新型WRX S4は速いのか遅いのか。
新型WRX S4は遅いか速いか意見が割れているようです。
群馬の聖地?赤城山某所
・ガチ勢(登り少し長い直線後のコーナーに某ショートサーキットの第一コーナー突っ込み速度並みで入っていくような)には相手にしてもらえない。まあこれはほぼリアルイニシャルDの世界なので当たり前。勝負にはならないけれどなぜか皆優しく扱ってくれる。
・ガチ勢除けば外国車も含めて大概の車より速いし楽しい。
サーキット
・サーキットで走るような車ではないです。BRZ(MT/AT)のほうが楽しくて速い。
高速道路
・キャノンボールでもするならともかく通常では全く不満の無い走りをしてくれます。絡んでくる350馬力以上の直線番長にはおとなしく道を譲って山間部で極めて高いスタビリティーを武器につつきましょう。
氷雪路
・実際にはまだ走っていないのでわかりませんが、WRX STI系の氷雪走行性能の匂いがする(WRX STI等よくできたAWD・MT車の雪上性能は本当に素晴らしくて驚くほど走りやすい)。きちんとしたスタッドレスを標準サイズで履けば結構思いのまま(グリップ走行前提)にかつ安全に走ってくれそう。この冬が楽しみです。
結論
328馬力のWRX STI S207、380馬力のWRX STI TC380、実測0-100km/h5.1秒のレヴォーグTC touringと同時保有しても275馬力の新型WRX S4は全く遅いという気がしない。素晴らしいボディ・サス、低速からしっかり過給の効く小径タービン+2.4Lの排気量+俊敏なスバルパフォーマンストランスミッションの組み合わせは実用領域で本当に乗りやすくて速いです。
新型WRX S4、速さにおいて不満は出ないと思いますので安心してご発注くださいませ。
« 新型WRX S4、冬の脚。 | トップページ | SUBARUの安心。SUBARU STARLINK。 »
コメント