無料ブログはココログ

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

2021年7月31日 (土)

新型BRZ、試乗2時間待ち!

午後はディーラーさんに伺いました。

「なんか駐車する場所ないぞ・・・」パーキングスペースはフル。

なんと新型BRZの試乗はMAX二時間待ち!だとか。

Nbrzsj

「これが最後の純ガソリンのMT車になるかも・・・」と購入を検討されている方々が多いようで販売も極めて順調だとか。

ゆるい?スバルのオーナークラブの主催者・・・というかいい意味の”声掛け人”の”団長”さんとお話ができて楽しかったです。

”団長さん”ありがとうございました。

Nbrzrstyl

新型BRZ、見慣れてくるとどんどんカッコよく見えてくるので驚きます。

朝練。BRZ RA Racing。

BRZ RA Racing、ほぼサーキット専用でお山を走ったことがないなぁ・・・と早朝のお山へ。

Brzraakgr

この車、ほとんどすべてのブッシュを86レース用に交換済。バネ・ダンパーも減衰力調整付きのSTIレース用。

封印エンジン・排気系は完全にノーマル。空冷エンジンオイルクーラー。クラッチはレーシングタイプ。タイヤは205/55 R16VのBS POTENZA RE71R。

専用ダクト付きノーマルブレーキにレーシングパッド、ブレーキオイルはまめに交換しているRF650。このブレーキシステムは下手なビッグキャリパーを信頼度で凌ぎます。

この仕様がお山にもばっちりだったとは驚きました。

そして何より長年使い込んで体にぴったりなフルバケシートはこういった走りの時は本当に頼りになります。

Brzraakgf

荒れた、落ち葉が溜まっている濡れた路面。この道が新しいころはオートバイの天国でした。今は大馬力の二輪だと危険すぎます。

この道を86/BRZレース仕様のこの車はなんの破綻もなくリズムを刻む。

ストレートでキンコン?。フルブレーキングで二速に叩き込み、ヘアピンを1速でケツ振りながら駆け上る。

207馬力のエンジンは使いこなせる(その気になっているだけ?)範囲で、”踏んで踏んで”で走っていける。

細い55扁平のタイヤは微舵を正確に路面に伝え、荒れた路面で跳ねることもない。

この道、35扁平タイヤのS207では全開で走れません。群馬のお山は50~55がいい。

Braraakgrd

セミウエット。この状態でもポテンザRE71Rはグリップを維持し、本当によくできた86/BRZのVSC”トラックモード”は過度な介入なしに自然と振り出しかけているリアを戻してくれる。

Brzraakgsd

老若男女、週末の夜、車やバイクであふれた休憩所は今や芝生の広場。進入防止の土塁付き。兵どもの夢のあと。

強力なバネ・ダンパーと適切な重量配分は速度抑制舗装の波をS207よりTC380より速い速度で通過できる。

 

今や旧型となったBRZ RA Racingですが、”走りの楽しさ”ではいまだに新型に劣らないと思います。

新型には新型の良さがあり、旧型には旧型の良さがある。

スバルの車って新しくても古くても、本当にそれぞれ筋が一本通っていながら違う楽しさがある。

Brzraakgmtr

お山の上はスタート地点より10℃以上気温が低くてエンジンに優しいです。

BRZ RA Racingのメーターはこんなにシンプル。でもこれで全く不満無し。

お山と86/BRZレース仕様のBRZ。こんなに相性が良いとは本当に驚きました。

群馬の荒れた路面には馬力よりもハイグリップタイヤよりも強靭なボディと十分な容量のバネ・ダンパーが重要です。

 

 

2021年7月28日 (水)

