無料ブログはココログ

« アドレナリン。AWDTURBO、MT。 | トップページ | 備忘:零下二度。 »

2022年1月 6日 (木)

レガシィのバッテリー交換して電気自動車を考える。

このレガシィB4は2009年車。12年目となります。

Legacyb4bttsd

昨年末に動かさなくてバッテリーを上げてしまい、行きつけのショップでバッテリー交換。アイドリングストップも充電制御もないので普通のバッテリーでOK。前のは6年持ちました。

アイドリングストップ車用同サイズバッテリーの半額程度なので助かります。

Legacyb4btt

値段が倍近い高性能の奴はどうも良い状態が続いて突然死する感じがあったので今回は普及型のものにしました。

純ガソリンエンジン車なのでオイルや鉛バッテリー交換等消耗品を交換していけば12年たっても問題なく走ります。

この調子で整備していけば多少お金がかかってもあと8年、20年くらいは楽勝で走りそうです。

「鉛バッテリー交換なら二万円かからないけど、12年目の電気自動車だったらどうなんかな?」と結構真剣に考えてしまいました。

テスラだと260万円とか聞いたこともあるような。

シンプルで長く乗れる電子制御は最小限の〝ジドウシャ”の需要は実は結構あるのでは・・といつも思います。

 

 

« アドレナリン。AWDTURBO、MT。 | トップページ | 備忘:零下二度。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アドレナリン。AWDTURBO、MT。 | トップページ | 備忘:零下二度。 »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29