SUBARUの未来
新型WRX S4でアイサイトX使いながら草津まで80%ほどはアクセルもブレーキも踏まずに走ったら少し車に対する認識が変わりました。
例えば太田~仙台駅。306.8km。
太田桐生IC~岩船JCT 23.2km 合流以外はアイサイトX活用可能。
岩船JCT~仙台宮城IC 271km 村田IC過ぎたあたりからのカーブ連続は無理かもしれないが他はアイサイトX活用可能。
アイサイトXはコーナー前減速もするのでもしかしたらワインディング区間も操舵(手を添える必要はありますが)してくれるかもしれない。
仙台宮城IC~仙台駅 7km ここはしっかり運転。
ということで高速道路上約300kmはほぼアクセル・ブレーキ踏まず・ステアリング操作適時ということになりそうです。
アイサイトX2?とかなったら高速道路上はほぼ自動運転といっても良いくらいになりそう。
日本だと一般道では運転支援に留めて高速道路・自動車道上の自動運転の早期実現を目指せば実用上大きなメリットがありそうです。
« SUBARUはどれ乗っても楽しい。 | トップページ | 新型WRX S4 アイサイトXの素晴らしい機能実感。 »
コメント