緊急試乗!新型BRZの超絶進化。でも旧型もまだまだ面白い。

新型BRZに試乗してきました。

エンジン、ボディ、サス、あらゆるところが確実にブラッシュアップされたまさに正常進化でした。

Nbrzsd

・エンジン

Nbraengn

ウルトラスムーズでハイパワー。D4Sに特有だと思っていたガサツな?感じはみじんもありません。

TC TouringでFA20の実力を実感し、「FA20って本当は凄かったんだ・・」という認識が完全に裏書されました。

レヴリミットは2.4Lなのに7500rpm。近頃の車でこれはよくやったと思います。

Nbrzolclr

上の写真はFAエンジンチューニングでは定番のオイルフィルター下の水冷オイルクーラー。

まさか量産車に採用されるとは思ってもみませんでした。簡単なシステムですが効果はかなりあるそうです。

・ボディ

標準車でロールケージ組んだ私のBRZ RA Racingを超えていそう・・・。サイドシルもがっちりしています。

旧型BRZの衝突安全性も素晴らしかったですが、新型はそれをさらに全方位で上回るとか。

ボディ重量は20kg弱の増加で済んでいるのでエンジンパワーの強化を含め、一クラス上のスポーツカーになっている感じ。

・サス

街中程度では恐ろしくジェントルになりました。低速でしっとり。NVHもレガシィ並み。

 

試乗記:

いつもお世話になっているディーラーさんでは試乗第一号ということで緊張、さらに夕方混んできた市内のチョイノリなのでほんのさわりだけですが・・・。

エンジンスタート。スタートボタンはセンターコンソール右側。静か。振動もほとんどなし。「これ本当に直噴のD4Sかぁ。」と思いました。クラッチ踏力はレーシングクラッチ入れているRA Racingより若干軽い程度。結構スポーティーな感じ。

Nbrzmtrnml

写真はノーマル状態のデジタルメーター。

Nbrzmtrsprts

トラックモードにするとこの表示に。BRZ/86のトラックモードは大変良くできているので、レースでもなければこのモードで走ると安全かつ速いです。

シフトは量産車そのままで、プロに調整してもらったRA Racingと同じよう。これは結構凄いことだぞ。

走り出し。「トルクが違うわぁ。」アクセルあおる必要もなくスーとおとなしく発進できます。

乗り心地は良好で、「これならMTでも若いカップルがデートカー的に使って、長距離やっても彼女さん?から文句出ないだろうなぁ・・」と思いました。

本当に車のランクが一段二段上がった感じ。

左折。鼻の入りもジェントルで、ゆったりした運転が似合いそう。前型だと街中でカリカリした運転している車が多いですが新型では激減しそう。

直線。二速で軽く・・軽く踏んでみる。「車が軽いわぁ」400ccの差ってこんなに大きいのか。

WRX STIだと街中程度のスピードではタービン回転が落ちてしまってアクセルレスポンスが鈍いことが多いですが、新型BRZは40km/h程度からでも本当にリニアにシフトをつなげていけるので結果凄く速い。

「これお山で全開したら楽しいだろうなぁ・・」。

ということで完全に一クラス上のスポーツカーになったBRZ、価格は20万弱しか上がっていないようなので特に海外では売れそうです。

Nbrzf

このモデルのホイールは18インチでミシュランパイロットスポーツ4を履いています。

 

帰りは自分のBRZ RA Racingで。

Brzraracingf

86/BRZレース仕様なのでエアロとか一切ついていませんしホイールも16インチですがこれはこれでカッコいい。タイヤはBSポテンザ71R。

スバル車の良いところは新型は新型でよくなっても旧型を下位互換にしないで、旧型はまた旧型の良さを保てるところだと思います。このあたりがいつも不思議。

WRX STIもVABが出てもGCもGDBもGRBもそれはそれでずっと輝いている。

新旧BRZも同じことが言えそうです。旧型は旧型でちょっとガサツな?エンジンをぶん回して乗るとものすごく楽しい。

中古車価格も新型出ても維持できるような気がします。

 

2021年7月25日 (日)

