無料ブログはココログ

« ワクチン副作用。群サイイベント行きたかったなぁ・・・。 | トップページ | 狭い車庫入れも楽々。TC380の視界拡張。 »

2021年8月11日 (水)

TC380。小排気量クラシックアルファのように乗ってみよう。

お山で開眼。

TC380のエンジンは、WRXSTI後期用EJ20エンジンシステムに

・GTⅢRS SPORTSTURBINE KIT(MHI CHRAタービン+HKSオリジナルハウジング)

・HKS Super Turbo Muffler

・HKS METAL CATALYZER

・AMS Responce RQAエアーフィルター

をトレードインしています。 

インジェクターや燃料ポンプは純正をそのまま使用。

ECUは純正のDENSO64bitをチューニング(詳細は不明というか秘密というか。)
純正の燃料系を使った上限の出力、究極のEJ20。

これ以上は燃料供給がついていかない。

Tc380mfr

マフラー・メタキャタのフィッティングも見事。

だんだん良い色に焼けてきました。

 

いままでなかなか380馬力を使いこなせなくて直線番長に終始。モードもSを多用。

この前S#縛りでお山に行って、コーナー出口で回転下げすぎて何度もカメに。

ふと小排気量の古いアルファを走らせる友人の助手席を思い出しました。

「凄い、この人クラッチ・シフトの回数半端じゃない。」狭いパワーバンドを有効に使うため。

「TCもパワーバンド維持すればよいのか。」、当たり前の真理に到達。「380馬力」の先入観を捨て古いアルファ乗りの友人をまねてみる・・・考えて見ればTC380も1500kgの車体に2000ccエンジン。タービン回ってなければ古いアルファ以下。

「TC380エンジンの実力はこれかぁ!」4000~7000+rpmくらいを維持できれば、気持ちいい・速い・怖くないの三拍子。

Tc380egplt

これからはTC380を古いアルファのように積極的にシフトして高めの回転数で走らせるようにしよう。

飛ばさなくても多分すごく楽しい。

 

« ワクチン副作用。群サイイベント行きたかったなぁ・・・。 | トップページ | 狭い車庫入れも楽々。TC380の視界拡張。 »

コメント

STELLA55さん、おはようございます。

4000~7000+rpmくらいとはすごいです。

昔、一度だけフランスで高速を走ったことがあり、こちらは初代A4で、周りはほとんどが小さいクルマばかりだったんですが、みんな「これでもか」とエンジンをぶん回して130㎞/hぐらいで飛ばしていました。

それこそ、「日曜に教会に行くおばあさん」のようなドライバーも平気でかっ飛ばすのを見て、目が点になりました。

4000rpm以上を維持となるときっとそんな感じでしょうか。

B4でもたまにマニュアルモードでしっかりエンジンを回すといつもとは違ったクルマになりますね。

でも未だに自宅駐車場から出る際に極低速で歩道を出てハンドルを切っただけで「やっぱりスバルはいいなあ」と自画自賛です。(笑)

群馬県も緊急事態宣言発令ですね。

私の娘は医療従事者で4月にワクチン接種を終わっておりますが、昨夜家内に電話があって「水疱瘡レベルの感染」ということは本当にちょっとしたことで感染するからワクチン接種で全然安心できないからねとのことでした。

間接的にですが、コロナ患者を何人も見ている娘のこの言葉はとても重く改めて気を引き締めたところです。

怖がりすぎることはありませんが、何卒ご自愛くださいませ。


MABEさん

ヨーロッパの方、ぶん回しますよね!
小排気量の車で一生懸命走るのは気持ちいいです。

昨日会社のB4を運転して、あらためて「これ本当のスポーツセダンだ・・・」と驚きました。
社用車なので通信回線付きのドラレコが入っていて、運転記録が送信されているらしく・・(汗)

水疱瘡レベルですか!娘様情報、ありがとうございます。
これからもしばらくは基本、引きこもりします・・・。
お山は行って帰ってくるだけで地域経済に貢献できなくて申し訳けないです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ワクチン副作用。群サイイベント行きたかったなぁ・・・。 | トップページ | 狭い車庫入れも楽々。TC380の視界拡張。 »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29