無料ブログはココログ

« レガシィのバッテリー交換して電気自動車を考える。 | トップページ | 古き良きマイクロスポーツ。サンバーの電動パワステは世界一ぃ! »

2022年1月 6日 (木)

備忘:零下二度。

今年一番の寒さでしょうか。

Tctrng2

東京や千葉ではかなりの積雪があったようですが、群馬平野部では降雪は無し。

降雪エリアでは朝は凍結にご注意くださいませ。

« レガシィのバッテリー交換して電気自動車を考える。 | トップページ | 古き良きマイクロスポーツ。サンバーの電動パワステは世界一ぃ! »

コメント

STELLA55さん、

遅ればせながら本年もよろしくお願い申し上げます。

先週の大雪には驚きました。

6日は朝から横浜から東京に行っておりまして昼時に雪が降ってきたと思ったらあれよあれよという間に都内の一番町付近のあまりクルマの通らない坂道はノーマルタイヤでは危険な状態に。

15時過ぎには横浜に戻りましたが、かなり路面に雪のあるその時点でもノーマルタイヤに間違いないクルマ(超扁平)が首都高を飛ばしており、こちらはスタッドレスでも事故に巻き込まれないようにとても気を遣いました。

その直後のベイブリッジで軽トラが横転して首都高は完全に使えない状態となりました。

翌日7日も朝から首都高速はマヒ状態。

私は夕方、横浜駅近くから羽田までお客様をお送りする予定が入っていましたが、首都高速横羽線に入れる入口が子安しかない状態で、第一京浜など一般道が朝から大渋滞。

本牧ふ頭などからのトレーラーが全部流れてきていて信号が変わっても動かない状況でした。

横浜駅東口の駐車場からクルマを出すだけで一苦労は間違いなく、お客様には保証できる所要時間は90分(通常は20分)であること、高速バスも運休だが京急電鉄は通常ダイヤで運行していて35分の所要時間であることを伝えましたらお客様は京急を選択されました。

都内ではタクシーも物損を起こしていましたね。

上り坂でアクセルを踏んだら滑ったと言うことだそうですが、JPNタクシーはFFですからトラクションのかからない上りで路面に雪のある状態でアクセルを強く踏んだら滑るでしょうね。

横浜では私たちのハイヤーやタクシーは早々と11月にはスタッドレスですが一般車はノーマルタイヤが多いです。

私のマンションの駐車場には120台ほどありますが、先日ざっと見ましたらスタッドレスは6台のみ。

雪が降ると運転しない方も多いのですが、ノーマルタイヤで無理とすると事故は必至。

1月6日だけで都内の事故が1,200件と言うのも頷けます。

雪をなめてはいけないですが、数年に一度しか降らない雪の為にスタッドレスを維持するのは大変と言えば大変です。

ならばチェーンと思いますが、昨年お客様のカローラフィールダー用に廉価な金属チェーンを買いに行きましたら、適合サイズはありましたがタイヤハウスのクリアランスの関係で薄型チェーンしか付かないとのこと。

結局、高いラバーチェーンを買わざるを得ませんでした。

昔はごついチェーンで問題なかったんですが、今のクルマは難しいですね。

長々と首都圏の雪対策を語らせていただき失礼しました。

MABEさん

本年もこちらこそよろしくお願い申し上げます!

普通はわからない情報ありがとうございました。
120台中6台ですか・・・
このあたりだと通勤通学に使っている人はスタッドレス必ず履いている感じです。

小田原勤務だったころ、珍しく大雪が降って交通網が麻痺し朝オフィスは空っぽだった記憶が。
東京や温かい地域は本当に雪には弱いです。
プロの皆さんが冬タイヤでも周りが夏タイヤではどうにもなりませんね。

この冬、太田は風花くらいで降雪はありません。
子供のころは屋根からのつららで遊んだものですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« レガシィのバッテリー交換して電気自動車を考える。 | トップページ | 古き良きマイクロスポーツ。サンバーの電動パワステは世界一ぃ! »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29