新型BRZとBRZ RA Racing。

悩む。

完全86/BRZレースレギュレーションに沿って作り上げたBRZ RA Racing。

これを新型BRZに乗り換えるか否か。

・新型BRZが明らかに優れていると思われる点。

 ・パワー:MT同士だと+28馬力。トルクで4kg・m。トルクの差は結構デカい。

 ・トルクの谷:旧型はふたこぶラクダのようなトルクの谷があって結構手こずりました。新型はリニアのよう。

 ・トラクション:旧型BRZの欠点はリアのトラクション。新型では全く問題ないよう。これはいいなぁ。

 ・ボディ剛性:旧型もなかなかのものでしたが新型は別格。衝突安全性も全方位超絶進化。

試乗された方のお話だと、とにかくリアのトラクションと踏ん張りが別格なようです。

旧BRZは多少の粗さは見えますが、乗って面白い点ではいまだに古さを感じません。

来週展示車も入るようですので、今回は車見て試乗してから決定でしょうか。

新型BRZのRA Racing待ちということかなぁ・・・。

悩む。

Sgtbrze_20210725220701

写真は前々回 FUJI 86STYLE with BRZ会場における当時のBREEZEメンバー。

2021年7月23日 (金)

2020東京オリンピック開会式。

“AKIRA”の赤いバイクが走り回る開会式を見たかったなぁ…

でも選手団入場見て、オリンピック開催できて良かったと思います。

ガンバレ ニッポン! ガンバレ 世界のアスリート!

ガソリンは満タンに。ガソリンスタンドの減少傾向。

「ハイオク満タンとワックス洗車!」。

近くのガソリンスタンドで何百回となく繰り返した言葉。

そのガソリンスタンドが”設備老朽化に伴う改修工事のため”休業となりました。

Tctrnggs

近所で利便性も高く、S207のカーボンリアウイングにも機械洗車対応してくれて素晴らしいサービスのガソリンスタンドだったので休業期間中はちょっと大変です。

このグループのチェーン店は休業からそのまま閉鎖となったところもあり、ここもそうなる可能性もあるなぁ・・・と思います。

太田市のガソリンスタンドは現在59個所で、閉鎖・新規開店含めて年間でガソリンスタンド一つが閉じている計算です。

東日本大震災時から10軒も減少しているので、また大災害があったら大変なことになりそう。

できるだけ満タンにしておくことを心がけましょう。

日本では災害のことも考えると充電でもガソリンでも走れて、1500wまでなら電気も使えるPHEV車が最適かも、と改めて思いました。

2021年7月21日 (水)

やるなぁ。新型アクア、バイポーラ型ニッケル水素バッテリーを搭載。

世の中がリチウム、リチウム騒いでいる中で、トヨタが新型アクア最量産モデルにさらっとバイポーラ型ニッケル水素バッテリーを搭載してきました。燃費スペシャル?モデルはヤリスHVと同じリチウムバッテリー搭載。

 

今後リチウム電池に使われる資源は暴騰してくる可能性もあり、リチウム電池のコスト・入手性が不透明な中でこうして地道な技術開発による新型のニッケル水素バッテリーを搭載してくるとは。

バッテリー容量も旧モデルの6.5Ahから5.0Ahに小さくなっていて車両重量も1100kg程度と変わっていません。

さすがHVで長年の実績を持つトヨタで、大したものだと思います。

エンジンも1.5L熱効率40%越の素晴らしいもの。

純EVだとこのクラスでも1.5tくらいはあるので、HVにして小型軽量化は大いにありだと思います。

因みに電池が空になってもEVの重量は変わりませんが、アクアならガソリン36L分は軽くなります(笑)

燃料タンク容量36Lだと23km/Lとみても800km以上は走れて、800km走った後も給油時間は3分以下でしょうから世の中のEV騒ぎよりよほど実の環境には効果があるのかもしれません。

トヨタ凄い。

 

これは2015年に旧型アクアで名古屋から走ったブログです。アクセル踏みっぱなしでよく走ってくれました。

http://stella55.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-71e7.html

 

 

 

2021年7月15日 (木)

サンダーバード2号?便利屋サンバー。

10年にわたる装備の取捨選択により、サンバー旅人1台の標準状態で、

・二人分の完全なRVキャンプセット(フルサイズチェア・テーブル・タープ・焚火セットなど)

