無料ブログはココログ

« TC380はとても面白かった。 | トップページ | しまった!バッテリー上げてしまいました・・・。 »

2021年8月10日 (火)

新型BRZ、MTかATか結論出ました。

新型BRZ、購入するとすればMTかATか。

大変悩んでいたのですがBRZ RA Racing(6MT)、WRXSTI TC380でお山に行ってきて結論出てしまいました。

Brzraakgf_20210810001201

BRZ RA Racing。パワーは限られていますしトラクションは満点とは言えませんが、とにかくお山で楽しい。

ヒールアンドトウが決まってたらそれは嬉しいし、決まらなくて一瞬後悔しても次がある。

適切な重量配分は、軽快に鼻先をインに向けてくれる。

Tc380f

WRXSTI TC380。AWDのトラクションは380馬力を軽々受け止め、「ここ登りなんか?」という感じで車体をグイグイ前に進める。

鼻先に重たいエンジンぶら下げてるのに荷重移動をきっちり決めれば豪快に鼻先が入っていく。

ターンイン終わりかけたらクラッチ蹴っ飛ばしてエンジン回転上げてすかさず繋ぐと怒涛の加速。

直線フルブレーキング→荷重移動でターンイン→直線フルアクセルのシンプルな走法でバカッ速く走れる。

 

実際にはAT(CVT)でも速さは変わらないのかもしれないけれど、自分の技が走りに直結するのは本当に楽しい。

普段使いは新型レヴォーグやレヴォーグTC touringに任せて。

お山が改めてMTの楽しさを教えてくれたので、新型BRZ RA Racingと新型WRX STIの6MTを購入候補といたしましょう。

うん、MTはやっぱり無茶苦茶楽しい。スポーツモデルはMT買えるうちはMTに絞り込もう。

 

 

« TC380はとても面白かった。 | トップページ | しまった!バッテリー上げてしまいました・・・。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« TC380はとても面白かった。 | トップページ | しまった!バッテリー上げてしまいました・・・。 »

最近のトラックバック

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30