン伸びてしまいそうです。

VAB型WRX STIや同型WRXはアメリカでまだかなりの数が売れているらしいですが、この車も今でも乗るたびに「いい車だな・・・」と思います。

エンジンや車体の耐久性は素晴らしいですし、基本的に今までの完成された技術の集大成という感じで末永く楽しめそうです。

 

 

« 道は魅力的。 | トップページ | simple. »

コメント

STELLA55さん
オペ後のS207、馴染んできたようで何よりです!嵌合物は慣らしが必要ですね。良いリハビリをされたようです。
闇雲にガツガツするよりストロークをしっかり確保された理想的なセッティング。STELLA55さんが道を走りクルマを造ってこられたご経験からでしょうか。
昨日今日、事情ありマークX GRMNで過ごしておりました!大排気量NA、6MT、FR背中から押される感覚楽しかったです。SUBARUでなくてすみません(汗)元町工場!いい仕事されますね!
いや、矢島や桐生が最強でしょうか。

HAZさん

”嵌合物”その通りです!流石HAZさん。

”公道をぶっ飛ばす”なんてことはあってはいけませんが、それが可能な仕様にはしておきたいです(汗)
マークX、素晴らしいです。モビリタの総合トレーニングで乗って感銘を受けました。それがGRMNなら・・・嗚呼。

元町工場、尊敬してます。いろいろ凄いです。
私のサンバー旅人やS207は桐生生まれ。
TC380のEJ20も桐生の綺麗なおねーさんが組んでくれたと思われ、私的には桐生最強!です(笑)

STELLA55さん
🇺🇸でもファンの多いVAB!
紆余曲折もありSUBARUもすっかり確立したブランドになりましたね。先人のご努力に敬服致します。

限定、プレミアムなS207を乗り倒していらっしゃる。使い倒されておられる。

古いバイクでも手に入れて(ホンダエルシノア)またエンジンのOHでもやってみたくなりました。

桐生の綺麗なお姉さん!昨日酔っ払って家内に'そこのばんつぁん、水けろ'と言ったら水浴びするハメになりました(汗)STELLA55さんは紳士でいらっしゃる。女性に対する口の利き方、表現のしかた、注意しなければなりません…

マークX GRMNは無傷でお返ししました。
次はスカイライン400Rに乗れそうです。楽しみです。

HAZさん

VAB、最初はGRBから乗り換える気になれませんでした。それがなぜか2台保有に。非常に信頼できる車であることがわかりました。

ホンダエルシノア。調べました、さすがの渋い選択です。ガレージに古いバイクを入れて生き返らせる・・良いご趣味です。

最近、言葉・コミュニケーションの重要性にようやく気が付きました。手遅れの感は否めないですけど・・・。

駆動方式を問わず高性能車を乗りこなせるHAZさん、さすが歴戦の戦士です。

STELLA55さん
GRBもVABも良いクルマですね!
VABは登場した当時、ホークアイがカッコよく憧れました。なかなかVABを試すチャンスがなく他社ばかり…高性能車を乗りこなしておりません(汗)載せられている…と言いましょうか(汗)スカイライン400Rは、良いクルマなのでしょうが、私の先入観(R32)があって、あまり興奮がありませんでした。いつもの山坂道(笑)にでも持っていけば別でしょうか。
エルシノアはスティーブマックイーンが愛車としていたマシンです。カッコイイです。お調べいただきありがとうございます。
今日はお得意様のお計らいでモデルナを注入してまいりました。その後、CX-5の中途半端だったシグネチャースタイルを完成すべくサイドとリアアンダースポイラーを雨の合間に格闘しながら取り付けし、BRZと白い2台、エアロを纏ったクルマを並べてジコマンに浸りながらゆっくり休ませていただきます。
熱海の被害に遭われた方々、ご無事をお祈りいたします。

HAZさん

エルシノアとスティーブマックイーン。
HAZさんのおかげで素敵なストーリーを知ることができました…

R32とは様々な思い出がありすぎて。
2台の32、エイトとのあの日の走りは一生忘れられません。
32は車好きにとって特別ですね。

エアロ纏った白い2台。素敵です!
最高の静養でしたね。

熱海…一人でも多くの方々が難を逃れますように…

STELLA55さん
大脱走!フライトジャケットA2にインナーは袖をぶった斬ったスウェット、米軍のカーキトラウザーにサービスシューズ。マネしてました。

白い隼(BRZ)、いろいろ乗っても僕にはやっぱりコレです(笑)
STELLA55さんのようにハイパワー車は操れません(泣)
伊豆、熱海、学生時代にツーリングで行きました。本当に皆様のご無事をお祈りいたします。

HAZさん

アメリカンミリタリー・・カッコいい!

HAZさんなら現在のハイパワー車楽勝です。
BRZってスペックに出ない魅力にあふれている車ですよね。

熱海は人災の色が濃くなってきたようです。これ以上の被害拡大がないよう祈りたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 道は魅力的。 | トップページ | simple. »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29