・ルアー/餌釣りセット。

がほぼ荷室を犠牲にしないで(寝具除く)収納されています。

というわけで交換用の電池とか各種ツール、ダクトテープなども標準。

結果として出先で修理とか頼まれてもほとんどのケースで対応できてしまいます。

まあ、これはアメリカ生活で壊れまくる家の装備品を自分で直しているうちに身についたスキルのせいもありますが。

Smbrtl 

最近では電動草刈り機や30m電源リール・安全用具、カセットガスの草焼き機が積まれていることも多く、かなりの面積の草刈りもできてしまいます。虫よけ装備や扇風機、クーラーボックスも標準装備なので草刈り休憩では冷たい飲み物とって寝転んで休憩できるし。

アメリカ中西部ではほとんどの家にピックアップトラックがあってトレーラーに乗用草刈り機積んだりDIYの資材を運んだりしていますが、日本では軽バン一台あるとどれほど便利かということを日々感じています。

最近、軽トラックや軽バンがアメリカで人気だとか。公道走れない州も多く、個人の所有地(何十エーカーもある)中での作業車的な使用法らしいですが。

サンバー旅人(4ナンバー)は最高の実用車でもありました。

 

 

 

 

2021年7月11日 (日)

夕立。

夕立、というにはいささか激しい雨。

Rn

雨上がりの庭。

Spdr

木々の葉が元気いっぱいに。蜘蛛の巣もよく耐えました。

Nkksg

父が植えたニッコウキスゲ、今年も花をつけました。

Yr

ユリ。

Wll

塀際の草取りの途中で。

夕日が美しかったです。

 

2021年7月10日 (土)

農道のポルシェ、面目躍如。

スバルサンバー(富士重工業製)は”農道のポルシェ”とか言われたようです。RRレイアウトや走りの素晴らしさからでしょうか。
Smbrkskr

今年は雑草の成長が凄まじく、少し放っておくと大変な話になってしまい・・・。

電動草刈り機と草焼きバーナー使って雑草退治。

草刈り機本体や他道具を荷室に載せて。

このサンバー、サンバー旅人という軽キャンパーなのですが、スタンダードパッケージと言って荷室は普通のサンバーディアスと同じなので完全に普通の軽バン。

12~3kgのベッドマットだけ取り払えば床面は同じ。

なんでも積めちゃいます。

マイクロキャンパー、後席を出して四人乗り軽バン、キャンパー用荷物を出して(マットと寝具だけ、あとはラックや床下収納なのでそのまま)荷物運びと本当に万能車。おまけに4WD+スーチャー+5MT。


購入から10年、サンバー旅人の無い生活が考えられなくなってきた(笑)

 

2021年7月 7日 (水)

新型アウトバック!

街中で新型アウトバックを積んだ積載車の後に。

Nwotbck

質感がものすごく高い感じで、アメリカでデビュー時に見たアウトバックより明らかに良い。

まだディーラーでも発売日は未定らしいですが、輸出は始まっているのかも。

新型アウトバック、実物はやはりスバルのフラッグシップで素晴らしい予感。

自衛隊新汎用ヘリコプター UH-2ビデオ!

防衛装備庁がUH-2のビデオを公開。英語ですけど・・・。

C-2搭載や護衛艦での運用試験のシーンもあり必見です。

頑張れ、SUBARUエアロスペースディビジョン!

すみません、動画に飛びません・・

防衛装備庁 ATLA Offcial Channelよりご覧ください。

 

2021年7月 2日 (金)

simple.

サンバー旅人のインパネ。

まあシンプルなものです。

スピードメーター、タコメーター、燃料計、ODOメーター、各種警告。

温度調整、内外気切り替え、ファンスピード、エアコンスイッチ。

Smbrmtk

なんだかんだでこれで十分なんだよなぁ・・・と思います。

ナビとドラレコは後付けの普通のやつ。

2011年生産で10年目ですが構造は凝っていますが基本シンプルで、新車時から劣化した感じはありません。

 

「戦闘単位としてどんなに優秀でも、同じ規格品で構成されたシステムはどこかに致命的な欠陥を持つことになるわ。

組織も人も特殊化の果てにあるものは穏やかな死、それだけよ。」

映画 攻殻機動隊より 草薙素子のお言葉です。

最近、どんどん高度化する自動車を見ていると、どうもこの言葉が思い出されて仕方がありません。

 

 

 

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29