無料ブログはココログ

« 緊急試乗!新型BRZの超絶進化。でも旧型もまだまだ面白い。 | トップページ | 新型BRZ、試乗2時間待ち! »

2021年7月31日 (土)

朝練。BRZ RA Racing。

BRZ RA Racing、ほぼサーキット専用でお山を走ったことがないなぁ・・・と早朝のお山へ。

Brzraakgr

この車、ほとんどすべてのブッシュを86レース用に交換済。バネ・ダンパーも減衰力調整付きのSTIレース用。

封印エンジン・排気系は完全にノーマル。空冷エンジンオイルクーラー。クラッチはレーシングタイプ。タイヤは205/55 R16VのBS POTENZA RE71R。

専用ダクト付きノーマルブレーキにレーシングパッド、ブレーキオイルはまめに交換しているRF650。このブレーキシステムは下手なビッグキャリパーを信頼度で凌ぎます。

この仕様がお山にもばっちりだったとは驚きました。

そして何より長年使い込んで体にぴったりなフルバケシートはこういった走りの時は本当に頼りになります。

Brzraakgf

荒れた、落ち葉が溜まっている濡れた路面。この道が新しいころはオートバイの天国でした。今は大馬力の二輪だと危険すぎます。

この道を86/BRZレース仕様のこの車はなんの破綻もなくリズムを刻む。

ストレートでキンコン?。フルブレーキングで二速に叩き込み、ヘアピンを1速でケツ振りながら駆け上る。

207馬力のエンジンは使いこなせる(その気になっているだけ?)範囲で、”踏んで踏んで”で走っていける。

細い55扁平のタイヤは微舵を正確に路面に伝え、荒れた路面で跳ねることもない。

この道、35扁平タイヤのS207では全開で走れません。群馬のお山は50~55がいい。

Braraakgrd

セミウエット。この状態でもポテンザRE71Rはグリップを維持し、本当によくできた86/BRZのVSC”トラックモード”は過度な介入なしに自然と振り出しかけているリアを戻してくれる。

Brzraakgsd

老若男女、週末の夜、車やバイクであふれた休憩所は今や芝生の広場。進入防止の土塁付き。兵どもの夢のあと。

強力なバネ・ダンパーと適切な重量配分は速度抑制舗装の波をS207よりTC380より速い速度で通過できる。

 

今や旧型となったBRZ RA Racingですが、”走りの楽しさ”ではいまだに新型に劣らないと思います。

新型には新型の良さがあり、旧型には旧型の良さがある。

スバルの車って新しくても古くても、本当にそれぞれ筋が一本通っていながら違う楽しさがある。

Brzraakgmtr

お山の上はスタート地点より10℃以上気温が低くてエンジンに優しいです。

BRZ RA Racingのメーターはこんなにシンプル。でもこれで全く不満無し。

お山と86/BRZレース仕様のBRZ。こんなに相性が良いとは本当に驚きました。

群馬の荒れた路面には馬力よりもハイグリップタイヤよりも強靭なボディと十分な容量のバネ・ダンパーが重要です。

 

 

« 緊急試乗!新型BRZの超絶進化。でも旧型もまだまだ面白い。 | トップページ | 新型BRZ、試乗2時間待ち! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 緊急試乗!新型BRZの超絶進化。でも旧型もまだまだ面白い。 | トップページ | 新型BRZ、試乗2時間待ち! »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29