無料ブログはココログ

« 長距離テスト往路。650km一気乗り。新型WRX S4 北へ。 | トップページ | 青森市往復の立役者。 »

2022年12月 4日 (日)

長距離テスト復路。雪ヤバい。二日で1332km。WRX S4一気乗り!

さて復路。遠足は家に着くまでが何とか・・・は本当だった(汗)

Wrxs4amrhrtw

土曜深夜から雪だというので屋内パーキングに駐車。朝、何やら見たことのあるような車が後ろに。

地元ナンバーの新型WRX S4 STI Sport R。スバル乗りは並べたがるって本当だった!(私もです。)

Wrxs4hrnv

出発前にナビのセット。結局純正ナビが信頼性ダントツで事前に目的地セットできるなら純正最高。

658km、8時発16:29着予定で8時間半ほどの予定。

Wrxs4hrgs

出発前にハイオク満タン。積雪地だとなるべく満タンにしておく習慣。

雪強くなってきて嫌な予感が・・・。

 

90km/hでスピンしかけました(大汗)新型WRX S4の素晴らしく良くできたVDCとABS、ブリザックVRX3のおかげでスピンに至らず立て直して事なきを得ました。雪国の速いドライバーさんについていった結果でやはり自分のペースを超えるといかんです。

Wrxs4nok

追記:ドラレコの画像がありました。この道を90km/h弱で走行中、右フロントタイヤを轍から外してしまい急な雪の抵抗でステアリングが右にとられ左に修正したら少し切りすぎでリアが右に流れ、今度は丁寧に右に修正しながら軽くアクセル踏む、で姿勢立て直して・・・という感じでした。VDCとかアクティブトルクベクタリングとか裏方で大活躍してくれたようです。WRX STIのDCCDとヘリカル・トルセンLSDによるダイレクトな感触と違って少し戸惑いました。この冬は赤城で練習します・・・。

そのあとは速度を80km/h以下に抑えて怖い思いもしないで積雪地帯通過。

Wrxs4hrspn_20221205230901

悪条件路を過ぎたPAにて。無事に通過できてよかったです。大量にまかれた融雪剤で溶けた雪が轍にたまり、その上がシャーベット状になっているという状態でこのような状況では245/40R18のサイズより225/45 R17で接地圧を上げたほうがよかったと思います。

まあ太いスタッドレスは群馬でよく遭遇するアイスバーンや圧雪では良いこともあるのでまあいいか。

 

Wrxs4hrtjm

栃木県に入ると交通量がぐっと増え。栃木ICの手前で事故渋滞。1時間近くロス・・・。

雪道・雨強風のワインディング以外でのアイサイトXの機能は素晴らしく本当に助けられました。

アイサイトX無しでは二日で1332kmは不可能だったと思います。

Wrxs4hrrslt

結局670.8km走って、到着16:55。

青森市から太田まで何とか無給油で走り切れました。暖房入れて飛ばせるところは結構飛ばしてエコラン一切なし。

エンプティランプ点灯での給油量は55Lで満タン法でも12.19km/L。

燃費計は12.1km/Lなのでほぼ正確。新型WRX S4の燃料タンク容量は63Lなので700km程度は走れそう。

青森県内80kmほどは雪道、宮城は雨、福島は強風。二日で1332km走れたのは新型WRX S4のおかげです。

とりあえず帰宅のご報告。

色々と気が付いたことも多いので後程まとめたいと思います。

それにしても二日間で16時間・1332km運転して全く疲れていないとは。新型WRX S4 GT-H EX、本当にすごいGTです。

今回改めて思ったのはセダン(ワゴン)ボディは長距離走行には室内スペース・空力・重心などバランスが最高で高速走行の多いドイツや長距離走行のアメリカでセダンやワゴンが根強い人気を持つのもわかる気がしました。

 

 

 

 

 

« 長距離テスト往路。650km一気乗り。新型WRX S4 北へ。 | トップページ | 青森市往復の立役者。 »

コメント

STELLA55さん❗️
マジすか❗️
凄い遠足ですね。
S4でのロングドライブ。大変お疲れ様でした。
昭和、国鉄感漂う八甲田丸。アスパム行かれたのでしょうか。ワタシは木曜日から青森出張です。営業車カローラアクシオHVで行きます(汗)走り慣れた東北道、安代から先は気をつけます。

HAZさん

お仕事で冬の東北地方を縦横無尽にご活躍されるHAZさん、本当に凄いと改めて思いました。
青森出張、お気を付けくださいませ。

アスパム、少しだけ寄れました。今度は青森エリアゆっくり見て回りたいです。

土曜の朝九時過ぎに軽い気持ちで走り出して。東北道終点まで行けたのには驚きました新型WRX S4、アイサイトX恐るべし。ガソリンだEVだではなく自動運転のレベルが重要なのだと今回のドライブは感じさせてくれました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 長距離テスト往路。650km一気乗り。新型WRX S4 北へ。 | トップページ | 青森市往復の立役者。 »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29