ソルテラ充電(受電)能力リアルで高いです。365V、201A出ます。
今日はソルテラで奥日光に雪を求めて行ってきました。
いろは坂でも雪道でもソルテラは最高のSUVでした。
太田着後の急速充電能力も十分で30分で34.6kWh入りました。
満充電で太田を出発。往復260kmぶっ飛ばして(汗)バッテリー残量は8%。
90kW急速充電器で充電開始後13秒で350V、175A出ました。
8分経過で365V、201A!ソルテラの受電能力が低いなんて触れ回っているのはドイツだ・・・。
終了間際でも381V、151Aを維持。
30分で8%→65%、34.6kWh充電できました。
ソルテラの充電(受電)能力全然低くないじゃん。
動画投稿見るとひどい評価ばかりで気になっていましたが実際はむしろ高いくらい。現場現物は大切です。
ソルテラ、AWDの走りも最高でいろは坂をガンガン上れます。2tもあるのに頑張っているスポーティーカーを全部ぶち抜いて(多少オーバーに書いてます)登れたくらい。コーナー後の脱出加速は異次元です。
高度なAWD制御によるハンドリングもWRX 並み、底部に電池を抱えた低い重心はSUVであることを全く感じさせません。
雪道においても走行安定性は素晴らしく、前後2モーターなのにまさに駆動がつながった真のフルタイムAWDのようかそれ以上に走ります。
電費は行き(全行程エアコンON)が3.3km/1kWh、帰り(山下ってから心配になってきてエアコンOFF)が7.8km/1kWh。
エコラン全くなしで、高速道路でもつついてくる車?と遊びながら。
ソルテラ、EV・ガソリン車とか関係なく凄く面白くて楽しい最高の車でした。
« クルマ評論に思うこと。初代BRZとソルテラ。 | トップページ | 3台のSUBARU。 »
コメント