やるなぁ。新型アクア、バイポーラ型ニッケル水素バッテリーを搭載。
世の中がリチウム、リチウム騒いでいる中で、トヨタが新型アクア最量産モデルにさらっとバイポーラ型ニッケル水素バッテリーを搭載してきました。燃費スペシャル?モデルはヤリスHVと同じリチウムバッテリー搭載。
今後リチウム電池に使われる資源は暴騰してくる可能性もあり、リチウム電池のコスト・入手性が不透明な中でこうして地道な技術開発による新型のニッケル水素バッテリーを搭載してくるとは。
バッテリー容量も旧モデルの6.5Ahから5.0Ahに小さくなっていて車両重量も1100kg程度と変わっていません。
さすがHVで長年の実績を持つトヨタで、大したものだと思います。
エンジンも1.5L熱効率40%越の素晴らしいもの。
純EVだとこのクラスでも1.5tくらいはあるので、HVにして小型軽量化は大いにありだと思います。
因みに電池が空になってもEVの重量は変わりませんが、アクアならガソリン36L分は軽くなります(笑)
燃料タンク容量36Lだと23km/Lとみても800km以上は走れて、800km走った後も給油時間は3分以下でしょうから世の中のEV騒ぎよりよほど実の環境には効果があるのかもしれません。
トヨタ凄い。
これは2015年に旧型アクアで名古屋から走ったブログです。アクセル踏みっぱなしでよく走ってくれました。
http://stella55.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-71e7.html
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