無料ブログはココログ

« 3台のSUBARU。 | トップページ | スバル ソルテラ10日間の総括。 »

2023年1月 7日 (土)

ソルテラ、奥日光へ!

水上、赤城と走ってきて。近場で残るは・・・奥日光!、と往復(のみ)してきました。

東北道宇都宮IC経由日光宇都宮道路。ソルテラどっしり安定して信頼できる運転支援活用で安楽に速く走り抜けられました。流れ+αだとWRX 並みに速いんですけど・・・。振動・騒音もほとんどなくて風切り音とタイヤノイズがメイン。このNVH性能は凄い、エンジン車では不可能な領域。

いろは坂。いくら電動で低速トルクが膨大と言っても車重は2t。全く期待はしていなかったのですが。

これが速い。ハンドリングも安定しきって。ヘアピンからの脱出加速なんて下手すりゃWRX STIが負けそう、というかWRX真剣に振り回さないと完全に負ける。

頑張って走っているスポーツハッチが視界からあっという間に消える。なんだこれ、ソルテラ凄い。

金精道路入口。冬季通行止め。ああこの先行けるところまで行ってみたい、と思わせるAWD性能。電欠は怖いけど。

いろは坂の上は中善寺金谷ホテルに普通充電設備があるのみ。急速充電設備一か所あったら行動半径が大きく広がるのに。

訂正:中禅寺湖周辺に二か所、戦場ヶ原に一か所公営の無料急速充電器があるようです。稼働状態の確認はできませんでした。HOROさんご指摘ありがとうございました。

Solynkkns

湯元温泉の駐在所前にて。パウダースノー。

Solnkkynk

ソルテラ航続距離は多少短くなりますがAWD選択して大正解でした。ものすごくよくできたAWD。

Solynkktk

光徳牧場へ続く道。圧雪道路での安定度凄い。でもスタッドレスのグリップ限界超えると(当たり前だけど)止まらない。

慣性質量とか運動エネルギーとかの言葉が浮かんできます・・・。

Solynkktklg

この牧場のソフトクリームや牛乳は最高ですが、冬季閉鎖中で残念でした。

帰りの東北道ではなぜか速い車に意識されて、つるんで走っても走行安定性の素晴らしさが際立った感じでスポーツセダンに全く負けないのにはまたまた驚きました。でも調子こくと航続可能距離がじわじわ走行距離以上に減っていくのは怖いです。

Solynk201

満充電で出発、260km強走って帰着時はバッテリー残量8%。東北道で調子こきすぎました。ちょっとひやひやで帰りはエアコンOFF。

90kWの急速充電器で充電。

30分で8%から65%まで34.6kWh充電できました。平均でも180Aくらい出ていたようでソルテラの充電(受電)能力、噂と完全に違って高いじゃん、と思いました。

Solynkjtk

資源問題とかで一筋縄ではいかないでしょうかEVの時代は確実に来るなぁと思えた一日でした。

現状ではこの三台の組み合わせは最高だと思います。

ソルテラ、本当に欲しくなってしまった。

 

 

 

 

 

« 3台のSUBARU。 | トップページ | スバル ソルテラ10日間の総括。 »

コメント

STELLA55さん、こんにちは。

ソルテラの貴重な情報、重ねてありがとうございます。

ソルテラの雪上性能についてはプロトタイプを清水和夫氏がテストされた映像を見ておりまして、タイヤのグリップを特に絶賛しておられました。

また登坂路の上り、またヒルディセントでの下りについても非常に印象に残る映像であんなところで運転するならソルテラ、本当にいいなあと思っておりました。

モーター制御を生かしたこれだけの雪上性能があればそれだけでも雪国では買う価値があると思っておりましたら、STELLA55さんの実際のインプレッションでいい車なんだなあと改めて思いました。

AWDをしっかり生かしたソルテラはやっぱりスバルのクルマですね。

https://www.youtube.com/watch?v=yPBgnId-JC8

こんにちは。
充実したSUBARU LIFEを過ごしているようで何よりですね。そして相変わらずの行動力、素晴らしいです!
さて、いろは坂より上の急速充電スポット(20kwh程度)、湖畔第一駐車場内と県営華厳の滝駐車場内にあるようですよ。いずれも駐車料金が必要ではありますが。ウェブ上の情報なので未確認ですが参考まで。

MABEさん

堂が紹介ありがとうございました。
悪条件では走っていませんが、実際に走ってみても同感です。
マイナス5度くらいの雪国の日常なら十分使い物になるし、走行性能はむしろ良いと思いました。

EV使用環境考慮すれば現状でも十分実用的だと思いました。

HIROさん

ご指摘ありがとうございました!
訂正記事上げました。
無料の急速充電器があるとは全く知りませんでした。
おかげさまで勉強になりました!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 3台のSUBARU。 | トップページ | スバル ソルテラ10日間の総括。 »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29