無料ブログはココログ

« SUBARUの見識。素晴らしいVSC。 | トップページ | MT操作開眼?したら50km/hでもメチャ楽しい。 »

2021年8月23日 (月)

物理スイッチとタッチパネル。「ランプが一つ増えるだけで混乱しちまうんだ・・」AREA88より。

レヴォーグTC touringと新型レヴォーグSTI EXのプリクラッシュ機能やVSCを切るステップ比較。

最初はレヴォーグTC touring。

Tctrngeys

マップランプのところにスイッチ二つ。

・左長押しで車線逸脱警報が切れる。

・右長押しでプリクラッシュが切れる。

Tctrngvscs

エンジンスタートスイッチの右側のOFFスイッチ短く押すだけでVSC切れる(たぶん完全に切れるわけではないと思う。)

Tctrngmtrof

物理スイッチ2回長押し、1回切りだけでここまで切れます。走行中ON OFFも可能。

アイサイト自体が切れているわけではありません。

 

次は新型レヴォーグ EX。物理スイッチはありません。

・メインメニューから設定を選ぶ。

・設定から車両を選ぶ

。EyeSightを選ぶ。

Nlvorgdsp1

・アイサイトプリクラッシュを切る。

Nlvrgdsp2

・車線逸脱防止機能を選ぶ。

・車線逸脱防止を切る。

Nlvrgdsp3

・車両に戻って、画面を下に送る。2回▽を押す。

・ビーグルダイナミクスコントロールを切る。

ということで画面を10回ほど操作しなければなりません。走行中はもちろん不可。

 

2014年上市の旧型レヴォーグの操作系は古き良きクルマと新世代車の折衷でアナログの私には非常に理解しやすいですし、走行中でもブラインドタッチができて好ましい。

新型レヴォーグEXは純ガソリンエンジン車ではありますが、制御系は最新でコマンドコントロールもタッチパネル中心。

私にはちょっと使いにくいです。市販ナビなどもそうですが、「インターフェース関係やっている人は自分で運転したことあるのかいな?」と思うことが多いです。

一時期タッチパネル化するのかと思ったデジタルカメラも中級機以上ではアナログのダイヤルやスイッチがしっかり残りました。直感で操作できることは重要だと思います。

これだけやってみるとどんどん疑問が増えてきますが・・・新型レヴォーグは機械任せにしてしまおう(汗)

私が新型レヴォーグSTI EXも保有しながらマニュアル車やレヴォーグTC touringをメインにしてしまうのは・・・AREA88のテキサン乗りの「ランプが一つ増えただけで・・」と同じことなのかもしれません。

すみませんアナログなオヤジです・・・。

 

注:この記事に関しては間違いがある可能性があり安全に影響しますのであくまでもご参考でお願いします。

 

 

« SUBARUの見識。素晴らしいVSC。 | トップページ | MT操作開眼?したら50km/hでもメチャ楽しい。 »

コメント

ジムニー(JB23)には無縁のスイッチ類ですね。自分もたまにレンタカーで新車に乗ると、アイドリングストップとか車線逸脱警報だとか、ライトつけてないのにメーターが光るとか、エンジンキーがボタンだとか・・・正直余計なものとしか思えないのは昭和なのでしょうかね。

かわうそくん さん

JB23良い車ですよね!サンバーも確か1999年発売で同じような世代ですかね。
セレクティブ”4”WDに5MTのシンプルな車、最高です。
最近の車の進歩?を見るとその先に何があるのか心配です。

STELLA55さん
こんばんわ。コメさせていただいた後に、私も同じようにレヴォで機能OFFを確認してました。暗い中で思わず頭上を探っていましたが、タッチパネル内なんですよねw
おっしゃるとおり、走行中の操作は危険ですしあの操作数は無理がありますね。デザイン五島さんでしたっけ?パネルも正面じゃ反射で運転手が見えずらいですしw

私もプリクラッシュブレーキの介入が関係するのかOFFにして解除後に峠で走ってみたいと思います。これで解決になれば良いのですが。(-_-;)

P.S:新型BRZのMTにはプリクラ設定はないようですが、定速クルーズがあるようなので介入がアイサイトの干渉でないことを祈ります。

STELLA55さん、こんにちは。

タッチパネル、良し悪しですが新型レヴォーグのように電子制御があれだけ入ってしかもドライバーが好みを選べるようにしようとするとやむを得ないかもしれません。

旧型Miraiでも何でもタッチパネルでさらに知らず知らず手が触れてしまう位置にありました。

以前書かせていただいたかも知れませんが、初めての真夏に全然エアコン効かないなあと思っていましたらタッチパネル式のシートヒーターが最強になっておりました。(笑)

BNレガシィはナビとオーディオの一部を除けばアナログスイッチでやっぱり安心感があります。

スイッチはあれぐらいあれば必要十分ですね。

AT-6テキサンで操縦席にランプがひとつ増えたら............混乱するのが私にもわかる気がします。(笑)

TOTOさん

私もマップランプとスタータースイッチの周辺探していました(汗)物理スイッチだと思い込んでいました。

新型BRZのMT車クルコンは昔ながらの追従とかはしないもので、ドライバーの操作以上のことはできないようです。

MABEさん

なるほど、あれほど細かくセットしようと思うとタッチパネルは必要なのですね。ありがとうございました。

BNレガシィとかVABのスイッチ類は本当に程よく使いやすいと思います。
家族の新型レヴォーグ一番の不満はMIRAIと同じくシートヒータースイッチでした!

タッチパネルからある程度物理スイッチに戻るのかHAL9000並みに音声認識が強化されるのか、ちょっと楽しみになってきました。

STELLA55さん
古参兵 モーリス
AT-6テキサン!空自でも初等練習機で採用?アメリカの供与?
いまのT-5.T-8のルーツでしょうか。
トグルだったり、ダイアルだったり、シーソーだったり物理スイッチって良く考えられてるなあ…と思いました。

HAZさん

ありがとうございます!セリフだけ覚えていて名前を忘れていて苦しかったのが解消できました!

砂漠飛びバッタにガソリン撒きながら突っ込んで、弾道弾迎撃ミサイル積んだシンのF15の道を切り開き・・・そして・・。

おっしゃる通り、物理スイッチ良いですよね!
プリクラッシュやVDC切るときは赤い安全カバーを開いてトグルスイッチ切る・・だったら最高です!


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« SUBARUの見識。素晴らしいVSC。 | トップページ | MT操作開眼?したら50km/hでもメチャ楽しい。 »

最近のトラックバック

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30