なかなか素晴らしいソルテラの運転支援。
2014年初代レヴォーグからアイサイト車を保有しています。
・アイサイトver.3:レヴォーグGTーS、インプレッサG4
・アイサイト ツーリングアシスト:レヴォーグTC Touring
・アイサイトX:新型レヴォーグSTI Sport EX、新型WRX S4 GT-H EX
特にアイサイトXはWRX S4での青森往復が可能だった立役者でその完成度は素晴らしいです。
さてソルテラの運転支援は単眼カメラ+各レーダーのトヨタ方式ですがさすがスバルが開発にかかわっていることもありアイサイトと同じ感じで使えます。
高精度3Dデータは使用しないのでほぼアイサイトツーリングアシスト同等。
アイサイトが車線が薄くて見えない時とか、交差点でわかりやすくギブアップしてくれるのと比較してソルテラの運転支援はなかなかギブしません。見えていないのにギブしないわけではなくて何らかの方法で仮想で車線維持している感じ。
また”止まれ”のストップサインも認識しているようで止まれ標識がモニターに出ます。
なかなか使える運転支援で一長一短ありますがアイサイトXとアイサイトツーリングアシストの中間くらいでしょうか。
車庫入れ支援:
ソルテラにはスバル普通車としては初のアラウンドヴューが付いています。
もちろん視認が原則ですがこれは結構便利で石だらけの庭でも不安半分で回れます。
ソルテラ日常生活で本当に使いやすいです。
« 日常使いに最高のソルテラ。 | トップページ | ウサギとカメ。あらゆる面で安全トップクラスのソルテラ。 »
コメント