無料ブログはココログ

« 備忘:アメリカ中西部の田舎町は正常運転に戻りつつあります。 | トップページ | SUBARU SOLTERRA購入決定。 »

2021年11月 8日 (月)

アメリカのコロナ対策実態。

日本は本当に生真面目で安全な国だと改めて思いました。

日本では当たり前のスーパーの入り口のアルコール消毒液ディスペンサーが・・ない。

消毒しない手で商品を触るわけで、これは感染確率のかなりの差になると思います。

大きな店内の数か所に「何でここに?」という感じで消毒薬おいてありますが、香料強くて「これアルコールかいな?」と疑問が。

店員さんはマスク着用・・・のはずですが鼻だし等で正式な着用方法守っている方は3割くらい。

お客さんの95%はマスク着用無しでところどころ大きな声で立ち話。

英語はやはり飛沫飛ぶだろうなぁ・・・と改めて理解しました。

大きなカートで自然にディスタンスは取れてしまいますが・・・。

これがスーパーだけでなくあらゆるところで同じようなものなので、ワクチン接種率はもちろんですがこのような細かいところの積み重ねで両国の差が出たなぁ、と思います。

 

日本ではマスクやアルコール消毒液のメーカーさんが頑張ってくれて、海外製粗悪品はほぼ駆逐されましたが、アメリカでは大手のドラッグストアでさえ品質が怪しい聞いたこともないメーカーの製品しか在庫がなかったり。

やはり日本製や日本企業がかかわっている製品は安心できるなとありがたく思いました。

「日本凄い!」と持ち上げる気はありませんが、安全な日常生活が送れる点に関しては世界でも有数な国であると確信。

 

 

« 備忘:アメリカ中西部の田舎町は正常運転に戻りつつあります。 | トップページ | SUBARU SOLTERRA購入決定。 »

コメント

STELLA558さん、おはようございます。

米国の状況、興味深く拝読しております。

日本の一日の新規感染者はもはや全国で100人、重症者も同じく全国で100人となり新型コロナはどこかへ行ってしまったような状態です。

ワクチン接種率は70%弱ですが、お隣の韓国も同じなのに毎日1,500人ぐらいの新規感染者を出しております。

米国、欧州も60%以上にはなっているのに感染者は桁違いに多いですね。

なぜ日本だけがこんなに少ないのか知りたいと言うのはおそらくは日本国民全員が思っているわけですが、識者も仮説は立てられるものの確固たる要因は掴めずにいます。

もしかしたらこのご投稿にあるようなこと、即ち手洗い、消毒が徹底していること、さらにスーパーなどではできるだけ少人数で静かに買い物をする、レストランではアクリル板の設置、常時換気の実施に加えて会食でない限りは黙食し、話すときはマスクをするマスク会食の普及などが米国とは大きく異なるのかと思います。

それとマスク着用率の高さ、それもきちんと鼻まで覆っている人が大半です。

こんなことの積み重ねが「日本からはコロナがなくなった」ような現状を生み出しているのかも知れないですね。

ただ、水際対策が緩和されましたので、海外から持ち込まれるであろうウィルスや外国人の常識がどれだけ日本の感染状況に影響を及ぼすかは未知数ではあると思います。

土日で横浜大阪間、ちょうど1,000㎞を走ってきました。

新東名は工事区間を除けば御殿場から浜松いなさまでは全線120km/h制限になっていますので、大体130㎞/hぐらいで走っておりました。

N/A2.5リッターですので120㎞/hからの加速は鋭くはありませんが、140㎞/hぐらいの巡航は楽々でした。

途中、奈良、三重では高速を外れて山坂道も走りまして、普段のアルファードではアンダーが出て絶対に出せない速度でもB4はきれいに曲がってくれてとても楽しく走りました。

こんな走り方で燃費はリッター13㎞後半で1,000㎞走りましたのでやはり優秀だと思います。

MABEさん

マスクはじめとした日本の生真面目さは本当に効果があると思います。
ワクチン接種率もアメリカでは州によって大変な違いがあるようでこのあたりの会社単位では50%いっていないようです。
小売店内のお客のマスク着用率は5%くらい。
COVID-19の感染力を考えると死者数はともかく抑え込みは難しいと思います。

レガシィB4で1000kmですか!さすがMABEさん。新東名制限速度緩和区間初めて知りました。
楽しく走られて13キロ台後半とは。アクセルワークの素晴らしさが表れていますね。

初期型B4、本当のスポーツセダンですのでお楽しみくださいませ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 備忘:アメリカ中西部の田舎町は正常運転に戻りつつあります。 | トップページ | SUBARU SOLTERRA購入決定。 »

最近のトラックバック

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30