ウサギとカメ。あらゆる面で安全トップクラスのソルテラ。
・衝突安全で5スター。
これは昨今のスバルでは当たり前になってきていますが久しぶりのEVで達成は素晴らしいです。
電池保護もおそらくはトップクラス。衝突、即発火などはまずありえないかと。
・充放電制御
確かにソルテラの急速充電には時間がかかります。電池容量80%程度だと急速充電しても30分で5kWhほどしか入らない。
でも最近わかりました。これは電池保護のためだと。残り20%を急速で満充電すると電池の痛みが早い気がします。
だからわざと充電速度を抑えているのだと。
ソルテラはおそらく10万キロ乗っても目立った電池性能低下は無いでしょう。余裕のある(ありすぎる)電池の使い方と安全に振り切った充電制御。ウサギとカメではありませんがEVでも最後に勝つのはトヨタ・スバルの気がしてきました。
« なかなか素晴らしいソルテラの運転支援。 | トップページ | スバル ソルテラで冬の赤城山。いろいろ解って面白い。 »
« なかなか素晴らしいソルテラの運転支援。 | トップページ | スバル ソルテラで冬の赤城山。いろいろ解って面白い。 »
コメント